« スーパー中高生メイン鶴、変形! »

2012年10月 2日

広島市立伴中学校 放送部

第183回おしえて部活力!
毎週火曜日は広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介してきましたが、今月から中学校編です!ドキドキ!
今回は広島市立伴中学校の放送部へ行って来ましたよ!!!

121002tomo02.jpg

伴中の放送部はというと、この夏NHK杯全国中学生放送コンテストのテレビ番組部門で3年連続となる最優秀賞を受賞!なんと!3連覇は初の快挙(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)
これまでの代表作は「ごちそうさまでした」「水色の詩」「曲がり角の向こう」です。取材の為、学校から地域に飛び出して馬に乗ったりもしました♪
部員全員仲良しで、ユニークな人が多いし、熊谷先生は気軽に話せる存在です!

そんな伴中放送部の部活の源は「みんなの笑顔(●´∀`●)」そして、今後の目標はというと「NHK杯全国中学生放送コンテスト、テレビ番組部門で4連覇する事」です♪

121002tomo03.jpg

Q.9ジラジ聴いてくれてるらしいね。部活力のコーナーも知ってる?
はい。部活力がきて嬉しいです。

Q.伴中学校の放送部はどんな風に見えてる?
楽しい部活です。みんな仲が良いです(笑)

Q.何で放送部に入ろうと思ったの?
演劇の道に進みたいからです。
 →放送部に入ったのは、何か技術を身につけようと?
  そうです。

121002tomo09.jpg
121002tomo04.jpg

Q.NHK杯全国中学生放送コンテスト、3連覇おめでとうございます!全国で3連覇って凄いよね!?
ありがとうございます。結構みんなに凄いって言われます。
 →これってそんなに簡単にクリア出来ていくもん?
  先輩たちから始まった伝統とかもあったんで、
  「もう行くしかない!」みたいな。
 →だからと言って、3回連続全国制覇するってのは凄い事。
  何をしていたら連覇出来るのかな?
  日々の努力?発声練習は当たり前にするし、とにかく舞台度胸つけて。
  皆で協力して番組作って皆が納得いくものを作って大会に望む!
  って感じです(笑)

121002tomo05.jpg
121002tomo06.jpg

Q.目標は4連覇!ってことで、次は中学校2年生の世代にバトンタッチ。今3連覇を出した先輩が4連覇が目標って言ってましたが、どうですか?
がんばります!

Q.(お昼の放送で)喋ったりするの?
はい。
 →どんな感じで喋ってるかやって貰って良い?
  皆さんこんにちは。お昼の給食放送の時間です。今日のこんだては・・・
  っていう感じです。

Q.中学生になって放送部に入ったんでしょ?いっぱいの人が聴いてるって思ったら緊張しなかったの?
緊張しました。
 →それでも続けていくってことは、どこの魅力を感じてるの?
  頑張っていたら、きっと緊張もしなくなるだろうなって。
 →今は全然緊張しない?
  はい。

121002tomo07.jpg
121002tomo08.jpg

Q.もうすぐ卒業ですけど、3年間振り返って放送部でどうでしたか?
最初は部活に入るっていうだけなのかなって思ってたんですけど、部活はクラスとも教室とも学校とも全然違う存在で、もう1人の自分が作れるみたいな大切な存在に3年かけて徐々に作っていけたんじゃないかなって思うし、後輩にもその場所を預ける事が出来て嬉しいです。

Q.放送部ということで、これを聴いてるリスナーの人達に、放送=伝えるという所の魅力を聞かせてもらって良いですか?
最初は読むのに精一杯だったんですけど、舞台度胸とか色々ついて来た時に、言葉っていうのは相手に伝えるものであって、自分が満足して終わるんじゃなくて、その言葉でどれだけ人を共感させられるかっていうことでその価値が決まってくるんじゃないかなって思うぐらい、放送っていう仕事は、本当に皆が耳で素通りしてるかもしれないけど、キチンと届いている大切なメッセージなんだなっていうのを感じました。

121002tomo01.jpg

伴中の放送部はスーパー中学生が集まった部活!だってだって!全国大会に3回連続で出場して連覇してますからね!ただ、この「連覇」っていうのは積み重なれば重なる程プレッシャーに変わりますからね。でも、そのプレッシャーを乗り越える為にも、これから頑張って行くんだろうなと思いました。
中3の先輩は「大丈夫!いける!」って言ってましたけど、中1中2の部員達はまだ自信がないみたいで「うぅ〜ん、わかんない!」って、胸を張って4連覇する!って言えないんだよね。ただ、これから地域の人達に磨かれて行くんでしょうね。というのも、今年全国制覇した時の作品「曲がり角の向こう」という8分くらいのテレビ部門の作品。オオクボックスも取材前に拝見させて頂きましたよ。この作品の中で、出演している女の子達が街に出て色んな職業の人に「仕事って楽しいですか?どんな仕事されてるんですか?」って地域の皆さんに聞くんですよ。幼稚園の園長さんや乗馬クラブの人、木材を切ってる人とかにね。「仕事はね、やりがいのあるよ」って答えてもらったりして、そうやって色んな人にインタビューする事によって放送部は成長していくんじゃないかなと。なので、中1中2の部員もドンドン街に出て色んな人にインタビューして、成長してって欲しいなと思います。色んな事を経験してほしいです!

広島市立伴中学校のHPはコチラから(*・∀・*)