« 筋曜日!メイン10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA »

2012年2月 7日

広島県立三原東高等学校 音楽部

第149回おしえて部活力!

IMG_6165.JPG

楽しい仲間たちと自分の好きな楽器ができるという三原東高等学校音楽部へとやってまいりました。
顧問の山本先生は顔も性格もマルモに似ていますが、明るくて楽しくて優しい素晴らしい先生です♪昨年は金賞に近い銀賞だったので、今年の目標は「コンクールで絶対に金賞と獲る事!!」だそうです☆

IMG_6100.JPG
IMG_6105.JPG

Q.練習内容はどんな事しているの?
朝は個人連をして昼からは合奏をやっています。
9時頃から3時頃までです。

Q.部長はなんの楽器担当しているの?
打楽器担当しています。
 →打楽器の魅力は?
  ひとつの楽器に限られてなくて、メロディとかも叩けるところが良いとこです。

IMG_6111.JPG

Q.三原東高校音楽部の魅力は?
自分で楽器を選べる事です。
 →楽器の取り合いになったりしないの?
  第3希望くらいまで書いて、かぶったら話し合いみたいな事をして決めます。
 →で、あなたが選んだのは何の楽器?
  フルートです!
 →何番目の希望だったの?
  第1希望でした。
 →お!話し合いに勝ったわけだ!?
  いや、誰も希望者いなかった・・・(笑)
 →そそそ、そうなんだ(笑)

IMG_6116.JPG
IMG_6117.JPG

Q.3年間、この音楽部で過ごしてみてどうですか?
部長してて、みんなが切羽詰ってまとまらないとかもあったんですけど合奏で皆と合った時はうれしかったです。

Q.今まで感動した!!って事はありました?
2年生の時の定期演奏会です。自分が部長を始めてから成功させた時は感動しました。

IMG_6124.JPG

Q.3年間で思い出に残ってる出来事は?
3年生のコンクールで、うまく出来なかったので先輩にとても怒られました(笑)でも、それがあったこそ今があります!

IMG_6125.JPG


Q.コンクール、去年は銀賞だったんだよね。やっぱり銀賞じゃ満足できない??
あとちょっとだったので、凄い悔しかったです。
 →後輩に金賞とって欲しいっていう思いはあったりするの?
  はい。あります。

Q.吹奏楽部で活動してきて、ふりかえったらどんな3年間ですか?
目まぐるしかったです。長かったし、短かったです。

Q.部活の源は?
自分が担当している楽器。ユーフォニウムです。
中学の頃からずっと吹いていたので、やっぱりユーフォニウムしかないかなと思いました。

IMG_6136.JPG
IMG_6146.JPG

Q.今の3年生が昨年のコンクールで銀賞だったわけですが、今の2年生は今年のコンクールで金賞をとろう!っていう気持ちはあったりするのかな?
はい、あります。もちろん。昨年は本当にあともう少しで金賞だったので、やっぱり悔しかったです。泣いた子もたくさんいました。
 →今、金賞をとる為に何かしていたりするの?
  今は定期演奏会にむけての練習でいっぱいいっぱいですね。

IMG_6149.JPG

広島県立三原東高等学校 音楽部
部活の源「!!!!金賞!!!!」

コレしかない!金賞!!!
昨年は金賞に近い銀賞だった。昨年だけでなく、その前の年も銀賞だったそうなんです。吹奏楽のコンクールって金賞と銀賞じゃ大違いなんですよ。それもあって、もうちょっとで金賞っていうのは"めちゃくちゃ悔しい!"のでございます。その思いを持っていれば、今年のコンクールは、金賞へと繋がるんじゃないでしょうか!!!気合入れて頑張って欲しいです!

と、その前に。
天然ボケの部長や、NIPAKOという仲良しグループが居たり、みんなはマルモに似てるという顧問の山本先生に(大窪&スタフは彦摩呂さんに似てると思った!)近々会えます!定期演奏会、面白いことになるんじゃないかなと思いますよ。
3月18日(日)おひる1時30分
場所:三原リージョンプラザ 文化ホール
AKB48の曲や演歌メドレーなどなど聴かせてくれるみたいですよ。
近所だ!って人はぜひ演奏を聴きに行ってほしいです。

IMG_6161.JPG

広島県立三原東高等学校のHPはコチラから♪