« うっかりメイン個別指導塾『ALL-up』代表 徳重さん »

2012年11月27日

広島城北中高等学校 バレーボール部

第191回おしえて部活力!
最終回は広島城北中高等学校のバレーボール部に行って来ましたYO!

1127johoku01.jpg
↑アターーーーック!やってる所だけど、動き早過ぎてまったく写っていない・・・orz

部訓は「信頼・団結・闘志・ありがとう」誠実で信頼出来る人間性を身につけ、強いチームを目指している彼ら。残念ながら、この冬の全国への夢は断たれてしまいましたが、また先輩たちと同じ舞台に必ず立ってくれるとのこと!!!
ぶち期待してしまう広島城北中高等学校バレーボール部、今後の目標は「新チームで来年のインターハイ決勝に行く事です!!!」

1127johoku02.jpg

Q.元主将って事は、こないだあった春高バレー(この冬の全国大会)ベスト4までいって 残念ながら破れてしまったんですよね。その時どうゆう気持ちでした?
中高6年間バレーボールをやりきったなっていう気持ちでした。

Q.6年間のうち辞めようって思った時はなかったの?
つらいなって思った事は数えきれないほどあったんですけど、辞めようとは思いませんで した。試合で勝ったりとか練習中みんなで良い練習が出来て、みんなで笑顔でいれたりとか、僕が思うに楽しい事がいっぱいあったんで。それが良かったです。

1127johoku03.jpg

Q.6年間どうだった?
途中は本当に長かったです。帰ったら「明日の練習の辛さが・・・」寝るのが怖かったで す。
 →明日が来るのが怖いと!どうやって乗り切ったの? 試合で勝った時の事を
  イメージして。で、練習を頑張りました。

Q.この6年間で得たものは?
僕が得たものは、素晴らしい仲間です。

1127johoku04.jpg

Q.なんと9ジラジを聴いてくれてる人がいた!聴いてた9ジラジが来てどう?
もの凄い嬉しいです!
 →おー!来て良かった!(笑)

Q.中学校1年生からバレーを始めたんだよね。入部のキッカケはなんだったの?
父が城北高校でバレーをやっていたのもあるんですけど、先生にやってみない かって誘われましたのもあります。

Q.6年間で成長した部分ってある?
中学の頃はノミの心臓って言われるくらいビビリだったんですけど、高校入ってスパイ カーをやるようになってから強気にはなったと思います。

1127johoku05.jpg

Q.県内でも強豪校である城北の強さのヒミツは?
ここは部活だけでなく勉強もあるので、短い時間でどんだけ集中できて練習が取り組める かなってところで。他のチームではない練習の濃さだと思います。
 →文武両道ってところもあるよね。自分達で練習内容を考えたりとかするの?
  いや、入った時からずっと同じメニューで、それにも意味があって、
  バレーボールはリズムが重用なスポーツなので、そのリズムを作るっていう
  考えだと聞きました。

1127johoku06.jpg

Q.先輩達はどうゆうふうにうつっていましたか?
池田先輩だったら、チームをまとめたり。試合中とかも自分達がテンパったりしてもチー ムを落ち着かせてくれる。みたいな。萩山先輩で言ったら、チームが落ちてる時に声をかけて、一本スパイクを決めてくれたりしてチームがまた上がっていくみたいな。先輩達がいることで、自分達がすくわれたりして。素晴らしい先輩です。

1127johoku07.jpg

Q.ハギー言われてますよ。
いやー、嬉しいです(笑)

Q.正直な話、全国行きたかったでしょ?
行きたかったです。

Q.それを後輩には期待してる?どうやったら最後の壁を潰せるかってあったりする?
受け身にならないことです。攻める姿勢がないと、決まるものも決まらなかったりするので、受け身にならず、攻める姿勢で常にいることが大事だと思います。

Q.後輩達も、これから途中で心が折れる時があるかもしれません。先輩から最後にメッセージをどうぞ。
貪欲に、もっと自分から。言われてやるんじゃなくて、自分が気づいて、こうやったら良いんじゃないか?これをする為にはこうすれば良いんじゃないかっていう風にもっと貪欲 にやってくれたら、幸いです。

1127johoku08.jpg

中高一貫の学校って良いよね。中学1年生から高校3年生まで同じ部員で活動するわけでしょ?先輩から学ぶ事もあれば、後輩から学ぶ事もある。中学だけ、高校だけっていう学校よりも得られるものが違うかもしれないよね。しかも顧問の先生はどう?って聞いたら「たまに悪魔みたいだなと思いましたが、今となっては素晴らしい先生だと思います!」って、先生後ろにいるのにそんな事言える。6年間の歳月の中で、しっかり先生とのコミュニケーションがとれてるってのも素晴らしいところだと思います!来年こそは新チームで、まずはインターハイ!頑張ってほしいと思います!!

Q.それじゃ最後に、城北中高等学校バレーボール部の3年生に聞きます!「部活の源はなんですか?」
・1番は試合で勝った時の瞬間を求めてやる事。
・6月のインターハイで、同級生が抜けて萩山と2人になったんですけど、その中で後輩の存在が大きかったんだなと。今思います。
・仲間です。辛い時やキツイ時に励ましあったりして、それを乗り越えていく時ですかね。

約3年半続いたおしえて部活力!部活の源は「仲間」っていうのがみんなに共通する源でしたね。一緒に汗流して、涙を流した仲間っていうのは一生の宝物だと思います。今過ごしているその時間を仲間達と大切に過ごして下さいね!

1127johoku00.jpg

広島城北中高等学校のHPはコチラから♪

部活力のコーナーは無くなるけど、9ジラジはまだまだ続くので、報告メール待ってるよ♪
それから、コーナーは無くなってもオオクボックスは学校へ行き続けますよ(*´∀`*)みんなに会いに行ける機会は今後もどんどん設ける予定!!まぁ、予定は未定とも言いますが・・・(笑)期待して待っててね♪

今まで登場して下さった沢山の部員の皆さん、そして先生方!
本当にありがとうございました(*・∀・*)この場をお借りしてお礼申し上げます!!
いつかまた必ずお会いしませぅ!!