« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »
2012年11月29日

♪広島で原宿を体験♪

み〜んな〜いよいよで〜す〜YO〜!

今週末の、12/1(土)2(日)は、ASOBIMASHOW!

『HARAJUKU KAWAii FES 2012 』が開催〜!

ライブShow♪ファッションShow♪トークShow♪

トニモカクニモ・・・オシャンティがモリダク!

東京、大阪、フランス、、で、広島?

オシャレ好きには、贅沢過ぎる、フェス!

9ジラジにも登場したことあるよん!

きゃりーぱみゅぱみゅちゃん!もくるしー!でゅくし!

kyari1.JPG

近藤夏子ちゃんも、くーるーしー!トークも炸裂するかもね!笑

なっちん.JPG

読者モデルの、武智志穂ちゃんも〜!読モのフリマも開催予定!

PB191209-thumb-300x225-22343.jpg

9ジラジファミリー!も、いっぱいいっぱい出演するし、さらに、
僕、大窪シゲキも、2Days!MC(司会)で登場するんで、来てね!

きっと、参加しちゃうだけで、、お洒落感性が磨かれまくると思うよ!

詳しくは、、、コチラから〜!一緒に盛り上がりまSHOWーーーー♪♪♪

by box

ゲスト!!ヨースケ@HOME!!(TEL)

今日の9ジラジは9ジラジファミリー、
ヨースケ@HOMEが電話で生出演してくれました★

yos-----s.JPG

ヨースケさんとは、
4月28日に尾道であった「おのみち海辺のトーク&ライブ」以来、約半年ぶり!

実はヨースケさん、この「おのみち海辺のトーク&ライブ」で
素敵な出会いをしていました・・・。


なんと!ヨースケさん、
尾道のゆったりとした空気感や、やまねこcafeの雰囲気に惚れて
尾道のやまねこcafeでライブするんだって!!

12月7日(金)19時30分からスタート!
オリジナルコースターなど、プレゼントもあるよ(*´∀`)ノ
しかも、明かりはキャンドルだけのムーディーなライブになるんだって!

むちゃくちゃお洒落なライブになるんだろうなあ~・・・
尾道の子はぜひぜひ、見に行ってみてね!!

1oija8sjue.jpg

最後に、
「広島が大好きです!
 大好きな広島の人に、1人でも多くの人に歌を届けたいです!
 みんな、ぜひ遊びに来てください!!」
と、メッセージを届けてくれました。


今日のオオクボックスとの会話を聞いていて、
本当に仲良しなんだろうな、と思いました。


ライブの詳細は、
ヨースケ@HOMEさんのオフィシャルHPオフィシャルブログ
チェックするべし~(σ`゚∀´)σ

RN:かめきちくんへのアドバイス!

こんばんは、なうきゃんです。

今日はRN:かめきちくんへアドバイスをたくさん送ってくれて
本当にありがとうございました!
番組中に紹介出来なかったメッセージを一部紹介していきますね。


RN:れいな
毎日メールをかかさず送るとか、さりげない事をするんです。
学校に来た方がいいよ、って言うんじゃなくて
普段通り、くだらない事をしゃべってみてください。
相手が動くのを待ちましょう。
RN:焼きそばパン
俺も不登校です。
学校来ないの?とか言われると、もっと行きたくなくなる。
だから、ちょっとほっといてあげてほしいです。
RN:演劇夢中
いきなり学校に来て!っていうのはハードルが高すぎるので
諦めずにひたすら友達と向き合ってあげてください。
RN:サッカー中房
友達が急に学校に来なくなったら、すぐに電話をかけます!
仲がいい親友だからこそ、そうしてあげる責任があります!
RN:ゆずき
私もRN:かめきちさんと同じような経験したことあります。
私たちは、学校の状況を話したりして
学校に行きたい!と思ってくれるように頑張りました。
無理に焦らすことは本人にプレッシャーを与えます。
本人が自分のことを1番よく分かっています。
見守ってあげましょう!!
RN:ふわふわ
他愛もない話でも、とりあえず連絡してみればいいと思う!
RN:コビィ派ゆっちゃん
高3は大事な時期だけど、言い過ぎも逆効果になるかもしれないから
静かに見守る時間も必要だと思います。
RN:みっちー
「無理に来なくていい、ゆっくりやろうぜ!」って言います!


あと、学校に行きたくない時は
自分の応援歌をつくろう!!

RN:あんにん推しのつーたん
自分のお気に入りの曲、いわば自分の応援歌を聴いたら
今日も頑張ろう!思いますよ。

オオクボックスの応援歌は
「What happend to you?/オフスプリング」でしたね!


みんなよりお姉さんの私でも悩むし、
オオクボックスでも悩むことはたくさんあるそうです。
だから、どう気持ちを切り替えていくかということは
大切だと思います。

お互い、学校頑張ろうね!!

今日のテーマ!

今日のテーマは
『RN:かめきちくんのお悩み相談にのってください!』

昨日に引き続き、
9ジラーの悩みに9ジラーがアドバイスしてあげよう!

今回のお悩みは
「仲のいい友達が受験生(高3)なのに1週間くらい休んでる・・・。」
ということで、
●友達が学校にいきなり来なくなったらどうする?
●学校行きたくないなー、って時はどうする?

みんなの答えを教えてください!


そして、9のつく日のプレゼントは
フランプールのトートバッグ!

flumpoooooooooooool.JPG

欲しい9ジラーは
住所・名前・電話番号を必ず書くこと!
しっかり全部書いて!プレゼントを当ててください★


あて先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

最近のお気に入り。

こんにちは、なうきゃんです!

最近、すんごく寒くなってきたね・・・。
私は防寒具として久しぶりに帽子を買いました。

catcap.jpg

今、流行りの"猫耳"帽子!!
オオクボックスには「可愛さアピール?」と言われました。笑

20代女子がこれをかぶっていても
まだイケますか!?可愛いですか!?笑


猫好きな猫アレルギー なうきゃん

2012年11月28日

9ジラーの思う「本当の友達」

こんばんは、なうきゃんです。

今日も9ジラジにメッセージ送ってくれて
本当にありがとうございます。
たくさんのメッセージが届いているので
番組で紹介出来なかったメッセージの一部を
紹介しようと思います。


RN:旭っこフェンシングガール
私も友達と今まで本音で話したりできなくて、
ひっちさんのように思ってました。
でも、今、いつも一緒にいる友達に出会って変わりました。

やっぱり人間だから嫌な部分はあるけど、
嫌な部分をひっくるめて大好きって思えたり、
何でも言えたり、どんな時も支えあえる仲が
本当の友達なのかなって思いました。

その子たちといると楽しくて、毎日笑っています!

RN:しーぷ
ひっちさん、少しの妥協は必要だと思いますよー。
私の本当に信頼出来る友達は、引っ越しても繋がっている友達です。

RN:ちーぼー
私が思う本当の友達は、
お互いが一緒にいて辛くなくて、無理をしなくてもよくて、楽しくて、
いつでも相談出来て、お互いを高め合える存在です!

RN:もーさん^^
私にとっての本当の友達は、
頼れる、助け合える、喧嘩しあえる、
一緒に笑っていられる存在です!

RN:はーちャむ
話が合うし、何でも話せるし、喧嘩もしあえる、
馬鹿言って楽しめる大切な仲間がいます!

RN:MONSTER
本当の友達は、何でも話せる友達です♪
時に対立することがあっても、本音が言えるような存在かな!

RN:ハチミツ
私にとって「友達」はたくさんいると思いますが、
「本当の」という言葉がつくと、やっぱり減るものですね。
今は減る人でも、減らないようになりたいです。

RN:かほ~ん
私も友達の基準はわかりません。
「友達」「クラスメート」「親友」「心友」など、たくさん友達を表す言葉があります。
私は「友達」がいて、その中に「心友」がいると思っています。
今までただの友達として、毎日顔を会わせていたのに、
ある日、ふとした瞬間に大切な心友になっているんです。
だから悩まないで、ただ、人との触れ合いを大切にしてください。


最後に心にグッとくるポエムを9ジラーのみんなに届けます。
RN:カープ魂
ずっと傍にいてくれた 私の傍にいてくれた
一緒に悩んで 一緒に泣いて 一緒に笑って
馬鹿みたいな話して
いつでも辛さをわけあって 嬉しいこともわけあって・・・
2人でいると笑いがたえないんだ
キミが笑うと私も笑顔になれる

まあ、自分にとって友達とは
「かけがえのない大切な存在」ですかね♪


私は年をとるにつれ、1人行動が多くなっています。
今の学校では1人でふらふらすることの方が多いかも。
なので、連絡無精に磨きがかかってしまって
1日に誰とも連絡とらないこともよくあります。

だからこそ、今、たまぁぁぁに(笑)連絡をとっている
特に地元の友達は大事にしていきたいです。
彼女は私のことを、私より知っていますからね!!(笑)

みんなもこの子のこと、大事だ!!
って気付いたら、その子のことを大事にしていきましょう。

私は彼女と知り合って8年ですが、5年目くらいにようやく
大切な友達だと気づきました・・・、遅い(笑)


久々に熱く語りました。
大好きな彼女についてはいくらでも語れますね~(笑)

それでは、また明日!

ゲスト!!ammoflight!!

今日のゲストは9ジラジ初登場!!
ammoflightVo&Gt 津久井恒仁さん(イケメン)でした!!

PB281222.JPG

ammoflightは、今回 登場してくれた津久井さんと
Gt 久保田さん、Ba 鳥居塚さん、Dr 葛西さんの4人組バンドです!!


ammoflight(アンモフライト)という名前は、
古代生物アンモナイトが空を飛ぶほどの飛躍を見せたい!!
という思いを込めてつけた造語なんだそうです。

オフィシャルブログも「かまぼコラム」という造語なのですが、
2つの言葉を言うのが面倒だし、くっつけた方が意味が深く感じる!
という理由で造語を使っているそうです(笑)


ammoflightは11月21日に、
アルタルフ~この恋の終わりに~」をリリースしました!!

アルタルフとは、かに座が抱えている星(恒星)で1番明るく、
アラビア語で「終わり」という意味の星なんだそうです。

ということで、今回の新曲は失恋ソング。
実は、この曲の歌詞は津久井さんの実話なんだとか!!
今までの恋愛で1番辛かった事実と向き合う為に作った曲だそうです。

この歌詞について、お話を聞いていた時に津久井さんは
「好きになったら、しょうがない。」
と、9ジラジに名言を残していきました。

ぜひ、津久井さんの想いがつづられた歌詞を見ながら
新曲の「アルタルフ~この恋の終わりに~」を聞いてみてね(^_-)-☆


最後に、
「夜空を見上げながら、出来ればアルタルフを見ながら、
 この新曲を聴いてください。
 でも寒いから、風邪には気を付けてね。
 あと、友達がいないって言うんなら俺が友達になってやるよ!!」
とメッセージを届けてくれました。

最後の友達になってやるよ!!ってところ、
すっごくかっこよかったですよね~(*゚▽゚)ノvv


今日の9ジラジを聞いて気になった子は
オフィシャルHPオフィシャルブログをチェック!!

今日のテーマ!

今日のテーマはコチラ!
『自分にとって
 本当の友達ってどんな存在!!』

昨日の9ジラジに、RN:ひっちちゃんから
「本当の友達はいないと思ってしまう。
 オオクボックスにとって友達ってどんな存在ですか?」
というメッセージが届き、9ジラジスタッフ一同で考え、
9ジラーのみんなにも聞いてみようと思いました。


私自身には本当の友達はいます。

私は地元を離れているし、
私が連絡無精なので連絡もあまりとらないですが
困った時に連絡するし、帰省した時に会いたいと思うし、
会えない期間があっても、会ったらいつも通りなんです。

彼女のことを、私は本当の友達だと思っています。
相手がどう思っているかは分からんけどね!笑


こんな感じで、
みんなの思う「本当の友達」について教えてください!

こう思うんだけど、なかなか文章に出来ない・・・
っていう子は電話出演でもオッケー★


宛先はコチラ!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

電話出演したい!っていう子は
必ず!名前と電話番号を書いて送ってね~!


そして、今日はアンモフライトが9ジラジ初登場!!
アンモフライトへのメッセージもどんどん受付中★

ちょこたると!

こんにちは、なうきゃんだよ!

今週で11月が終わって、12月になるね・・・。
残り少ない2012年、終わりよければすべてよし!な
素敵な1年になるように、お互い頑張りましょう♪


バイオンのAD野獣さんが
新発売のチョコタルトを食べているところに遭遇!

そのタルト、私もさっき買いましたよ!

chocotalt.jpg

ということで、記念写真。

私がカメラ構図にこだわっている間も食べ続けていました。
お忙しいところ、ありがとうございました!


Byなうきゃん

2012年11月27日

個別指導塾『ALL-up』代表 徳重さん

今日のゲストは個別指導塾ALL-up代表の徳重さんでした!

塾生からも、徳重塾長?宛てに、たくさんのメッセージも!

all up.JPG

「ラジオだからイケメンがわからない」って言ってた
9ジラーもいたけどこんなに男らしい方でした。

「この仕事をしていてよかったと思う瞬間は?」と聞くと
「生徒たちが『先生合格したよ!点上がったよ!』と言いにきた時。
頑張ったのを知っている分嬉しさも大きい」
と言っていました。
生徒が嬉しいのはもちろんだけど先生も嬉しいんだね。

そしてALL-upは常に100点を目指していて
「100点を目指していたら全部の問題に対して一生懸命になるし、
1問に対しての意識が変わってくる。」
と言っていました。
9ジラーのみんなもわからない問題が出てきたら諦めるのじゃなくて
最後までやりぬいてみたらどうかな!

9ジラーの悩みにも、的確に答えてくれました!

また、徳重さん、、いや塾長!(笑)来てほしいです!
魅力的な大人の話は、たくさん聴いてほしいですから!

個別指導塾『ALL-up』気になったあなたは、是非!

テスト期間中の9ジラーみんな頑張ってねー!

byすーさん

広島城北中高等学校 バレーボール部

第191回おしえて部活力!
最終回は広島城北中高等学校のバレーボール部に行って来ましたYO!

1127johoku01.jpg
↑アターーーーック!やってる所だけど、動き早過ぎてまったく写っていない・・・orz

部訓は「信頼・団結・闘志・ありがとう」誠実で信頼出来る人間性を身につけ、強いチームを目指している彼ら。残念ながら、この冬の全国への夢は断たれてしまいましたが、また先輩たちと同じ舞台に必ず立ってくれるとのこと!!!
ぶち期待してしまう広島城北中高等学校バレーボール部、今後の目標は「新チームで来年のインターハイ決勝に行く事です!!!」

1127johoku02.jpg

Q.元主将って事は、こないだあった春高バレー(この冬の全国大会)ベスト4までいって 残念ながら破れてしまったんですよね。その時どうゆう気持ちでした?
中高6年間バレーボールをやりきったなっていう気持ちでした。

Q.6年間のうち辞めようって思った時はなかったの?
つらいなって思った事は数えきれないほどあったんですけど、辞めようとは思いませんで した。試合で勝ったりとか練習中みんなで良い練習が出来て、みんなで笑顔でいれたりとか、僕が思うに楽しい事がいっぱいあったんで。それが良かったです。

1127johoku03.jpg

Q.6年間どうだった?
途中は本当に長かったです。帰ったら「明日の練習の辛さが・・・」寝るのが怖かったで す。
 →明日が来るのが怖いと!どうやって乗り切ったの? 試合で勝った時の事を
  イメージして。で、練習を頑張りました。

Q.この6年間で得たものは?
僕が得たものは、素晴らしい仲間です。

1127johoku04.jpg

Q.なんと9ジラジを聴いてくれてる人がいた!聴いてた9ジラジが来てどう?
もの凄い嬉しいです!
 →おー!来て良かった!(笑)

Q.中学校1年生からバレーを始めたんだよね。入部のキッカケはなんだったの?
父が城北高校でバレーをやっていたのもあるんですけど、先生にやってみない かって誘われましたのもあります。

Q.6年間で成長した部分ってある?
中学の頃はノミの心臓って言われるくらいビビリだったんですけど、高校入ってスパイ カーをやるようになってから強気にはなったと思います。

1127johoku05.jpg

Q.県内でも強豪校である城北の強さのヒミツは?
ここは部活だけでなく勉強もあるので、短い時間でどんだけ集中できて練習が取り組める かなってところで。他のチームではない練習の濃さだと思います。
 →文武両道ってところもあるよね。自分達で練習内容を考えたりとかするの?
  いや、入った時からずっと同じメニューで、それにも意味があって、
  バレーボールはリズムが重用なスポーツなので、そのリズムを作るっていう
  考えだと聞きました。

1127johoku06.jpg

Q.先輩達はどうゆうふうにうつっていましたか?
池田先輩だったら、チームをまとめたり。試合中とかも自分達がテンパったりしてもチー ムを落ち着かせてくれる。みたいな。萩山先輩で言ったら、チームが落ちてる時に声をかけて、一本スパイクを決めてくれたりしてチームがまた上がっていくみたいな。先輩達がいることで、自分達がすくわれたりして。素晴らしい先輩です。

1127johoku07.jpg

Q.ハギー言われてますよ。
いやー、嬉しいです(笑)

Q.正直な話、全国行きたかったでしょ?
行きたかったです。

Q.それを後輩には期待してる?どうやったら最後の壁を潰せるかってあったりする?
受け身にならないことです。攻める姿勢がないと、決まるものも決まらなかったりするので、受け身にならず、攻める姿勢で常にいることが大事だと思います。

Q.後輩達も、これから途中で心が折れる時があるかもしれません。先輩から最後にメッセージをどうぞ。
貪欲に、もっと自分から。言われてやるんじゃなくて、自分が気づいて、こうやったら良いんじゃないか?これをする為にはこうすれば良いんじゃないかっていう風にもっと貪欲 にやってくれたら、幸いです。

1127johoku08.jpg

中高一貫の学校って良いよね。中学1年生から高校3年生まで同じ部員で活動するわけでしょ?先輩から学ぶ事もあれば、後輩から学ぶ事もある。中学だけ、高校だけっていう学校よりも得られるものが違うかもしれないよね。しかも顧問の先生はどう?って聞いたら「たまに悪魔みたいだなと思いましたが、今となっては素晴らしい先生だと思います!」って、先生後ろにいるのにそんな事言える。6年間の歳月の中で、しっかり先生とのコミュニケーションがとれてるってのも素晴らしいところだと思います!来年こそは新チームで、まずはインターハイ!頑張ってほしいと思います!!

Q.それじゃ最後に、城北中高等学校バレーボール部の3年生に聞きます!「部活の源はなんですか?」
・1番は試合で勝った時の瞬間を求めてやる事。
・6月のインターハイで、同級生が抜けて萩山と2人になったんですけど、その中で後輩の存在が大きかったんだなと。今思います。
・仲間です。辛い時やキツイ時に励ましあったりして、それを乗り越えていく時ですかね。

約3年半続いたおしえて部活力!部活の源は「仲間」っていうのがみんなに共通する源でしたね。一緒に汗流して、涙を流した仲間っていうのは一生の宝物だと思います。今過ごしているその時間を仲間達と大切に過ごして下さいね!

1127johoku00.jpg

広島城北中高等学校のHPはコチラから♪

部活力のコーナーは無くなるけど、9ジラジはまだまだ続くので、報告メール待ってるよ♪
それから、コーナーは無くなってもオオクボックスは学校へ行き続けますよ(*´∀`*)みんなに会いに行ける機会は今後もどんどん設ける予定!!まぁ、予定は未定とも言いますが・・・(笑)期待して待っててね♪

今まで登場して下さった沢山の部員の皆さん、そして先生方!
本当にありがとうございました(*・∀・*)この場をお借りしてお礼申し上げます!!
いつかまた必ずお会いしませぅ!!

うっかり

こんにちはすーさんです!
最近学校に行こうとしてマンションの階段を降りたら・・・

121106_1040~01.jpg

もう少しで気づかずに学校へ行くところでした。
9ジラーのみんなはこんなことないように気をつけてね!

byすーさん

2012年11月26日

広島情報専門学校"秋華祭"

オオクボックスは先週、11月23日(金・祝)に
広島情報専門学校の"秋華祭"に行ってきました★

実行委員長の奥田くんと副実行委員長の田中さんがお出迎え!

youkoso!!!.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、奥田くんオススメのバルーンアート教室

baru-nn.JPG

ボックスの顔がこわばってる・・・、風船割れそうで怖いのかな?

huusenkao.JPG

できた~☆★ ボックス、すっごく嬉しそう!!

huusenkanse.JPG

他にも、縁日で射的をしたり・・・

juu.JPG

にゅうめん食べたり・・・、たくさん遊べてすっごく楽しかったです!

udon.JPG

そして最後は田中さんがオススメしていた、アノ企画・・・!

erabu.JPG

そう、コスプレ喫茶です!!!!

オオクボックスのナース姿・・・みんな、どう?笑

kosupure.JPG

こうやって写真のデータから人物を切り取って、背景を合成します!

こういうことも学校で勉強していることの応用なんだって!!

kosupurehensyuu.JPG

 

"秋華祭"の記念すべき1回目に行けて本当によかったです!

来年はどんな学祭になるか楽しみです~(*^_^*)

決戦は・・・もみじ銀行?

そうなんです!

12/9(日)です!

もみじ銀行 本店 10Fホールなんです!(笑)

aoku7510.JPG

えっ?何の話って?金融、経済クイズしたでしょ?

先週、番組でも紹介した「エコノミクス甲子園~!」
ニューヨークに行きたいかーーーー!?

広島代表になって、全国で一番になると、NYに・・・!

なんたって、広島初開催~!経験だと思って参加すべし!

当日は、私、大窪シゲキもMC(司会)やっちゃいます!

お金は好きだけど、金融、経済は・・・まっ、クイズだし!笑

エントリーは、、、コチラから!締め切りは、今週の水曜日!急げ!

あっ!普通に、応援!っていうか、、、観に来てくれてもいいからね☆

そーいや、先週末は、ライブ万歳!だったなぁ~!ニンマリッ!

七尾旅人さんに、、、SPECIALOTHERS、、、D.W.ニコルズ~♪

2525miko.JPG

ニコニコ!やっぱり、生音に勝るものはない・・・むふむふふ♪

D.W.ニコルズと一枚~!笑顔がすべてを物語っている感じ?よね!

by box

ひよこちゃん!

RN:絵描きのひよこちゃんから
Perfumeの絵が届きました(^_-)-☆

aachanaa.JPG

nocchiaa.JPG

かしゆかはもうちょっと待って!とのことです。
それにしても、色使いも絵も何もかも素敵!!

みんなからもいろんなメッセージ、お待ちしています。
9ジラジスタッフの独断と偏見でブログにアップしたりします♡♡

今日のテーマ!

今日のテーマ、発表するよ~ッ!!

今日のテーマは
『MY TANOSii カウントダウン!!!!』

簡単に言うと、
みんなが楽しみにしてることまであと何日!?
ってコトですね。


たとえば、

大好きな彼氏とのドリミネーションデートまで、あと29日!!
きゃりーちゃんたちに会える日まで、あと5日!!

などなど・・・。
みんなが楽しみにしているイベントをみんなでカウントダウンしよう!!
カウントダウンすると、そのイベントがもっと楽しみになるよね☆


みんなからのカウントダウン待ってます(^O^)ノ
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

もちろんカウントダウンだけじゃなくて、
悩み相談報告したいこと
来週から始まるDJバトルへのエントリーなど
なんでもメッセージ送ってね☆★


Byなうきゃん

怪獣!?

こんにちは、なうきゃんです!

みんな、3連休は何してた~?

私は知り合いの新居にお邪魔してきました!
そこにはなんとちっちゃい怪獣が・・・!!

youchan.jpg

なんちて。

可愛くてメロメロななうきゃんでした。笑

2012年11月22日

DJバトル~♪

12月3日(月)~12月8日(土)まで
「HFMサンクスリスナーズウイーク」として
「3Q SO MUSIC(サンキューソーミュージック)」
を行います!お祭り騒ぎなんでーす!

そこで9ジラジでは何をするかと言うと・・・

9ジラジDJバトル~一曲入魂~を開催!

natukashiii403_box.jpg
(DJデビューした頃のオオクボックス・・・若い。笑)

ということで参加者募集中!
「将来DJになりたい」「少し興味ある」
「とにかく目立ちたい」など動機はなんでもOK!

宛先は
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

必ず自分の「名前」と「電話番号」を忘れずに!
たくさんの参加者を待ってるぜ!

byすーさん

賀茂高校 美術部!

毎月第2・4木曜日に放送中!
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今日は、賀茂高校 美術部にお邪魔。

部員6名と少人数ながらも、
マイワールド全開な高校生たちが集結していました!


そして、THE学校!って感じの黒板も、
なんだかうれしかったなぁ。

賀茂黒板.JPG


今回登場したのは、
賀茂高校美術部 部長の村山文香さん!

部長.JPG


今年の広島県高等学校総合体育大会のポスターに、
村山さんの作品が選ばれたんだって!
これが原画。


部長作品.JPG


躍動する筋肉、ほとばしる汗!
う~ん、エネルギッシュ!

静かだけど、アツイ情熱を秘めた女の子でした。
音楽(特にテクノ!)で
インスピレーションがわいてくるって言ってたなぁ。。。

みんなも「なんか調子でないな~」とか、
「煮詰まっちゃったな~」って元気がなくなったときは、
好きな音楽やラジオでインスピレーションのスイッチ、
オンにしてね♪(笑)

さて、今日は少人数だった、ということで。
全員分の作品を掲載しちゃう!


まずは、唯一の男子部員。
かっさんの作品!
将来は、F1とか、クルマの仕事に携わりたいんだって。

かっさん.JPG

目を引く工芸作品!
芸が細かくて、びっくり。

工芸.JPG

スポンジでポンポンやる、画法ですね!
壮大な宇宙がテーマ!

ステンシル.JPG

デッサン作品!
よくみてみると、とっても不思議でオシャレな世界。

デッサン.JPG

校舎を写生した、水彩画。
美術部に入って、勉強の一環とした描いた作品。

写生.JPG

 

そして、最後は引退した3年生の先輩の絵!
シゲキ&ニキコンビ(笑)二木先輩の作品!

二木先輩.JPG

最後は、
第17回穴吹カレッジ高校生デザイン大賞を受賞した、
「時計台の街」を描いた3年生の 豊田智未先輩の作品!
この緻密さに、オオクボックスもため息モノでした。

豊田智未.JPG

賀茂高校、全員集合!

賀茂集合.JPG

みんなの手にあるのは、
9ジラジ美術部オリジナルスケッチブック!
こんなデザインになってマス...
ベレーオオクボ。

ベレー.JPG

美術部部員のみんな、ぜひGETすべく。
オオクボックスを呼んでくださ~い♪

今日の一言!

今日の掲示BANG-BANG!に出演してくれたRN:シシーちゃん
RN:ハーベストちゃんにアドバイスした言葉・・・、

「1%の希望を信じて、100%の努力をしろ!」

RN:シシーちゃんは高校受験の時に
この言葉をモットーに受験勉強を乗り切ったそうです!

合格は厳しいかもしれないと言われていた志望校に合格して、
今はとっても楽しい高校生活を過ごしているそう。

受験生のみんな、
今は苦しいと思うけど、頑張って受験を乗り越えよう!
9ジラジは全力でサポートします!!

俺も行くかも〜!?

昨日のゲストは、HFMのお向かいにある
広島情報専門学校秋華祭
実行委員長の奥田翔平くんと副実行委員長の田中絵莉佳さんでした!!

PB211216.JPG

昨日、奥田くんと田中さんが告知してくれた秋華祭
明日、11月23日(金)
HFMの向かい側にある産業文化センターの4~6階で開催!!

なんと、今回が記念すべき第1回目
サブテーマは「Firststep~殻を破って飛び出そう」ということで、
初めての学園祭だから、今までの殻を破って飛び出すイメージで
何にでもチャレンジしたい!という思いが込められているそうです。


今回の学園祭のイベント企画は
●ゲームセミナー特別講演会
●バルーンアート教室
●プログラミング教室

この3つがメインだそうです!

実行委員長の奥田くんのおすすめイベントは
ゲームセミナーバルーンアート

副実行委員長の田中さんのおすすめイベントは
コスプレ写真撮影
セーラー服やナース服など、たくさんの衣装の中から選んで
コスプレした姿を撮影してもらえるんだって!
その写真に落書きしたり、背景を合成したりも出来るらしいので
イチオシ写真が撮れたら、9ジラジにも送ってね♡♡笑


こういう体験って普段の生活でなかなか出来ないよね?
すっごく楽しいだろうなぁ(^_-)-☆

詳しい情報は広島情報専門学校HPにある
秋華祭のバナーをクリックしてみてね!

今日のテーマ!

11月22日は"いい夫婦"の日だね。
まあ、結婚してないから関係ないんだけどさ・・・。笑


ということで、今日のテーマはコチラ!!
『集まれ!叱られ隊!!』

いつも優しいオオクボックス・・・、
だけど怒る時はしっかり怒るんです!

親に嘘をついている9ジラー、
勉強をすっぽかす9ジラーに
明日の9ジラジで怒っちゃいます!

そこで、9ジラーのみんなは
オオクボックスに何か叱ってほしいことってある?


例えば、

「勉強やる気出な~い・・・、受験生なのに。
 こんな僕を叱ってください!」
「問題集、いっつも答え見ちゃうんです。
 自分の力で解かないと意味ないですよね・・・。」

などなど、ダメだと分かっててもやっちゃうことってあるよね。
喝を入れてもらうという意味でも怒ってもらおう!

特に受験生は気合が入るんじゃないかな?


電話で叱られたい人も大募集!!!!
電話番号と名前を書いて、9ジラジ宛にメッセージ送ってね!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

プレゼント!

こんにちは、なうきゃんです。

最近、学校の友達にプレゼントをもらいました。
すごく可愛くて嬉しいです!

nooooooooooooooooooooote.jpg

まあ、誕生日でもなんでもなくて
友達から「使わないからあげる!」って言われて
もらったんですけどね。笑


今日のテーマへのメッセージ、
たくさんお待ちしてますよ~(^_-)-☆


Byなうきゃん

2012年11月21日

ゲスト!!RiceRiot!!

今日のゲストは、久しぶりの登場!
イケメンバンドのRiceRiotの皆さんでした!

PB211217.JPG

あれっ?人数多くない?と思ったアナタ、正解です!
RiceRiotにメンバーが2人増えました!
正光(まさみつ)さんと32g(みつじ)さん。
2人とも面白くて、RiceRiotにぴったりのメンバーです!


明日、11月22日(木)の19時から
RiceRiotワンマンライブ 「ライスカレー【激辛】」
広島ナミキジャンクションであります!

なんと、初☆広島ワンマンライブなんだそうです!!

そして、新生RiceRiotとしても初ライブということで
ゲストには、ジャグリング担当のアッキー2号さん
ヒューマンビートボックスのGAZさん、などなど
何が飛び出してくるか分からない、まるでびっくり箱のような
とっても豪華なライブとなっておりま~す☆★

オープニングで9ジラジDJの声も流れるんだって(^_-)-☆
誰だろ?オオクボックスかな?笑


明日のライブでは、
今日オンエアした新曲「加速せよ、細胞」が発売されます!

この曲は、ノーベル賞を受賞した山中教授からヒントを得て
作った曲なんだそうです(*^ω^*)
学生9ジラー、お勉強になるからライブ行こうぜ!!笑


RiceRiotの詳しい情報はHPを見てね~。

今日のテーマ!

今日はちょっと早めの発表です!

今日のテーマは
『なんパラ~☆』

今日は、
9ジラジファミリーのRiceRiot
広島情報専門学校の学生さんが
9ジラジに生出演してくれます!!

RiceRiot兄さんたちへのメッセージ、
たくさんお待ちしています!!

他にも、DJバトルへのエントリーや
お悩み相談など・・・
なんでもメッセージ受付中だよ~☆

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

あっ!昨日は、金融経済クイズをやってたけど、
エコノミクス甲子園」にチャレンジしてみない?

Byなうきゃん

アプリ!

こんにちは、なうきゃんです。

最近、9ジラーから
「iPhone5に変えたけど、よく使いかたがわからない!」
という報告が届きますが、
水・木9ジラジチームは全員iPhone5なんですよ!
わかんないことがあったら聞いてね☆

そんな私、最近ボックスに教えてもらった
漫画カメラというアプリにハマってます。

nahonaho.jpg

こんな感じで、モノクロになって
漫画のセリフのようなものがついてます。

みんなも、おすすめのアプリとかあったら
おしえてください~(*^∀^*)


Byなうきゃん

2012年11月20日

広島市立五日市中学校 演劇部

第190回おしえて部活力!
広島市立五日市中学校の演劇部に行って来ましたYO!!!!!!

1120itukaiti01.jpg
↑発声練習中!
普段の活動は、"あぶらはむ"という曲にのってダンス!を、始めにやって、その次にストレッチ。それから発声練習、そして劇練をいつもやっている演劇部。
演劇の魅力はというと、色んな役を演じられるところ!舞台に立つと度胸もつく!!!(・∀・)すんごい!
そんな五日市中学校演劇部の今後の目標は「大会などで、賞を貰う事!」です。

1120itukaiti02.jpg

Q.今回は9ジラーである1年生の演劇夢中と、フラワーガールが呼んでくれたわけだけど、演劇部はどんな部活?
明るい部活です。ちょっと間違えた時とかに、みんなで笑ってたり、ずっと笑ったりしてます(笑)

Q.フラワーガールはどうして演劇部に入ろうと思ったの?
新入生歓迎会の時の2・3年生を見て、カッコ良くて自分もこうゆう人になりたいなと思ったから入りました。
 →その時先輩達ってどんな劇をしてたの?
  せんぱいどんなのやっていましたっけ?なんか凄かったですよね!(笑)

1120itukaiti03.jpg

Q.先輩達ロミオとジュリエットの現代版みたいなのやったの?
演劇部の、2・3年で演劇部を表現してみようってなって、その中にたまたまロミオとジュリエットの「おおロミオ」っていう台詞があっただけで(笑)
 →ちょっと、ちょっとだけ見たいなそこの部分!
  え!
 →ラジオ聴いてる人にも聴かせたいなと思っているので、
  じゃ、お願いします!!!

【演劇スタート!ブログで紹介出来ずに申し訳ないorz】

1120itukaiti04.jpg

Q.おお!凄い!スイッチ入ったかのように役にのめり込んでいたけど、後輩達、どうだった?先輩達の劇をみて。
・もう、凄いです!
・怒ってるときの感情の入れ方が凄い憧れです。
・演劇部に入ってからずっと憧れです。
・きよまさ先輩の声が大きくて良かったです!
・めっちゃ凄いです!

Q.先輩、こうゆう風に言われてますよ!
ありがとう、ありがとう!
 →演じてる時と普段って、全然違うように思えるんですけど、
  どうゆう気持ちで演じてるんですか?

  どうゆう気持ちでこの気持ちで居るんだろう?とか、
  どうゆう気持ちでこの台詞言ってるんだろうって考えたら出来ます。
 →恥ずかしかったりしないの?
  緊張しますけど、一言目を言ったらもう大丈夫です。

Q.自分の中でこの3年間で変わったなって思える所ってある?
度胸がつきました!

Q.今後輩達に伝えられる事ってありますか?
とりあえず、頑張って頑張ったら絶対アレする!成功する!
 →こういっていますが、現部長!どうですか?
  頑張って期待にそいたいと思います!

1120itukaiti05.jpg


Q.演劇夢中は1年でしょ?これからこの五日市中学校演劇部をどうしていきたいってあったりしますか?
できれば部長になって、演劇部を本選とかにも通るような演劇部にしていきたいです。

1120itukaiti06.jpg

Q.フラワーガール、今日取材やってどうでした?
オオクボックスはいつもラジオではハイテンションなので、
そのままだなぁと思いました。
 →そのままかなぁ(笑)

1120itukaiti07.jpg

たまたま9ジラーが2人も居たからこそ、五日市中学演劇部に出会えました。呼んでくれて本当にありがとう(*´∀`*)
で、びっくりしたのがRN演劇夢中ちゃんは1年生なんだけど、自分達が演じる劇の登場人物全員の台詞をすぐ覚えてしまうんだって!嘘みたいだけど本当の話!いつ代役でお願いされるか分からないから、いつも全部覚えるらしいよ。凄いね!!!
こうやって演じる事って、人生を過ごしている上で大切なコトだったりするんですよ。よく役者の方のインタビューとか聞いてると、医者だったり消防士だったり、その職業になることが出来ないものになれたりする。で、演じる事でその人の気持ちが分かる。中高生ぐらいだったらお父さんお母さんとかって、まだ実際になれないじゃないですか。もっと年月経たないとね。でも演じる事によって、その役の気持ちが解るって事はお父さんお母さんの気持ちも理解できてくるんじゃないかなと。色んな人の人格になっていくってことはステキな事だなと感じられました。
現在、部員大募集中!(とくに男子)ちょっとでも気になったという五日市中学の君!演劇の門を叩いてみてね♪

広島市立五日市中学校のHPはコチラから♪


<お知らせ>
おしえて部活力!来週11月27日(火)の放送をもって最終回となります。
詳しくは来週のおしえて部活力をお聴き下さい。

2012年11月19日

ゲスト!!武智志穂!!

今日のゲストは、9ジラジ初登場の武智志穂ちゃんでした!!

PB191209.JPG

関西弁がすっごくKAWAii!! 志穂ちゃんは、
18歳の時にファッションスナップのグランプリ受賞がきっかけで
読者モデルになったそうです♪♪

そんな志穂ちゃん、ファッションに悩める女子9ジラーに
「みんな、最初からオシャレじゃないよ。
 いろんなことを経験して、オシャレになっていくんだよ!」
とアドバイスしてくれました。
青文字系雑誌のトップ読者モデルが言うと、すごく重みがありますね。
(※青文字系雑誌というのは、CanCanなど赤文字系の反対という意味なんだそうです!)


今日、9ジラジに出演してくれた武智志穂ちゃんや
今月のエンディングッドを歌っているYun*chiちゃん、
9ジラジファミリーのきゃりーぱみゅぱみゅちゃんなど、
可愛い子たちがたくさん出演する
HARAJUKU KAWAii FES 2012 in HIROSHIMA」は
12月1,2日にNTT クレドホールで開催されます(≡^ω^≡)

そこでは、青文字系読者モデルが
ホワイエ(基町クレド11F)でフリーマーケットをしたり、
ふれあい広場(基町クレド1F)やホワイエでトークショーを開催します!

豪華景品が当たる抽選会もあるんだって・・・。
何が当たるのか楽しみだね~(つω`*)


そんな盛りだくさんなイベント、チケットが少しだけ残ってるらしい。
しかも、11月20日(火)の夜9時までは
ローソン特電でもチケットを予約できます!
0570-084-665(Lコード入力不要)
まだ予約してない子は急げっ!


そして明日は、志穂ちゃんのライフスタイルだという
「武智志穂 Serendipity」の発売日です!!

Serendipityとは、英語で
「1つのことに邁進するうちに偶然幸せを見つけれる能力」
っていう意味なんだって!

明日、「武智志穂 Serendipity」の発売日に
フタバ図書 TERA 広島府中店(ソレイユのところ)
夕方4時半からトークショー&握手会が開催されます!

志穂さんが考えたコーデ、約90体が載っている(!)という
素敵なプロデュース本、ぜひ手にとって読んでみてね♡♡

明日は用事があって見に行けないよ~;;
っていう9ジラーは、
TSSの「ひろしま満点ママ」を見てください!
でも、学校の時間だから録画してね~!

武智志穂ちゃんのオフィシャルブログも要チェック★

ぶちKAWAii!

今日もたくさんのメッセージを送ってきてくれて
ありがとうございました。

番組中に紹介できなかったメッセージの一部を
ブログで紹介したいと思います。


RN:アッキー男子
女子のぶちかわいいしぐさは、さぶくなると手を口にあててるしぐさですね。
RN:かほ~ん女子
リフティングとかしていたら、カッコイイと思います。
RN:いっちゃーん男子
ショートヘアーがすごく似合う子と、マフラーをしている子には
きゅんときちゃいます。
RN:リラックマ4号女子
かわいいキャラクターものを持ってる男子、ぶちかわいい!
RN:ふわふわ女子
赤いスニーカーを履いている姿ですかね。笑
RN:FUNKY男性
前に女性とゴロゴロしているときに「ぎゅうしてっ♡」と言われて
後ろから抱きしめたときはきゅんきゅんしました!

赤スニーカー、すっごくわかる。
オシャレで可愛いイメージがあります。


最後に、
RN:MONSTERくん
RN:スピン次郎くん
明日が受験の9ジラーたち、
頑張ってきてね!!!!

RN:シークレットキャベツくん、
自分のやってきたことを信じて、結果を待ちましょ!


みんな、それぞれ大変なことがあるかもしらんけど頑張ろう。
幸せになろうねーっ!!

今日は・・・9のつく日!

お知らせが遅くなってごめんなさい!

今日の9のつく日のプレゼントは・・・コチラ!!

kaaaaaaaaaaaa.JPG

きゃりーちゃんのTシャツを3名様にプレゼント!

ほしい9ジラーは、サイズがS・M・Lと3種類あるので、
ほしいTシャツのサイズと名前、電話番号、住所
必ず書いて、メッセージを送ってきてくださ~い!!

ちなみに、ピンクのがSサイズです。
あとの白いのはM・Lサイズです。
お間違いなく~!!!


メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日のテーマ!

テーマ発表しますよっ★

今日のテーマは・・・、
『ぶち KAWAii~!!!!』

男子9ジラーは、
女子の"ぶち可愛い!!"って思うしぐさや髪形、服装など・・・
女子9ジラーは、
男子の"ぶち可愛い!!"って思うしぐさや趣味、言葉遣いなど・・・
みんなが思う"ぶち可愛い!!"を教えてください!!


今日は「HARAJUKU KAWAii FES 2012 in HIROSHIMA」に出演する
武智志穂ちゃんが9ジラジに生出演!!するし、
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんからメッセージが届くし、
まさに「KAWAii!!」がギュッとつまった9ジラジをお届けしま~す!!

武智志穂ちゃんへのメッセージも
いっぱいお待ちしてます~ヽ(^o^)ノ

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日は・・・!

こんにちは、なうきゃんです!

すっかり寒いけど、今週も頑張ろうね~!

今日は9ジラジに読者モデルの武智志穂ちゃん
生出演してくれま~す(*^ω^*)!

なのに、なのに・・・
私の髪はモサモサ!ひぇ~!!

nahooooooo.jpg

今日の9ジラジ聞いて、
可愛さを手に入れたいと思います~★

12/3(月)~サンクスリスナーズウィーク開催!

番組HP用ロゴ.jpg

12月3日(月)~12月8日(土)まで
「HFMサンクスリスナーズウイーク」として
「3Q SO MUSIC(サンキューソーミュージック)」
を行います!お祭り騒ぎなんでーす!

そこで9ジラジでは何をするかと言うと・・・

『9ジラジDJバトル~一曲入魂~』を開催!

ということで参加者募集中!
「将来DJになりたい」「少し興味ある」
「とにかく目立ちたい」など動機はなんでもOK!

宛先は
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

必ず自分の「名前」と「電話番号」を忘れずに!
たくさんの参加者を待ってるぜ!

2012年11月15日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~ふっくらヘルシー和風ハンバーグ~


毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に楽しく料理を学ぶコーナー
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】


今回は、カロリーを気にするオオクボックスが
ヘルシーでガッツリ食べれる食べ物が食べたい!
ということで、ふっくらヘルシー和風ハンバーグを作りました。

なんと、ハンバーグに豆腐をまぜるんだそうです!
そうすると、200キロカロリーも減るんだとか。
ダイエット中、お肉を食べたくなった時にぴったり!


今回、教えてくれたのは
調理師科・日本料理担当の加藤芳隆先生です!

今回の材料は合びき肉・木綿豆腐・タマネギなど・・・
詳しい材料は広島酔心調理製菓専門学校HPをチェック!

DSC_3851.JPG

それでは、お決まりの・・・レッツ クッキングーッド!!

DSC_3849.JPG

まず、タマネギをみじん切りにします!

DSC_3853.JPG

合いびき肉に具材を入れて味付けをして、

こねこねこねこね・・・・そして小判型にします。
オオクボックス、すごく上手い!

実は、調理師を目指していた頃のオオクボックスは
1日100個くらいハンバーグを作っていたらしい・・・。

DSC_3859.JPG

えのきをほぐして、半分に切ります。

ここで加藤先生ポイント!
根元をお箸などで割いてから手でほぐすと、
とってもほぐしやすいんだって!

ほら~すごいでしょ♪

DSC_3862.JPG

きのこのあんかけソースは、

カツオとこぶの合わせだしに

しいたけ、しめじ、えのきを入れて味付けをして

最後は水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて、あんかけ完成!

DSC_3865.JPG

では~、ハンバーグを焼いていくよ!

ここで、加藤先生ポイント!

ハンバーグを焼く時は、ハンバーグの真ん中を少しくぼませて焼くと、
火が通りやすく、きれいに仕上がる
んだって!

あと、火加減が大事!

中火で焼き始めて、ひっくり返したら弱火で蓋をして7・8分。

こうするとしっかり火が通るよ!

こんな感じにハンバーグ中央を竹串でさして、
透明な肉汁が出てきたらしっかり焼けているってこと!

DSC_3868.JPG

ハンバーグにお好みで大根おろしやミニトマト、大葉を添えて・・・
"ふっくらヘルシー和風ハンバーグ"完成!!

ヘルシーなのにボリュームがあって、すごく美味しかったよ~♪

DSC_3873.JPG

今回の点数は100点

オオクボックスのネリがよかったそうで~す♪


今回、調理室に入ったら、
調理師科2年生の貞永友里さんがいたので記念に1枚!
みんなの先輩だね!

DSC_3848.JPGのサムネール画像

 

広島酔心調理製菓専門学校の学生さんは、
10月に長野県で開催された
「技能五輪全国大会」の洋菓子製造部門で
銀賞1名、銅賞1名、敢闘賞2名の最多受賞だったそうです!!

そして、今月はじめに石川県で開催された
「いしかわスイーツコンテスト」では厳しい予選を勝ち抜き、
上位入賞を果たしたそうです!!

学生さんたちは全国各地で大活躍しているんだね!!
広島酔心調理製菓専門学校HPには
たくさんの嬉しいニュースが書いてあるので、
気になる子はチェックしてみてね☆☆


料理の世界に興味のある9ジラーは
ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の
体験入学に参加してみてね!

申し込みはココから。
※体験入学に参加するには
  1週間前までに申し込んでね。

今年度の体験入学の日程は
調理師科:2013年1月19日(土)
となっております。

広島酔心調理製菓専門学校の
詳しい情報はHPを見てみてね。

次回の放送は12月20日
次のクッキングッドも楽しみにしててね★

今日のテーマ!

大変お待たせしました~(;;)


今日のテーマは
『校則あるある~!!』

みんなの学校にはどんな校則があるの?
その校則って厳しい??

みんなの通っている学校の
校則について教えてください!


そして、今日は
月イチ家庭科!9ジラジクッキングッドもありますよ^^

今日は何を作ったのか・・・
お楽しみに~☆☆

学科では。

こんにちは、なうきゃんです。

今、私のクラスでは3DSの"どうぶつの森"が
大流行中です!!

rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr.jpg

昼休み中、みんなで通信して遊んでいます!

みんなは何かゲームってやったりするのかな?


メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

Byなうきゃん

2012年11月14日

インタビュー!!AMOYAMO!!

今日の9ジラジでは、10代のオシャレっ子に大人気!
AMOYAMOのインタビューをオンエアしました!

DSC_3893.JPG

実はAYAMOちゃんは9ジラーだったんだって!
周りのみんなと一緒に9ジラジをいつも聞いてたそうです。
みんなの先輩だね(●^ω^●)


原宿系カリスマモデルとして大人気の2人!
そんなAMOちゃんのオシャレのポイントは
小さい頃から好きだったものを大事にする。
 自分が本当に好きなもの、心地よくいられるもの
 誇らしくいられるものを身に着けることが大切!

そしてAYAMOちゃんのオシャレポイントは
私も同じです。
 自分の育ったルーツがオシャレにつながると思います。


このメジャーデビューのきっかけにもなった
"読者モデル"について、AMOちゃんは
自分の表現力が身につけれたし、
 将来やりたいことにつながっていると思っている。
 デビューする前からずっとモノづくりが好きだったので、
 これからもモノづくりを続けていきたい!

AYAMOちゃんは
音楽にずっと関わっていきたいと思っています。
 だから、モデルにしろ音楽にしろ、何をやるにしても、
 自分を表現できる場所をもらえるのは貴重なことなんで、
 そういう経験をすべてチャンスにしていこうと思っています!

とのこと。
どんなことも全部、自分の経験として人生に生かしていく
その気持ちが夢を叶える為に必要なのかも。


AMOYAMOは、10月31日に
銀魂のオープニングテーマでもある
LET'S GO OUT」でメジャーデビューしました!

AMOちゃんはこの曲について、
この曲の歌詞は新しい世界への挑戦、
 今までの活動を振り返った時の感情がこもっていて
 歌っていると、いまだに泣けてくる。
 一生忘れられないデビュー曲になりました!

とのこと。

アップテンポでテンション上がる曲だから
みんな、ぜひぜひ聞いてみてね(^O^)!


最後に9ジラーへのメッセージももらいました!

AMOちゃんからは
10代の頃はいろんな夢があって、それの為に
 たくさんもがいて、悩みました。
 でも、苦しんだ分だけ新しい自分に出会えました。
 試練をプレゼントだと思って受け止めて、
 お互い頑張りましょう!!

AYAMOちゃんからは
広島は自分にとって大切なルーツ。
 若い時はなんでもチャレンジしてみて!!
 悩んでる時間は本当にもったいないよ!
 どんどん飛び込んでいって!

 私の好きな言葉を紹介します。
 『ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。』
 この言葉の通りだと思います。頑張っていきましょう!

可愛いだけじゃなく、自分の芯をしっかり持っている
本当に素敵な2人だと思いました!
今度は生出演してほしいですね〜♪♪

大人気のAMOYAMOの詳しい情報はコチラ!!

呉市立両城中学校 放送部

第189回おしえて部活力!
今回は呉市立両城中学校の放送部に行って来ました!!!!!!

1115ryojo01.jpg

現在、部員は3名と少ない人数なのですが、精一杯校内放送を頑張っていという部員たち。もちろん、毎日腹筋&背筋&発声練習なども怠っていません!ちなみに、渡り廊下からの発声練習は両城中放送部の伝統なのです!その練習の成果として、早口言葉が上手に言えるようになったそうです!
過去、呉市の大会で、アナウンス部門団体1位を獲得したコトもあるという呉市立両城中学校放送部、今後の目標は「来年の6月にある県大会で良い成績を残す事」です(*´∀`*)

1115ryojo02.jpg

Q.呼ばれたので来ちゃった♡大窪シゲキの第一印象はどう?
凄く面白い方だったので呼んで良かったなと思いました(笑)
 →ラジオのそのままって感じする?(笑)
  はい!

Q.放送部に入ったのは入学してすぐ?
ではなくて、2年生になって2学期から放送部に転部しました。
 →元々何部だったの?
  読書文芸部でした。

Q.ほぼ毎日、放送部で放送を朝昼とかやってると思うけど、緊張しないの?
最初は緊張してたんですけど、今はそんなに緊張せず喋れるので大丈夫です。

Q.1年、2年、3年生と1人ずつ部員がいて、合計3人で活動している放送部、吉田さん から見て放送部はどうゆう風に見えていますか?
とても3人仲良いので、協力して色んな事に取り組んだりとか、お互いに教え合ったり出 来るので凄く良い部活だと思います。

Q.今後の目標は「来年の6月にある県大会に出て良い成績を残す事」って言ってましたけ ど、やっぱり大会に出て結果を残したいって気持ちがあるの?
あります。私はアナウンスよりも朗読が好きで、小さい頃から絵本を読むのが大好きだっ たので、それを放送の朗読部門に活かせたら良いなって思いました。

Q.正直な話、僕が中学校の時は人前で話すのは恥ずかしいって思ってたんですけど、どうしてそんなに伝える事に拘るの?
そこまで理由はとくに無いんですけど、私自身が人前で喋ったりとか人に話をするのが好 きな方なので、それを自分の好きなコトを活かして人に伝えられたら楽しいなと思ったの で、伝える事が好きです。

Q.放送部に入って沢山喋るようになって、自分の中で変わった事ってありますか?
友達と話す時とかに発音とかイントネーションを意識するようになったコトです。
 →凄いね!いまだに僕あんまり気にしてないけどね(笑)

Q.最後に、もしかしたら放送部に入ろうかなって気持ちを持ってる人がいるかもしれませ んので、両城中放送部の良さを教えて下さい。
9ジラーの皆さん、両中の放送部はとても仲良く、楽しい部活です。是非入って下さい!
 →入ると何か特典ってありますか?
   特典は...話す事が上手になることだと思います。
 →おーー!!!入部させて下さい!(笑)

1115ryojo03.jpg

ブログではお伝え出来ていませんが、実は部員と早口言葉対決したんですよ。ま、結果はオオクボックスの勝利!!!!!っていうのは嘘で、惨敗!!!!!!(笑)残念無念とはこのことです...orz
「話す事が上手になる」って部員も言っていましたけど、これって凄く大切!今のうちに声は鍛えておいた方が良いですよ。身に覚えない?ボソボソ小さい声で喋ると「え?なに?」って大きな声で聞き返されて何も言えなくなる自分。大人9ジラーでもきっと経験あるはず。だからこそ、常に大きな声で人と話せるように、今から練習しておいて欲しいなと思います。適度な声量で「おはようございます!」だなんて言ったら爽やかで印象がとても良くなるのよ〜だから、両城中で帰宅部だというアナタは是非放送部に入ってみて欲しいなと思います(笑)

呉市立両城中学校のHPはコチラからん(*´∀`*)

今日のテーマ!

みんな、お待たせ~!!

今日のテーマは
『冠雪キッス♡物語』

今日、広島で今年初☆冠雪したんです!

んっ・・・?冠雪といえば、間接。
間接キッスじゃあああ!!

ということで、
みんなの印象的な間接キス物語
ぜひぜひ教えてください☆

ちなみに私の"冠雪キス物語"は
中3の時に好きな先輩が飲んでいた飲み物を
「飲む?」と言われて飲めた時です!
むちゃくちゃ嬉しかったですねぇ~・・・(///∀///)

こんな感じで、
間接キスのエピソードを教えてください~♪♪


メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日はAMOYAMOからのコメントも
届いていますよ!!
ぜひぜひ聞いてね~(*^_^*)

ヨースケ@尾道!

もう。。。今年の春の話だよなぁ~!

僕らと一緒に、尾道みなと祭を盛り上げてくれた、

9ジラジファミリー! 『ヨースケ@HOME!』

尾道が気に入って?いや、もともと広島が、大好きだから~!

この冬にも、尾道に帰ってきてくれます!雰囲気抜群な、あたたかいライブがあるよ!

1okija8sjue.JPG
ヨースケ@HOME・・・を一言でいうと、いい人。優しい兄さん。大切な友達。心友。(笑

だから逢いたい・・・んだ!詳しくは、アットホームなホームページから。。。

寒い季節、ゆっくり、ほっこり、まったりできるライブ。。鍋のようにヨースケを囲もう。。。

会場は「やまねこcafe」だニャー♪ 尾道辺りの9ジラーたち!あとぅぅぅまれ~!!!!!

by box

3日前から・・・

こんにちは、なうきゃんです。

11月11日はポッキーの日でしたね~!

実は私、その日からポッキーにハマってしまって
毎日いろんな種類のポッキー系を食べてます。笑

popopocky.jpg

こんだけ寒いと甘いものが食べたくなります・・・。


Byなうきゃん

2012年11月13日

マンガの秋!

なんにでも、秋をつけたくなるよね?笑

だって、すぐに冬がやってくるんだもん!

ってか、見た?読んだ? 『坂道のアポロン』

【BONUS TRACK!】と書いて番外編という作品!

apo98jhizx.JPG

弟9巻で完結したんだけど、その後が描かれてて、

もう、キュンキュンが止まらないとは、この事よ!

今日、1巻~9巻まで、ディレクターに貸した!笑

この『坂道のアポロン』は、常に音楽が流れている。

そんなマンガ!JAZZの名曲たちが頭の中でクル×2。

ボンが!千が!律ちゃんが・・・名作に出逢えて感謝。

by box

今日のテーマ

こんばんはすーさんです。
遅くなりましたが今夜の9ジラジのテーマは・・・

『AH~!モヤモヤ解消したい!2』

昨日は恋のモヤモヤだったけど今日はどんなモヤモヤもOK!
勉強・部活・恋愛などみんなのモヤモヤを送ってください!

あて先はこちら
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

by すーさん

2012年11月12日

今日のテーマ!

みなさま、大変お待たせしました・・・!

今日のテーマは 
『あ~、モヤモヤ!!』

最近、9ジラジ宛に
お悩みがたくさん届いているんです・・・!
みんなのモヤモヤを
オオクボックスと9ジラーで解決しましょ☆

いつもと宛先は同じです。
みんなからのモヤモヤやアドバイス、
お待ちしております(^ω^)♡

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

なうきゃんより

かぶった!(笑)

こんにちは、なうきゃんです。

今日HFMに着いたら、なんと・・・!

ka-deligannkabu.JPG

月・火ディレクターさんと
同じようなカーディガンでした(笑)

今日も9ジラジチーム、一丸となって
9ジラジを作り上げていきますよ!!

みんなからのメッセージ、
今日も楽しみに待ってます~★

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

Byなうきゃん

2012年11月 8日

ゲスト!!高橋優!!

今日のゲストは高橋優くんでした!!
PB081152.JPG
先々週に電話を繋いだばっかりですが、今日は生出演です!!


いよいよ明日、
「高橋優秋の全国ツアー
~高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012~」

広島アステールプラザ大ホールで夜7時からあります!!
なんとチケットが少しだけあるらしいので、まだ間に合うかも!!

「広島で絶対歌いたい歌がある」と言っていた優くん、
その曲はなんなんでしょうね。
やっぱりあの曲かな?なんて考えるのも楽しいですね♪

ライブへ行く人は楽しい思い出作ってきてください!!


そして優くんの誕生日、12月26日
ニューアルバム「僕らの平成ロックンロール②」
初のライブDVDをリリースすることが決定してます!!

「僕らの平成ロックンロール②」には、
広島テレビ50周年"平和へのひと筆"プロジェクト
Piece for Peace HIROSHIMAのキャンペーンソング「微笑みのリズム」や
ガリバーのCMソング「今、君に会いに行く」などが収録されてます。


今日の9ジラジではこのアルバムから「ボーリング」をチョイス!!

この「ボーリング」は、
①優くんの好きな、ピンを倒すボーリング
②英語で"つまんない"っていう意味のボーリング
③英語で"掘り下げる"っていう意味のボーリング

というトリプルミーニングの曲なんだそうです・・・!!

アルバムの他の曲にはどんな意味があるのか楽しみですね。


今日、電話を繋いだのはRN:ぴろるんるん!!
「悩みを言い合えるような"親友"がほしいんです。」というお悩みに

僕も10代の時、同じことを思っていました。
 いま思い返すと、親友はいたような、いなかったような・・・。
 というか、大人になると"友情"や"恋愛"で
 人間関係がもっと複雑になっていくんだよね。

 そして、それぞれの人に親友の基準や価値感があるから
 向こうがどう思っているか分からないんだよね。
 もしかしたら、RN:ぴろるんるんの友達は
 RN:ぴろるんるんのことを親友と思っているかもしれないし!!
 そもそも、親友というものの定義は曖昧なんだよね。

 だからこそ、親友がほしいなら
 こっちから心を開いて歩み寄るのがベストだと思うよ!!
 親友なんて言ったモン勝ちだよ!!

と、すごく考えながらアドバイスしてくれましたね。

確かに親友にしろ恋人にしろ定義は曖昧で、
言ったモン勝ちなところはありますよね。

この時、優くんの話を聞いていて
何かがしたいなら受身じゃだめだ。攻めていこう!!
と思いました。


そして、9ジラーたちが悩んでいるということについては
俺だってまだ
 悩みってその人の人生にかかせないことなんだよ。
 悩んでる最中は本当に最悪な気分だろうけど、
 その壁を乗り越えたら、たくさんのことが充実する。
 乗り越えなきゃ見えない景色もあるし、
 それを楽しみに日々頑張っていこうよ!!

とすごく前向きになれる言葉をくれました。

今の悩みを乗り越えたら、
成長した自分はどんな景色を見てるのか・・・
ちょっと楽しみです。


最後に9ジラーへのメッセージとして
9ジラーのみんながわくわくした日々を送れるように
 これからも応援歌を届けていきます!!


今日もすごく楽しそうにオオクボックスと話してたね~!!
2人ともお話しに夢中で、早口なところもあったね。笑

優くんのこんな声を聞けるのは
もしかしたら・・・、9ジラジだけじゃないのかな?なんて!!


9ジラジファミリーの高橋優くんの詳しい情報はココから!!

広島県立可部高等学校 美術部!

11月に入って、1週間。
今年の秋も残りわずか...
アートの秋、エンジョイしてますか?


先月からスタートした、.
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部は、
今日が3回目♪

 

改めてご説明しますと。
高校のアート系部活にオオクボックスがお邪魔☆
毎回アート系の部活で頑張っている高校生に
大窪シゲキが、部活の魅力や作品にかける情熱などを
時に熱く語り合いながら、
若いアーティストたちの姿を紹介していくコーナー。
毎月第2第4木曜日、21:10頃から放送デス!

 


今回は、
広島県立可部高等学校 美術部にやってきました~!


3回目にして、初の男子学生アーティストが登場♪

 

メガネが、キラリ!
その奥の瞳で、オオクボックスを凝視するのは・・・

可部握手.JPG

 

可部高校 美術部 栄田壮士くんです!

 


語りだすと、止まらな~い♪
その勢いは、オオクボックスも押されてしまうほど!

しかも、ずっと9ジラーだったんだって!?
美術教室に現れたオオクボックスを見て、
一番に「キャー!」と歓声をあげたのは、栄田くんでした(笑)

 

 

これが、オンエアでも紹介した、
栄田くんの作品!

可部高校作品.JPG

 

書き溜めているマンガを見せてくれながら、
「ボクは、神話や歴史が大好きなんです!」と語る、栄田くん。
その目は、男のロマン物語ってました。。。

 

説明.JPG

 

 

 

素敵な吹き抜けで、パチリ。
この大きな絵は、「天女 2人 本を読む」というタイトル。
先月行われた、「絆」をテーマにした可部高校の文化祭で、
美術部が一丸となって取り組んだ作品。
栄田くんがリーダーシップをとったんだそう。

可部高校全員集合.JPG

 

みんな、いい笑顔でしょ~!
みんなが手に持っているのは・・・?

穴吹デザイン専門学校とHFMの限定コラボアイテム!
特製スケッチブック~♪

 

 


みんながスケッチブックを選んでいる間、
美術部員の広兼陽くんがオオクボックスの似顔絵を描いてくれました。
どう?似てる?
同行スタッフには、「この美しさ、きっとサービスだよ!」
とツッコミの声もありつつ...
オオクボックスは、宝物にしてますよん♪
広兼画伯、ありがとう~!

DSC01649.JPG

9ジラジ美術部への反応もご紹介!

RN:あきラジ→個性豊かで楽しそう♪

RN:あめ→私も神様とか妖怪とか大好き!絵がみたい!

可部高の美術部員からも・・・・

RN:たなけん→ラジオ聴きました!来てくれてありがとう!

RN:おいこり。→栄田は天才だよ!物知り!また可部高に来てね!

あっ!本人!栄田くんからも『可部高校の美術部を、
紹介してくれてアザース!妖怪や神話の絵頑張ります!』と。


会いに行って、本当に良かったぁ。。。。。


ウチの美術部にも来て~!というお誘いメールも待ってマス☆

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部

次回の放送、11月22日(木)まで、ア~ト14日~☆★☆

えーと、あーとに興味ある9ジラーは、穴吹デザイン専門学校HPも!

募集中学生!(笑)

中学生の君!知ってる?オファーした?

先月、オオクボックスが決心したこと・・・

『中学生からコーナーへの部活への誘いが
 とってもとっても多いので
 おしえて部活力!のコーナーで
 中学校の部活にも行くことにしました!』

ついにキミの中学校の部活にも
オオクボックスが来る、かも!?

教えて部活力.JPG

オオクボックスに来てほしい!
自分の部活はこんなにすごいんだ!

っていう9ジラーたちは
ぜひぜひ9ジラジ宛てに
お誘いメッセージ送ってね。

もちろん、高校生9ジラーからのお誘いも
引き続き募集中ですよっ☆

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

みんなからのメッセージ、
楽しみに待ってます(。´▽`。)

今日の9ジラジ!

こんにちは、なうきゃんです。

今日の9ジラジには、高橋優くんが生出演!
9ジラーの誰がバックステージに行けるのか
楽しみですね~★

優くんへの悩み相談もお待ちしてます。


今日は、とびだせ!どうぶつの森の発売日ですね。
早く買いに行きたいな~・・・。

小さい頃からゲームが好きだった私、
思わず予約してしまったカレンダー!
oppokenonn.JPG
でも、初期のポケモンしか名前は覚えてないです。

今日も頑張るぞ!!!!


Byなうきゃん

2012年11月 7日

ゲスト!!怒髪天!!

今日のゲストは1年8か月ぶりの登場!!
怒髪天増子直純さんでした!!

なますこ.JPG

10月24日にリリースしたDVD
"Tabbey Road" the film -夢追道中紀-」は
ドキュメント盤を見ると、赤裸々なロックバンドの物語という感じ!!
怒髪天を知らない人が見ても楽しめるDVDでした☆

怒髪天は結成28年目、今のメンバーとはもう24年目になるそうで
息の合ったおしゃべりも見ていて面白いですよ!!


来年1月9日にはニューシングル「日本列島ワッショイ計画」をリリース予定!!
今日、番組中に流れた「男、走る!」は聴いてくれたかな?
あの曲、片想いの9ジラーにはグッと来たよね・・・。


しかも、新曲リリース後にはライブが決まっています~☆
DOHATSUTEN 三十路まえ "蛇の道はHEAVY TOUR 2013"
広島のライブは2013年1月17日(木)に、
夜7時から広島クラブクアトロ
であります!!

結成28年なので、怒髪天が三十路まえということらしいです。
どんなライブになるのか楽しみですね♪♪


9ジラーを自分の子供みたいと言ってくれるなんて
・・・アツい!!さすがアニキ!!

そんな増子アニキは、9ジラーたちの悩みを
どんどん解決してくれました!!
RN:なつRN:ペンギンマンなど、
アドバイスしてもらった9ジラーからの
お礼のメッセージが届いたのも嬉しかったです。

今回、RN:前髪娘
「いつも周りを気にしすぎて、ネガティブ思考になるので
 自分の芯を持った、前向きな人になりたい!!」
という悩みには、
相手の評価を気にせず、自分の中で完成度を高めたらいい。
 人の意見が気になる時点で集中力が足りない証拠。
 一生懸命に追及していけば、他のこと考える暇なんてない!!

とのことでした。

私もネガティブ思考なので、すごく心にグサッときました。
一生懸命、ひたすら頑張らなきゃ・・・。


最後に、9ジラーへのメッセージとして
君たちの物語は始まったばっかりで、
 ONE PIECEに例えたらまだ2巻めだよ!?
 せめて全員仲間揃ってから人生を語ろうぜ!!
 これからどんどん色んな方向に展開していくけど、
 どう展開していくかは自分次第なんだから
 毎日、楽しんで過ごそうぜ!!
 自分の人生は自分基準だっ!!

と、ふかぁ~いお言葉を頂きました。

個人的に自分の人生は自分基準というのを
座右の銘にしようと思いました。


むちゃくちゃアツくてカッコイイ、増子アニキがいる
怒髪天の詳しい情報はコチラ!!

学級旗。

こんにちは、なうきゃんです★

昨日の9ジラジの最初に詠んだ俳句、
結構反応があって嬉しいです。
すーさんに負けないくらい
頭やわらかくなりたいなあ。

そんな私、明後日9日に
体育祭のアナウンスをしてきまーす。

今日は学級旗を作ってました。
gakkyuki.JPG
去年作った、この学級旗は学級旗部門で準優勝したんだよ!!

今年も学級旗部門で賞品もらいたいなあ。


Byなうきゃん

2012年11月 6日

ゲスト!!MEG!!

今日のゲストは9ジラジ初登場!!
広島出身のMEGさんでした~★

megsannnnnnnn.JPG

MEGさんは2002年頃、HFMでDJをしていたんだって!!
ということは、オオクボックスの先輩だね。

MEGさんは学生の時、"ラジオが1番音楽に近い"
と、HFMを聞いてくれていたそうです。
そんな高校生時代、将来のことは考えてなくて
東京に行くってことだけ決めていたそうです。

その後、出会いとタイミングに恵まれて
今までやってきたんだそうです。

そんなMEGさんが大事にしていることは、
●人の話をもう1歩踏み込んで聞くこと
●この人は嫌い!って決め付けないこと

特に2つめ!!
「第1印象がものすごく悪くても、いい人かも?
 ドラマでも、お互いの最初の印象は最悪でも
 後々付き合うことってあるよね。
 2,3話で終わったらもったいないから
 9話くらいまでいってみよ~!!」
とのことでした。
確かに少女漫画でも見たことあるなあ。


今回、MEGさんに質問したのはRN:まめしば!!
「服のデザインってどうやって考えてるんですか?」という質問に

流行などリサーチしすぎると、"これってあれみたい・・・"
 と思ってしまうので、情報を入れないように作る。
 だけど、自分1人のものにならないように
 どういう人に着てもらいたいか、いつも考えてます。
 何がいいっていうものがないから、面白いよ!

とのことでした。

ちなみに、MEGさんが考える"表現"とは
人の意見を気にせず、自由に作るもの。
なんだそうです。


10月3日にリリースされた「WEAR I AM」は
MEGさんいわく、とうかさんみたいなアルバムなんだって!!
確かに、すごく豪華でお祭みたいなカンジ。

9ジラーへのメッセージでも
アルバムには色々な曲が入っているから
 なにか好きな曲があるかも。
 中高生でこのアルバム聴いてると
 通でオシャレに見えると思うので(笑)
 ぜひぜひ聴いてみてくださ~い!!

と言っていたけど、アルバムは本当にオススメです。


MEGさんの詳しい情報はここをチェック。

府中緑が丘中学校 パソコン部

第188回おしえて部活力!
今回は府中緑が丘中学校のパソコン部に行って来ましたYO!!

1106futyu01.jpg

普段はパソコンでタイピング練習をしたり、アニメーションを作ったり、イラストを描いたりしています。それプラス、なんと!学校のHPを作っているのもパソコン部のお仕事だったりします(*´∀`*)すごいね!
それもそのはず、文化祭では1人1つずつ作品を作るらしく、レベルが高いって事が解って来ますね。自分が作った作品で皆が遊んでくれて、笑顔になってくれるのは最高だと教えてくれるパソコン部、大会などの行事はありませんが、パソコン検定で難しい級を合格したりもしているそう♪

そんな府中緑が丘中学校のパソコン部、今後の目標は「パソコン検定に、より多くの人が、受かる事」です!

1106futyu02.jpg

Q.呼んでくれてありがとう!どうして呼んでくれたの?
文化祭が先日行われたということで、パソコン部の事を広島県内の9ジラジをお聴きの皆さんに、知ってもらおうと思い、この度応募させて頂きました。

Q.パソコンの魅力ってどんなところ?
友達が作ったプログラムで楽しんだり、HP作成を行ったりとか、PCの事が知れるというか、学べるという感じですね。

1106futyu03.jpg

Q.文化祭ではどんな作品を作ったの?
どんなウィルスがあるのかを皆に知って欲しかったんで、作って見ました。

Q.僕もPCやるけど、ウィルスの事はまったく知らなくて、ウィルスにかかったらどうしたら良いんですか?
とにかく、危険なサイトや変なサイトには踏み入れないように気をつけた方が良いです。

Q.PCを通じて伝えたいなって事はありますか?
色んな人が楽しく、パソコンが使えるように楽しんで貰いたいです。

1106futyu04.jpg
1106futyu05.jpg

Q.一番最初にPCに目覚めたのは何歳ぐらい?
中学1年生の時にパソコン部に入ったら、そこからちょっとパソコンについて、色々知りたくなりました。

Q.どんな所が魅力的?
PCを使ってプログラムを作ったりするのが楽しかったです。
 →どんな作品作ったんですか?
  今年の文化祭では、エクセルを使って、推理ゲームと漢字間違えクイズを作りました
 →作るのに何日ぐらいかかるものなの?
  一週間ぐらいですかね?作っていくうちにまた新たな発想が生まれてきて
  完成したら次の作品へと繋がって行きます。

1106futyu06.jpg

Q.数ある部活の中でどうしてPC部に?
初めてパソコンに触ったのが小3の時だったから、それからパソコンが好きになりました。

Q.どうゆう所が好きなの?
色々便利だし、どこでも持って行けるしスリムだから。

Q.ネットでよく何を見るの?
プロモーションビデオとか。一番好きなのがレディガガだから、そうゆうの見ます。

1106futyu07.jpg

Q.体育会系っぽいのにどうしてPC部に?
パソコンが楽しいから入ってみたいなと思いました。

Q.ネットとか見てパソコンばっかりやってたらアっという間に時間が過ぎるじゃない。やり過ぎて逆に何も出来なかったりしないの?
そうっすね、ちょっと。宿題とか。ちょっと。出来ない時が、ありますね。
 →ダメじゃんそれ(笑)
  あはははは(笑)
 →怒られたりしないの?
  いや、別に家では見まくります。
 →じゃぁもうパソコンが無かったら生きて行けないんじゃない?
  あっははー!(笑)そうですね!(笑)

1106futyu08.jpg

Q.この3年間振り返って自分の中で変わったなっていうところある?
最初はパソコンを打つ早さがまったくで。例えば「A」の場所とかも解らなかったけど、今ではなんかもう大体「A」はココにあるなってすぐに解るようになって、打つのも早くなったのでそこが良くなった所です。

Q.今後のパソコン部、どうしていきたいかなっていうのはありますか?
もっと皆が仲良く部活をして、もっとパソコン部全員がパソコンの事をよく知れるようになったら良いと思います。

1106futyu09.jpg

中学生の間にパソコンの基本的な事は操れるようになっていたら、たぶん将来なりたい職業の幅が確実に広がるんじゃないかなと思います!未来の為に、今パソコン部にいるって感じでこれからも頑張ってほしいですね。
ただ!ただ、気をつけて欲しいのが、パソコン部1年生の部員が言っていましたけど「パソコン無かったら生きて行けないっす!あはは(笑)」って笑ってたけど、ちょっとインターネットのやり過ぎには注意して欲しいね。情報っていうものはインターネットの中に沢山あると思いますが、それが全てではありません。ちゃんと情報を厳選して自分に取り込んで欲しいものですね。その為にはしっかり人と向き合って、現実世界でも情報を得られるようにしておいた方が良いんじゃないかなと。見極められる力、身につけてみて下さいね!
しかし、部員が作ったゲーム、凄かったな...(笑)

府中緑が丘中学校のHPはこちらから(*´∀`*)

載った!(笑)

【追記】『Mickey's Place』に、僕の写真がたくさん~!感謝!
※これは、AKB48のセンターになるより貴重らしい(山本談)笑

アース!今年も、クリーンキャンペーンに、参加してきたぜ~!

江田島にて、海岸清掃~!その後には、みんなで、みかん狩り!

見て!観て!この絶景~!みかんを食べながら景色も楽しむ!

llo099a1512.JPG
清掃後に、捥ぎたてのみかんを・・9ジラーと一緒に、ペロリ!
ゴミ拾後に食べる、みかんの味といったら、なんとも言えない。。

iujh87as0.JPG
この模様は、 11/23(金・祝)14:00~ 放送される!

当日の写真は、すでにブログにアップされてるからチェックしてみてね~!

azmnuu998.JPG
はたして、開会式で、僕が叫んだ「セイ!ソー!(清掃)」は、カットされず、
特別番組で、使われているのか・・すべってるのか、俺も聴いてみよ。。(笑)

by box

今日の9ジラジ。

今日の9ジラジには・・・、
MEGさんが初登場!!

シンガーでもあり、デザイナーでもある
MEGさんのロングインタビュー!!
ファッション関係に進みたい子は
特に聞いてみてね~(´ω`*)


そして、火曜ということは
「おしえて部活力」もスタンバイ!!

今日は府中緑ヶ丘中学校パソコン部
登場します(`・ω・´)


今日もたくさんのメッセージ、
待ってるよ~★!!


メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

必需品。

こんにちは、すーさんです。
・・・なんてねっ、なうきゃんです!

今日も私、なうきゃんがADします。

今週はゲストウィーク&なうきゃんウィークで
とっても豪華な9ジラジですね♪笑


そんな最近の私の必需品。
lipcreammm.JPG
リップクリーム!
私、冬になると笑った瞬間に
口の端が切れるんですよねぇ・・・。

今年も乾燥防止じゃー。


Byなうきゃん

2012年11月 5日

ゲスト!!真壁刀義!!

今日のゲストは9ジラジ特別講師!
新日プロレスラーの真壁刀義先生!!
PB051127.JPG
今回もアツい言葉で
悩んでいる9ジラーを元気付けてくれました!


今回、電話で繋がったリスナーは
RN:まさひろRN:ウィキッド

RN:まさひろの
「2時間目にはもうお腹が減っちゃうんです・・・」
という悩みに、真壁先生は
朝ご飯を食べないなら、そりゃ減るよ。
 俺は朝からカレーライス8杯食べて
 お母さんに怒られてた。
 成長期なんだから朝からいっぱい食べろ!

RN:ウィキッドの
「受験生なのに勉強する気が全く起きない・・・」
という悩みには、
勉強しないで合格する人なんかいない!
 この時期、イヤでも勉強しておけば
 来年の春はハッピーになっている。
 これでもか!ってくらい勉強しろ!
 お前次第で未来はハッピーになるんだ!

とのことでした。

特に、RN:ウィキッドの悩みは
受験生に多い悩みだと思います。
真壁先生の言葉に励まされた
9ジラーも多かったんじゃないかな?


「学校がつらい・・・」というキャベツ君の悩みに
助けを求めるのも勇気がいること。
 その勇気を持ってるお前なら闘える!
 辛いなら学校辞めたっていいんだ。
 お前が負ける必要はない。
 助けを求めるのは恥ずかしいことじゃない。
 俺たちとタッグを組んでるつもりで
 頑張って闘ってみろ!
 お前は1人じゃないんだから。

そう、みんな1人じゃないんです。
真壁さんや私たち9ジラジスタッフとも
チームを組んでいるんですから。
9ジラーたちをずっと応援してますよ。


真壁先生の天職である
プロレスラーとして出場する大会が
11月25日(日)に広島グリーンアリーナ
小アリーナで、夕方5時
から行われます!!

当日券は高校生:2000円、小中学生:1000円
という驚きの安さとなってます~☆


最後に、真壁先生から
色々なことがある。
 大変だろうし、辛いかもしれない。
 だけど今、頑張らなきゃ、いつ頑張るの?
 だから、頑張れ!!


真壁先生の詳しい情報はコチラ


キョンキョン(小泉今日子)が好きで
キョンキョンの話をしている真壁さんの声は
照れてて、すごく可愛かったね。笑
個人的にすごくギャップでした。

崇徳学園「生命のメッセージ展」

こんにちは、なうきゃんです。
みんなは週末、何してたのかな?

私は3日、オオクボックスと
崇徳学園「生命のメッセージ展」
行ってきました~!

soutoku9.JPG

実行委員長の岡野くんと。

「生命の大切さについてもっともっと伝えていきたい!

 今回、この展示会が出来たのも色々な人のおかげ。

 人間は1人じゃ何もできない。」

ということを力強く言っていました。さすが実行委員長。

soutoku7.JPG

竹本くんは飲酒運転で亡くなった三浦伊織君と

同じ自転車部だったそうです。

「クラスは違うけど、三浦くんが大好きだった。

 こんな風にどんな人でもどこかに自分のことを好きな人がいる。

 みんな、1人じゃない。」

soutoku3.JPG

全国各地で行われている「生命のメッセージ展」、

来場者全員に赤い毛糸を繋いでもらっているそうです。

soutoku6.JPG

2001年から繋ぎ続けてきた毛糸は

こんなにおっきくなっています!

soutoku5.JPG



その後、文化祭も楽しみましたよ~!

揚げアイス、美味しかった♡

soutoku8.JPG

食べ物は肉などガッツリ系が多めで

さすが男子校!と思いました。

soutoku2.JPG


メッセンジャーと呼ばれるパネルには、
その方が死に至った経過が書いてあって
読むのがものすごく辛かったです。
でも、私以上に遺族の方たちは
もっと辛いし、悲しいんですよね。

私たちは、この理不尽な死で
生命を失ってしまった
この方たちの為にも、
生命の大切さを伝えたい
と強く思いました。

すごく、心の勉強になる展示会でした。


Byなうきゃん

今日の9ジラジ!

今日はプロレスラーの真壁刀義先生が
9ジラジに生出演するぞ~!!

まかべえええええええええええ.JPG

優しく、時には厳しいけど、アツい先生!!
何かに悩んでる人は背中を押してもらえるかも?

悩み事がある9ジラーは、
ぜひぜひ相談してみるべし!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

直接相談したい9ジラーは
電話番号を書くのも忘れずに!

2012年11月 1日

シブヤ発☆3サッツ!【5回目】

東京の国学院大学のリサーチ隊が
9ジラーの東京に対する疑問を
リサーチしていく月イチコーナー、
シブヤ発☆3サッツ

第5回目のテーマは
東京でカープファンを探せ!

今回は、RN:衣笠の弟子からの
「東京にカープファンが多いって本当?」
というメッセージを元に、
今回は、たけちしほっち
リサーチしてきてくれました!


今回、たけちしほっち
東京でカープファンを探す為に
渋谷駅から地下鉄で2駅目にある
外苑前駅の近くにある
明治神宮球場へ行ってきました~★

そして、今回は特別ゲストとして
広島県人会の西原さんと一緒に
10月7日に明治神宮球場で行われた
カープ対ヤクルト戦を
観戦してきたそうです!!
kokugakuin5.jpeg
広島県人会では、
広島県出身者で集まって、
他県出身の人と遊んだりするそうです!
サークルみたいな感じなのかな?

西原さんのカープのファン歴は、なんと15年!
小さい頃から、お父さんに旧市民球場に
連れて行ってもらっていたらしいですよ~。
ちなみに野村投手と同級生らしいです!

カープのユニフォームを着て、
球場に 「行ってくるけぇ~★」
kokugakuin6.jpeg
カープファンの応援はやっぱりアツい!
kokugauin1.jpeg
明治神宮球場や横浜スタジアムでは、
カープファンの方が多いっていう試合も
珍しくないんだとか・・・!

東京ヤクルトスワローズのマスコット、
つば九郎くんを発見!!
スラィリーは・・・、おらんねぇ。
kokugakuin3.jpeg

今回の試合は1対0でカープの勝利★
9回表で天谷選手がタイムリーヒットで
先取した1点を見事守りきったそうです!
kokugakuin4.jpeg

球場の外で何人かにインタビューしてみたら、
神奈川や埼玉出身の方にもカープファンが!!

ということで・・・
東京にカープファンはたっくさんいます!!
とのことでした~★


国学院大学の「入試直前対策&進路発見ガイダンス」が
11月22日(木)に基町クレド11階のNTTクレドホールで
16時から18時30分
まで行われるそうです!

東京の国学院大学を詳しく知れるチャンス!
学校が終わった後、ぜひ行ってみてね!


次の放送は12月6日です。

次回は何をリサーチしてくれるのか!?
来月の第1木曜日をお楽しみに☆★

今月のTjに・・・

月刊タウン情報ひろしま、、11月号は見たかな?

とくに、19ページ!(笑)なんと、俺とカナやんが!

12qassdd.JPG

あんなに大きく・・週末は「Tj Hiroshima」チェックしてね!

by box

若かった・・・笑

昨夜は手帳の調査(てちょーさ)をしましたが・・

女子に比べて、男子はあまり使ってないみたいだね!
暇だから!いらないかな!って意見が多かったけど!

僕の高校時代の手帳の、とある1ページから、、、

チャラい!(笑)
いや、こんなロン毛が、流行ってたんだ!みたいな!

baj18723z.JPG

大窪青年、若気の至り、、、でした。。。チャン×2!

by box

今日のテーマは!

ちょっと早めのテーマ発表★

今日のテーマは
『先輩ミッションです!
 東京の〇〇が気になるので調べてください!』

毎月第1木曜日にある月1コーナーの
シブヤ発☆3サッツ!」で
東京の国学院大学の学生リサーチ隊に
調べてほしいことってありますかー!?

例えば、
東京は〇〇って、ホント?という噂、
来年から東京に住む予定なんだけど、
ここが気になっているんです・・・

っていう質問、なんでもオッケー!!

君のミッションを国学院大学のリサーチ隊が
調べてきてくれるかも・・・!?
ぜひ、先輩たちにミッションを送ってください♪

みんなからのミッションお待ちしてます(^ω^)ノ

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050


今日はこの「シブヤ発☆3サッツ!」の放送日!
今回は何をリサーチしてきてくれたのかな!?

ゆるきゃら!

こんにちは、なうきゃんです★

愛媛の友達から、
「愛媛の心を忘れないで!」と
コレをもらいました。
barilisann.JPG
ゆるきゃらのバリィさん!

私は伊予弁ではなく、
伊予弁feat.広島弁を話しているようです。

広島も松山も好きです。


Byなうきゃん