あなたの会社やお店のCMを
作ってみませんか?
広島FMでPRしたい自社商品や
サービスなどをテーマに
20秒のラジオCMコピーを
自由に作って応募してください!
大賞に選ばれた作品は
実際にラジオCMを制作してオンエア!
アイデア次第で多くの人の心を
つかむことができるチャンス☆

広島でがんばる企業や団体を
サポートしたい!
広島FMなりの地域応援キャンペーン
それが

あなたからのチャレンジ、お待ちしています

新着情報

募集要項

企画概要
あなたの会社のいいところ、お店の人気商品など、CMで伝えてみたいことを大募集!
20秒のラジオCMコピー(CM原稿)を作ってご応募ください。
大賞に選ばれた作品は広島FMで30万円分のCMをオンエア!
応募期間
締切:2024年8月31日(土) 23:59まで 受付終了しました
応募資格
広島県内に事業所がある法人・団体等に所属する方
  • 会社や店舗などの規模や業種は問いません
  • 応募者の役職、部署、雇用形態は問いません
  • 個人事業主の方でもご応募いただけます
応募概要
以下の内容を明記の上、WEB応募フォームよりご応募ください。
1人で複数作品の応募もOKです。
(1) CMコピー(原稿)
会社や団体のPR、商品やサービスのPR、キャンペーンのPR、何でもOKです! リスナーの心に響くあなたのアイデアを盛り込んだ言葉で原稿を作ってください。
  • 今回募集するCMは20秒です。文字数の目安は90~100字です。
  • 登場するナレーターの人数に制限はありません。(指名はできません。)
  • 原稿用紙の冒頭などに「社名・店名・団体名」「応募者のラジオネーム」「タイトル」も入れてください。
  • SE(効果音)の希望があれば、それも原稿内に書き込んでください。
  • 応募できる原稿のデータ形式は、Office(Wordなど)、PDF、JPG(写真画像)です。(5MB以内)
  • 手書きの原稿の写真画像での応募も可能です。(ただしサイズは5MB以内に限ります)
  • 1つの原稿ファイルには1作品だけご記入ください。(複数作品応募される場合は原稿ファイルを分けて複数回ご応募ください。)
  • 応募用原稿の指定フォーマットはありません。Word形式の参考フォーマットをご用意しておりますので、初めての方はこちらをご利用いただくと簡単です。
    以下からDLいただけます。
(2) 応募者の情報
応募フォームにお名前、ラジオネーム、連絡先、所属先の会社や団体名などをご記入ください。
エントリーはこちらから!
大賞1作品
広島FMでCM 30万円分オンエア+CM制作1タイプ
優秀賞2作品
広島FMでCM 10万円分オンエア+CM制作1タイプ
特別賞SUPER SUPER賞 1作品
広島FMでCM×5本オンエア+CM制作1タイプ
特別賞どうだい?賞 1作品
広島FMでCM×5本オンエア+CM制作1タイプ
社長が声をかけあうサイト「どうだい?」に受賞者インタビュー記事掲載
(受賞者が所属する企業の取り組みを紹介させていただきます)
審査方法
第一次選考として、広島FMのCM担当者がご応募いただいた全ての作品を拝見し、10~20程度に作品数に絞る審査を行います。その後、第二次選考として審査員による採点を行い「大賞」「優秀賞」を決定します。また特別賞は協賛社の担当者が選考を行います。
審査員吉田一馬
(コピーライターズクラブ広島・株式会社電通西日本)
審査員オリシゲシュウジ
(グラフィックデザイナー・イラストレーター)
審査員俊山真美
(広島FM『GOOD JOG』パーソナリティー)
発表
受賞作品は2024年9月中に広島FMの番組内とWEBページで発表予定
注意事項
  • 作品は未発表のものに限ります。
  • 応募フォーム以外での応募は受け付けられません。
  • 音源データ(CM素材、オリジナルソングなど)での応募はできません。
  • ご自身の所属先ではない他社または他社商品のCMは応募できません。取引先のCMを代理応募することもできません。
  • 放送番組基準から逸脱する表現や内容のCMは落選となります。
    詳しくはこちらの放送番組基準をご覧ください。
  • 審査に関するお問い合わせには応じられません。講評もありません。
  • 応募いただいた企業や店舗のお名前、応募者のラジオネーム、作品について、広島FMの番組等で紹介させていただく場合がございます。
  • 受賞候補作に選ばれた時点で広島FMから所属先の企業や団体のご担当者に確認のご連絡をさせていただきます。応募作品内の表現CM放送に関して所属先から許可が下りずNGが出た場合、応募は「無効」とさせていただきます。できれば応募の前に所属先ご担当者様にCM内容などご確認いただいてご応募ください。
  • 受賞作をもとに制作したCM用音源の著作権は広島エフエム放送株式会社に帰属します。他のラジオ局やオーディオアドなどにはご利用いただけません。ただし受賞者の所属先の企業や団体のWEB・SNS等へのアップは可能です(広島FMでのCM放送終了から1年間以内に限ります)。
  • Q&Aページをご覧いただき、ご応募ください。
  • エントリーはこちらから!

CMづくりのヒント

20秒のラジオCMコピーを
作るときに大切なポイント

1

「何をどう伝えるか」を
忘れない!

まずはPRしたいテーマを見つけて、アイデアを広げていきましょう。例えば商品名を覚えてもらいたいのか、競合にはない強みを知ってほしいのか、社内の雰囲気の良さをアピールしたいのか、それだけでも表現が変わってきます。
今回は面白いCMが選ばれるコンテストです。「笑い」「共感」「感動」「発見」など、どれも「面白さ」につながります。他の業界の人が知らないことを紹介することが意外と面白かったり、切れ味鋭いキャッチコピーを入れてみたり、あえて自虐的にしてみたり、表現方法は無限にあります。頭を柔らかくして考えてみてください。

2

1つのCMに1つのアイデア!

あれこれ詰め込むと、何のCMなのか聴いた人に伝わりません。テーマは1つに絞りましょう。その上で、表現の工夫や言葉遣い、効果音や間の使い方で思わずニヤリとしてしまうアイデアが盛り込まれるとCMが輝いてきます。

3

書いたCMコピーを
声に出して読む!

20秒CMの「読める文字数」の目安は90~100字程度。実際の文字数は90文字でも漢字が多いと秒数オーバーしたり、電話番号などゆっくり読まないと伝わらない部分があると80文字でギリギリだったりします。目で読むのではなく、実際に声に出してゆっくり読んで20秒に収まるか確認してみましょう。また、言葉の代わりにSE(効果音)をうまく使って雰囲気を伝えることができれば、状況説明を省略できます。

4

自由に思いっきり楽しむ!

ラジオCMの良いところは表現と演出次第で自由に世界観を作れるところ。タイムスリップもできるし、動物と会話することもできる、あなたのアイデアの見せどころです。ただし、著作権があるもの(映画や小説や楽曲など)、肖像権があるもの(有名人やスポーツ選手の名前など)を勝手にCMで使うことはできません。また「多くの人にはウケるけど誰かが傷ついてしまう」ような表現もCMには適しません。ルールを守った上で、思いっきり楽しみながらアイデアを練りましょう。

エントリーはこちらから!


CHECK

ラジオCMのコピーを作るためのポイントや参考に、
ぜひこちらの記事もご覧ください。

Q&A

応募できる人の条件はありますか?

広島県に事業所がある会社、店舗、団体などにお勤めの方であればどなたでもご応募いただけます。役職や部署は問いません。個人事業主でもOKです。

アルバイトやパートでも応募できますか?

可能ですが、事前に社員の方にご確認いただいた上でご応募ください。

派遣社員が派遣先企業のCM作品で応募できますか?

可能ですが、派遣先のご担当者様にご確認いただいた上でご応募ください。

取引先のCMを考えて応募してもいいですか?

できません。今回はご自身の所属先に限らせていただきます。

東京に本社がある企業の広島支店に勤めているのですが、応募できますか?

可能です。お勤め先が広島県内であれば大丈夫です。

学生ですが、学校のCMを作って応募できますか?

可能です。ただし広島県内の学校に限ります。

個人経営でネットショップをやっていますが、応募できますか?

可能です。ただし特定商取引法に関する表記に記載の事業者所在地が広島県内である場合に限ります。

応募できない業種はありますか?

原則としてありません。ただし内容に注意が必要な業種があります。事前に「放送番組基準」をご確認いただいた上でご応募ください。

WEB以外での応募はできますか?

できません。応募フォームからお願いします。

応募するための指定フォーマットはありますか?

指定はありません。Word形式またはPDF形式であればご応募いただけます。 また、参考フォーマットをご用意いたしましたので、よろしければご利用ください。 《参考フォーマットのダウンロード(Word形式)》

  

(2024.8.24追記)JPG形式での応募も対応可能になりました。手書きの原稿をスマホで撮った写真画像でもご応募いただけます。(ただしサイズは5MB以内に限ります)

応募できる作品の数は1人1つだけですか?

何作品でもご応募いただけます。1作品ずつご応募ください。

応募に費用はかかりますか?

無料でご応募いただけます。

応募した後に間違いに気付きました。修正は可能ですか?

応募フォームの備考欄に「修正」であることを明記していただき、改めて応募し直してください。

応募について

CMコピーの内容について

CMを作ったことがないので専門用語がわからないのですが応募できますか?

大丈夫です。選考者があなたの表現や演出のイメージを理解できるように作っていただければ大丈夫です。
詳しくは CMづくりのヒントをご覧ください。

過去にラジオCMとして放送していた作品のコピーで応募できますか?

できません。作品は未発表のものに限ります。

CMにできない内容はありますか?

CM内容は「広告主の名称、商品、商品名、商標、標語、企業形態、企業内容(サービス・販売網・施設など)」が必要です。これを含まないものはCMにならない場合がありますのでご注意ください。
また、著作権・肖像権や他者の権利を侵害する内容が含まれる作品、法律に抵触する恐れがある表現を含む作品は応募できません。(歌詞やセリフの引用、替え歌、有名人やプロスポーツチーム名なども使えません。)
その他、放送番組基準に抵触する内容は放送できないため、必ず事前に「放送番組基準」をご確認いただいた上で、CMコピーを考えてください。

我が社の社長をPRするCMでも応募できますか?

社長の名前をPRすることが目的となるようなCM内容の場合、放送番組基準に「個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない」という基準があるため応募できません。キャラクターとして社長が登場して会社自体をPRするなどの内容であれば大丈夫です。

CM内容はキャンペーンやイベントの告知でもいいですか?

問題ありません。

効果音を入れてもいいですか?

ある程度は可能です。音のイメージをCMコピーにお書きください。

テレビCMで使っている自社のサウンドロゴを入れてもいいですか?

可能です。CMコピーにお書きください。

自分の好きなアーティストの曲をBGMに選んでもいいですか?

著作権の関係で今回はできません。イメージ共有のため「明るい曲で」などBGMの雰囲気を指定していただくことは可能です。

有名人にCMを読んでもらうような内容でもいいですか?

CMナレーターの指名は今回はできません。

ナレーターが何人も登場するような内容でもいいですか?

可能です。人数に制限はありません。

オリジナルソングで勝負したいのですが、応募できますか?

今回は楽曲などの音源での応募はできません。オリジナルの歌詞をCMコピーとして応募いただくことは可能です。

アニメ作品のパロディのような内容でも応募できますか?

著作権などに触れる恐れがある内容のものは避けてください。

20秒に収まりそうにないのですが30秒バージョンとして応募できますか?

今回は20秒CM限定ですので応募できません。20秒に収まるようにアレンジしてください。文字数の目安は90~100字程度です。内容によってゆっくり読んだり間を入れたりしたほうが良い場合は文字数を削る必要があります。実際にご自身で時間を計りながら声に出して読んでみることをお勧めします。

受賞した後に会社から「この内容のCMはダメ」と言われたらどうなりますか?

補作となった時点で広島FMから連絡をさせていただき確認させていただきますが、応募作品内の表現について応募者の所属する企業や団体などの許可が下りずNGとなった場合は「無効」とさせていただきます。できればあらかじめ許可をいただいた内容でのご応募をお願いいたします。

受賞してCM音源を収録することになったら、スタジオに行ってもいいですか?

広島FMのスタジオで収録いたします。収録に立ち会っていただくことも可能です。(収録は平日の午前中に行う予定です)

CM収録することになった場合、応募者自身や同僚がナレーターとして出演することは可能ですか?

CM内容にもよりますが、応募者のご希望に添えるよう進めさせていただきます。

大賞の賞品「CM30万円分」は具体的にはCMが何回くらい放送されますか?

時間帯や期間などにより変わります。ご希望に添えるよう広島FMの営業担当と打合せをさせていただき、放送の詳細について決めさせていただきます。

受賞して作ってもらったCMを他で使ってもいいですか?

制作したCMの著作権は広島FMに帰属します。広島FMでの放送以外にはご利用いただけません。ただしCMの放送から1年間以内に限り、御社WEBやSNSにアップしていただいてかまいません。また、広島FMの番組やWEBで使用させていただく場合もございますので予めご了承ください。

受賞作品について