« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »
2014年4月30日

今日のテーマは【今まで見た中で心に残った映画教えて!】

4月も最後だー!
さあ今日の9ジラジテーマは...
【今まで見た中で心に残った映画教えて!】だよ★


あなたの心に残ってる映画は???
これまで9ジラーの見た中で名作教えてね!
なんでもOKです!!!

映画タイトルはもちろん。
なぜ心に残ったのか、エピソードもよろしく♪


そして、今夜の9ジラジ!

映画にちなんだプレゼントがあるよ★

 

今月から月イチでスタートした「9ジラジ図書部」の
コーナーを応援してくれている廣文館が、
映画「瀬戸内海賊物語」の特別試写会をやることになりました!

9ジラジと夕方の番組5COLORSのリスナーの為に、
特別試写会の招待券を合わせて、
ペアで5組10名様にプレゼント!!!

試写会は5月14日(水)夜7時から(開場は6時30分から)
場所は、福屋八丁堀店 8階にある「八丁座」!

欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★
メール kujiraji@hfm.jp
FAX 082-252-2050


ちなみに、、、

ADやまモンの心に残ってる映画は、
ジャッキーチェン主演の
【プロジェクトA】だー!
9ジラーのみんな知ってるかな?

アクションはもちろんスゴイけど、
いろんな場面に笑えるシーンもたくさんあって
とにかく最高ー★


みんなからもたくさん待ってるよ♪

2014年4月29日

9ジラジ新聞

今日は火曜日!そして祝日!!

いつもより時間がある人ー9ジラジ新聞を読んでみては(^^♪?

インターネットからでも見られるよ★

 

たまに最近、9ジラーたちから「生きてるよー」と生存報告のメールが届きます!

その生存報告メールはオオクボックス、スタッフ共々ほっこりした気分にさせてくれます(^^)

 

そして今日の9ジラジ新聞のテーマは【1.5倍の力で頑張って】

 

普段の何倍も頑張りすぎちゃうと、心も体も疲れちゃうときがくるよね。

  

数年前、当時高校3年生だった女の子9ジラーが、だれにも負けたくないと受験勉強を頑張りすぎちゃったんだけど、その結果、「もう頑張るのに疲れちゃった。」ってメッセージが来たんだ。

そんな女の子9ジラーの大学受験までのやりとりが記事になってるよ★

 

詳しい内容が気になる人は9ジラジ新聞をチェック♪

 

ちなみにこちらは9ジラジのADをしていた頃のオオクボックス!

この頃オオクボックスも1.5倍頑張ってました♪

 

若い!!(笑)

 9jirajishinnbunn0429.JPG


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今日のテーマは【10代9ジラーが知ってる昭和の名曲リクエスト!】

 

 

今日は昭和の日!
みんな何して過ごしてるー?

さてさて、9ジラジのテーマは...

【10代9ジラーが知ってる昭和の名曲リクエスト!】だよ★

 

昭和の日にちなんで、みんなが知ってる昭和の曲をリクエストしてね(*^_^*)

リクエストと一緒に、
・何でこの曲を知ってるの?
・あなたなりの曲紹介♪
・曲に対しての感想...などなども一緒に送ってね★

わかんなかったらお父さんやお母さんに聞いてみよう!!


そして今日は9のつく日!そう、9ジラジの日(^_^)/
ということで、送ってくれた9ジラーの中から抽選できゃりーぱみゅぱみゅちゃんのミニ文具セットをプレゼントするよ!

 blog.JPG

こーんなに小さいの★

 

どしどし送ってねー!

待ってるよー(*^^)v

 

2014年4月28日

9ジラジテレビ!!<56回目>

毎週月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
コーナーの放送日です!


今日9ジラーの悩み事を聞いてくれたのは
ホームシスターズの藤田 梨世ちゃん

9tv 20140428.JPG

梨世ちゃんことりせぽよは20歳!!
今は修道大学に通って勉強してるんだって★
得意なことは水泳なんだって~

 

りせぽよには9ジラーのお悩みに答えてもらったよ★

 

RN:カピ子は、
「いつも私から離れない友達に困ってます。どんなときでもついてきて
たまには1人の時間がほしいんだけど、どうすればいいかな??」
というお悩みに、

「そのこと2人だけでいるんじゃなくてその友達にも友達を作ってあげればいいんじゃないかな??」
と、アドバイス!!

 

RN:リモコンの「吹奏楽部に後輩がたくさん入部してきたんだけど、
上手く教えることができないんです。どうしたら上手に教えれるようになりますか??」
というお悩みに、

 

「言葉で教えるだけでなく、実践とかを交えて教えてあげるといいんじゃないかな~」
と、りせぽよからアドバイス!!

 

オオクボックスからは、「全部教えるんじゃなくて教えながら学んでいくこともあるし、
先輩の姿を見ながら後輩は学ぶこともあるから、自分にできることを精一杯
教えてあげればいいんじゃないかな」 と、アドバイス!!

 

来週もみんなのお悩みをたくさん聴いていくよ~

ゲスト!!オズ!!

今日の9ジラジのゲストはこの方たち★

オズのみなさん!!

ozu 20140428.JPG


オズは3年ぶりの登場!!
3年前はボーカルのNARUMIさんが遊びに来てくれて
ほかのメンバーは沖縄でお留守番・・・

なので今回はメンバー全員でかけつけてくれたよ~


今日は夕方タワーレコードでインストアライブもしていた
オズのみなさん!!

 

広島って本当にファンの皆さんがアツいんですよ!!!

 

 

ライブでは何度も「みんなでつくる!!」って叫んでたけど
3月5日のリリースしたアルバム「WE ARE!!!」もまさに「みんなでつくる!!」
ってかんじだよね★
どの曲も10代に突き刺さる曲ばかりじゃないかな~

 

ちなみにオズの今後の目標は「日本武道館でライブをしたい!!」


最後に悩める10代の9ジラーのみんなにメッセージをもらったよ!!

色々悩んだりすることもあると思うけど、
とりあえずオズのライブにきてください!!
ライブを見てくれたら
「なんだこんなことで悩んでたのか」
って思ってもらえるんじゃないかな。

 

僕たちにも夢があるように10代のみんなにも夢ってあると思います。
夢は諦めたらそこで終わってしまうから
転んでも諦めず、夢に向かって一緒に進んでいこう!!

 

できるかじゃなくてやるかやらないか。
やりたいことがあるならやってから後悔して欲しいし、
落ち込んだりすることもあるけど、それをだめだって思うんじゃなくて
次への1歩だと思って欲しいな!!


オズのみなさん
素敵なメッセージありがとうございました♪

2014年4月24日

山陽高校 美術部!

毎月第2・4木曜日にお届けしていく、
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部

 

 

140426sanyo4.JPG

 

 


今回は、山陽高校にお邪魔しました~!

 

 

今日のアーたまは、
3年生の部長、山吉翔くん!

「夏の残思」について語ってくれたよ!

 

 

140426sanyo1.JPG

 

 

将来の夢は秘密だったけど、
表現する仕事がしたい!と
美術部に入部したそう!

 

高校で初めて、この絵が完成しました!
金魚の表情に注目!カワイイ☆

「下手でも、まじめに取り組めばうまくなる!」と言っていたよ!

 


絵が苦手だけど、上手になりたい!
そんな山陽高校の新入生のみんな!
いつでも入部、見学、待ってるよ~~~!!!

 

 

実は、いま山陽高校の美術部は、
3年生の男子2人だけ。
もう一人の部員が坂本くん!

 


140426sanyo2.JPG

 


自慢の作品をみせてもらったよ!

 


そして、みんなで制作した彫刻作品がコチラ!
表情や、古びた感じを、
自分たちの感覚を信じてつくっていった恐竜!
つぶらな瞳♪


140426sanyo3.JPG

 

美術部集合!
なんと、取材中に新一年生が見学に来てくれたという、
サプライズもありー!
入部してくれるといいな。

 

 

実は、山陽高校の和太鼓部が、
美術部の応援にきてくれたんだ!
収録をばっちり盛り上げてくれました!!
アーたま山吉くんの作品への感想も言ってくれたり☆

 

140426sayo5.JPG

 

絵と音楽の融合!
できたらいいな~期待してるよ!

 

次回の9ジラジ美術部まで、
アート14日だよ!おたのしみに☆

クリスピー!

9ジラジでも言ってた、ドーナツショップ!

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が、ついに、

4/25(金)~ アルパークに、オープンします!

なんたって、広島県内初出店ですよー!(初ものに弱い僕・・)


どーなつ.JPG


ミテミテ~!キラキラ~!でしょ!しかも、トロケルホド美味!
モチモチなのに、お口の中で、一瞬にして最高の思い出に!


写真.JPG


GW!お土産などにもいいかもね!広島アルパーク店にGO~!


by box

2014年4月23日

9ジラジスポーツ部@五日市高校陸上競技部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

2回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、

五日市高校 陸上競技部!

まずは五日市高校から見える景色に感動!!
ドヤ!
s140424 1.JPG

夜景も素敵なんだって!
遅くまでお仕事されている先生方、、、お疲れ様です!

 

五日市高校陸上競技部のスローガンは

「気持ちじゃ、負けんで!」

先輩方から受け継いできている大切な言葉!

レースの前に気持ちで負けてしまってはいけない!

メンタル面もしっかり鍛えていくことも大切にしてるんだって!

さらに「文武両道」!

休日は、午前中に練習、午後は勉強会なんだって!

練習でクタクタでも勉強するってスゴイよね!

正直眠くなったり辛かったりするらしいけど、

この頑張りが社会に出たときに大切だからって

みんなで頑張っているんだって!

まゆっそ・・・・「勉強になります!見習います!!」と。

 

今回は「50mハードル」にチャレンジします!

まずは女子のみなさんと準備体操!イッチニ!サンシ!

s140424 2.JPG

続いてハードルの横をウォーキング!

中央の尾崎先生!

なんと約30年前、箱根駅伝に早稲田大学の選手として出場!

優勝した輝かしい成績をお持ちの先生なんです!!!
s140424  3.jpg

50mハードル!競争相手がいた方が燃えるまゆっそ!

女子の中川さんと、9ジラーでもある土岡くんと3人で走ります!

スタート直前!見よこの不安そうな背中(笑)

ハンデは、まゆっそのハードルの数を6個から3個に減らしてもらい、

男子の土岡くんは、10m伸ばして60mハードル!

 

s140424  4.jpg

ちなみに左に見切れているのは、まゆっその声を収録してもらうために

機材を持って走ってくれるミツヤマくん!

そしてここからのレースの写真は、

部員のえりちゃんに撮影してもらいました!

 

今回も部員のみなさんにいろいろお願いばかり(笑)

みんなで作るコーナーなので・・・・と言い訳してみたワケ♪

 

では、真剣勝負!スタート!


s140424 5.JPG

s140424 6.JPG

 

s140424 7.JPG

s140424 8.JPG

ハイ!いかがでしたでしょうか?無事ゴールして浮かれるまゆっそ!

気になる順位は、

1位 中川さん 9秒18

2位 土岡くん 9秒40

3位 まゆっそ 11秒11

3位だけど、ゾロ目じゃーんと喜ぶまゆっそ!

走り切った爽快感と、足のプルプル疲労感を味わいました!

(左が中川さん、右が9ジラー土岡くん)
s140424 9.JPG

ラジオなので、今回はレースの様子を

江後くんと、上田くんに実況していただきました!

あ!ちなみに胸筋ムキムキなのが右の上田くん!

2人ともナイス実況でした♪ 
s140424 10.JPG

みんなとても仲が良くて・・・抱き合っちゃうくらい(笑)

s140424 12.JPG

手前の新居さんは、三瓶合宿で先生が夜に流れ星を見せてくれた事が

大切な思い出なんだって♫

何をお願いしたかは、ひ★み★つ★

s140424 13.JPG

全員で、このコーナー恒例の「宣誓」を収録!

ね!肩組んでアツイでしょ!
s140424 14.JPG

宣誓!

五日市高校 陸上競技部は、

感謝の気持ちを忘れずに、

目標に向け最後まで全力で走り抜けることを誓います!

気持ちじゃ!負けんでぇぇぇぇぇ~!!!

 
s140424 15.JPG

竹内キャプテンと今田キャプテン!

ありがとうございました!!!

s140424 16.jpg

 

次回の9ジラジスポーツ部は、5月14日(水)です!

お楽しみに~♪

水曜日といえば...


「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」!


もみじ1.jpg


momiji.jpg

 

正解者の中から抽選で1名様に、

カープ オリジナル ペアマグカップ
をプレゼント!


今日の問題は、、、こちら!!!

「ヨーロッパやアメリカなどで、、、、」
続きはOAで(笑)

答えが分かったら
住所、氏名、電話番号、クイズの答えを書いて送ってね♪

 

メッセージのあて先は
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年4月22日

4DX!!


今日、オオクボックスは5COLORSやアヤノンスタイルに出演してるアヤノンさんと福山のコロナシネマワールドに行ってきました!

何をしに行ったかというと...

中国地方初上陸の4DXを体験してきました!!

 

4dx.JPG

 

4dx02.JPG

 

4DXって何?って思ってるそこのあなた!

4DXとは、3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システムのことなんだよ★

 

座席が作品中のシーンと完璧にリンクしして、前後上下左右に動いたり、風や水(ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載されてるの♪

水が出てきてほしくないときにはここでON、OFFができるよ!!

4ds04.JPG

 

お花の香りがしたり、風が吹いたりして、より映画に入り込めるのです!

 4dx03.JPG

 

 

そんな素敵な体験ができる福山コロナシネマワールドの人が明日の5COLORSに出演するよ(^_^)/

 

みんな聞いてねー★

9ジラジ新聞

今日は火曜日!
9ジラジ新聞の日だよ!!
読んでくれたかなー?

 

 

今日のテーマは【初投稿】でした★

 

ashshinnbunn.JPG

 

 

みんなはラジオにメッセージを投稿したことあるかなー(゜゜)?

オオクボックスの初投稿は、なんと小学生の頃だったんだって!

お家にいるのにいろんな所に住んでる人や、ラジオに出てる人と繋がれるなんてとっても特別な感覚だよね♪

 

先日、40歳のRN:ラジオ異星人や中学2年生RN:進撃のゲス極から嬉しくなるメッセージをもらったよ!!

 

どんな内容か気になる人は、今すぐ9ジラジ新聞をチェック★

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

ALL-up新学校 in 大塚中学校

ALL-up新学校、月イチ恒例の学校訪問!
今回は初の部活訪問!
広島市立大塚中学校の野球部に潜入してきました!!
140422all-up.JPG

まずは練習を見せてもらうオオクボックス&徳さん。
140422all-up2.JPG


元野球部部長の徳さんは「あれがキツいんですよね~」と、
みんなの練習をちょっと懐かしそうに見ていました!

まずはみんなで声を掛け合いながらダッシュ!これだけでもキツそう~。
140422all-up3.JPG

その後は、それぞれ分かれて練習をしていました!

140422all-up4.JPG

140422all-up5.JPG

140422all-up5-1.JPG


キャプテンの福富くん!ちょっと徳さん似??
凛々しくて、部長としての自覚と責任感を強く持っているしっかり者です!
140422all-up6.JPG


福富くんは、チームが沈んでいる時、キャプテンとして特に声を出して盛り上げています!自分が沈んでいたらチームも沈んでしまうので、どんどん自分から声を出していくんだとか。さすがキャプテン!!

140422all-up7.JPG

大塚中学校の野球部は、現在部員数が2・3年生で42人。
個性豊かなメンバーがそろっていて、仲が良くて楽しい部!
その中にはなんと女子部員がいました!3年生の藤井さん。
140422all-up8.JPG

小学校の頃から野球をやっていた藤井さん。女子一人でも、みんなが仲良くしてくれるから大丈夫だったんだとか。大塚中の野球部に入って、より野球を知れて、みんなと仲間になれてよかったと話してくれました。


大塚中野球部のみんなは、毎週土曜日の午前中に2時間、みんなで理科室に集まって勉強をしているそうです!そして部員のほとんどが塾に通っていて、野球にも勉強にも一生懸命取り組んでいます!勉強と部活の両立を頑張っているんだね!


そして、徳さんとオオクボックス、大塚中野球部の二枚看板のエース二人の球を受けさせてもらいました!
140422all-up11.JPG

140422all-up12 .JPG

140422all-up9.JPG

140422all-up10.JPG

140422all-up13.JPG

二人ともコントロールもいいし、球が速い!!
「もう中学生の球じゃない!」と徳さんも太鼓判を押していました!


練習後、「集合!」と福富キャプテンが大きな声をかけると、みんながダッシュで円に!
140422all-up15.JPG

みんなで手をつないで、「黙想!」
140422all-up16.JPG

ちょっとオオクボックス、集中して!(笑)
140422all-up17.JPG

黙想が終わったら、円陣を組んで、かけ声!いくぞーーー!!
140422all-up18.JPG

140422all-up19.JPG

140422all-up20.JPG

140422all-up21.JPG

今回インタビューに答えてくれた、福富キャプテンと藤井さん!
3年生、最後まで悔いのないように頑張ってね!!
140422all-up22.JPG

二枚看板のエース、岩本くんと横山くん!いいライバル!お互い切磋琢磨して頑張ってね!!
140422all-up23.JPG

4月27日には区大会を控えている大塚中野球部!みんな頑張ってね!!!
応援しています!!
140422all-up24.JPG

大塚中学校 野球部のみなさん、そして先生方、ありがとうございました!!

今日のテーマは【10代は忙しい!?】

今日の9ジラジのテーマは...【10代は忙しい!?】だよ★

 

新学期も始まって4週間くらいたったけど、みんなよくこの時期忙しいって言うよね!

 

そこでっ!

オオクボックスに具体的に何が忙しいのか教えてほしいのです!!

例えば、塾が週4日もあるよー!とか、

部活が18時まであって家に帰ったら19時だー!とか、

高校入って宿題むっちゃ増えたー!とか、

みんながどんな風に忙しいのかを教えてね♪

 

そもそも10代の子って忙しい事を忙しいと思ってるのかな(゜-゜)?

 

ちなみに...一番忙しかった9ジラーには、癒し系グッズがもらえるかも★

 

どしどし送ってねー!

待ってるよ!!

2014年4月21日

新入生歓迎ライブ!!

今日の9ジラジ掲示BANG-BANG!!に登場してくれた
広島県高等学校軽音楽連盟の有馬くん!!


宣伝をしてくれたよ~


広島県高等学校軽音楽連盟主催
新入生歓迎ライブがあるんだって♪


日時は4月26日(土)、12:30~19:00まで
場所は南区民文化センターだよ★
もちろん入場無料だよ~


有馬君はギターを演奏するんだって♪


みんなぜひ行ってみてね~

9ジラジテレビ<55回目>

毎週月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の放送日です!

 

今日はスタジオにこじこじこと
小島 沙耶香アナと一緒にお届けします★

 

と、その前に先週誕生日だったオオクボックスに
こじこじとくっしーからプレゼントが!!
くっしーはプレゼントのためだけに来てくれたよ!!


9jirajitv 2014 0421.JPG


オオクボックスのかぶってるビールを2人からもらったよ~
あ、くっしーはオオクボックスを殴ってるんじゃなくて

エアージョッキを持ってカンパ~イってしてるよ♪

 

 

そして今日も9ジラーからのお悩みにたくさん答えてもらったよ~

 

RN:クロワッサン からは、
「部活にたくさん後輩が入ってきて

先輩より後輩のほうが多いんだけど、どうしたらいいかな?」
という相談に

 

「人数は少なくても先輩は先輩なんだから

堂々としていたらいいんじゃないかな~
厳しくするところは厳しく、でもみんなで楽しむときには

先輩後輩関係なく楽しんだらいいんじゃないかな」
と、こじこじからアドバイス

 

 

RN:オディからは、
「今日は学校で体育祭のフォークダンスの練習があったんですけど、
好きな人と手をつないだときによろしくねって言ってくれて

これって脈ありですかね??」
という相談に

 

「脈アリかどうかわからないんだけど、もしその子が脈アリだったら
オディとオディの次の人との反応が違うんじゃないかなー?
だから注意して見ておくといいかもねっ」
と、アドバイス!!

 

最後にこじこじから9ジラーに向けてメッセージをもらったよ!

 

「新学期が始まって友達だったり、部活だったり恋愛だったり
いろいろ悩みがあると思うけど私にも悩みはあるから
一緒にがんばっていこうね!!」


こじこじありがとう~

ちなみにホームテレビの女子アナでtwitterとFace Bookもやってるんだって♪
こじこじはFace Bookにたくさん書き込みしてるみたい!
みんなもチェックしてみてね~

今日のテーマはTwitter!!

今日の9ジラジのテーマは「Twitterをやっているのか大大調査~」


9ジラーのみんなはTwitterしてるのかな?
Twitterしている人は1日どのくらいみてるのかな?
ちなみにどんなこと書いてるの~?

 

Twitterしていない9ジラーや携帯電話を持ってない9ジラーは、Twitterしてみたいと思うかな?

 

などTwitterのこと色々聞かせてほしいな~

 

もし、9ジラジがTwitterでメッセージを送れるようになったら
みんなメッセージ送りやすいのかな?

 

みんなからのメール待ってるよ~

 


メッセージのあて先は
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年4月17日

部活勧誘Weekでした!

今週の9ジラジは

部活勧誘Week」でした♪


みんなたくさんのメールありがとう!!!

新入部員はたくさん入ったかな??

 

掲示BANG-BANGのコーナーでも、

 

RN:たにし、RN:モグラ、RN:りかこ、RN:だるまボーイに

 

部活勧誘をしてもらったよ♪

 

さらには、

 

街で取材をした、、、

 

崇徳高校 軽音楽部の「オイスターズ」

おいスターズ.jpg

 

広大付属 サッカー部のまさ と きむ


広大付属サッカー.jpg


市工 野球部の3人、

 

皆実高校 吹奏楽部の3年生のみんな

ありがとう♪♪ 

突然、声かけてごめんね(笑)


まだまだみんなの部活も様子なんかも
聞かせてね~!!

 


9ジラジはみんなの部活動を応援してるよ!!

ゲスト!!BIGMAMA(収録)

今夜はBIGMAMA 金井政人さんのインタビューをお届けしました!

なんと9ジラジには初登場です!!!


DSC_0882.JPG

金井さんは小・中と野球少年だったそうです!!!

9ジラーの悩みも聞いてもらいました♪

RN:さキングから
「元彼にTwitterで悪口を書かれる。どうしたら仲良くなれる?」
というお悩みに、
「相手の心の整理が出来てないと思う。
 気持ちの方向がお互い違うんであれば待ってみては?」
と真剣に考えてくれました!

 

RN:9ジラジくんから
「テニス部か科学工作部に入ろうか迷ってる」
というお悩みに、
「ドキドキする方へ!
 想像がつくよりどうなるか
 わからない方が楽しいよ!」
と。

 

9ジラーの悩みに熱く真剣に答えてくれました♪

 

そんなBIGMAMAは、
4月16日(水)にロックとクラシックを融合させたアルバム
「Roclassick2」をリリース♪

 

そして、
6月14日(土)広島クラブクアトロでライブ!!!
「Roclassick2」を聞いて心が動いたら
ライブで体も動かそー!!!

 


最後に金井さんから9ジラーへメッセージ★
「失敗を恐れずどんどん挑戦して欲しい!」

 

BIGMAMAの詳しい情報はコチラ!!

金井さんありがとうございました~!
ぜひメンバーのみなさんも
また遊びに来てくださ~い♪

すこやかもみじ。

健やか。

って言葉が昔から好き。

知識や時間、お金とかがあったとしても
健康じゃないと、健やかじゃないとだよね...

今日の9ジラジで言ってた、、、

にしき堂さんの「すこやかもみじ」。

一口食べると、なぜ「すこやか」なのか、納得。

写真417もみじ.JPG

卵、小麦、乳など食物アレルギーがある方に、
そうじゃない方にも、家族で、もみじまんじゅうを。

小さな少女と、お母さんの想いが詰まった一品。

ぜひ、お召し上がりください。あー食べたくなってきた。

今週末、4/20(日)から発売開始~。お土産にもいい。


by box

2014年4月16日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~カレーうどん~

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今月から第3水曜日にお引越し♫
今回教えてくれたのは、日本料理の加藤先生!
レシピは「カレーうどん」!!


それでは、レッツクッキングーッド!!

今回の材料は、酔心ブログをチェック!!

kkg040802.JPG

 

今回は、加藤先生が前日にカレーを作ってくださっていたので、

それを使わせて頂きました~!

 

まずは、玉ねぎを切ります!

涙が出るかもだけど頑張ってー(;O;)☆

 

kkg040804.JPG

 

次は、豚肉を炒めます!

オオクボックスはそのまま入れちゃったけど、ほぐしながらやった方がgood♪

 

kkg040805.JPG

 

お肉が白くなってきたら、さっき切った玉ねぎを入れて一緒に炒めるよ!

焦がさないようにね☆

 

kkg040806.JPG

 

ある程度炒めたら、置いといて、

次はなんと...油揚げをさらっとあぶります!

カレーに油揚げって珍しいよね(^^)

これは魚を焼くところでこのくらいの焼き色がつくまで両面あぶってね♪

こんなアミがなければフライパンでOK!

 

kkg040803.JPG

 

出来たら、油揚げを短冊切りしていくよ!

短冊切りわかるかな?

熱いから気を付けてー!!

 

kkg040807.JPG

 

だし汁は、市販のだしの粉を使ってもOK!

みりんとか調味料で味付けをします!

次は、あらかじめ用意しておいたカレーを火にかけながら焦がさないように出し汁でといて、

そこにさっき炒めたお肉と玉ねぎを入れます♪

 

kkg040808.JPG

 

ぐつぐつ煮込みながら混ぜましょー★

 

次に出し汁でといたカレーはさらさらなので、水溶き片栗粉をゆっくり入れながらとろみをつけていくよ!

だまにならないように、まわしながら入れましょー!!

 

kkg040809.JPG

 

カレーが出来上がったら、今度はうどん★

 

市販のゆで麺を軽くさっとゆでます!

しっかり水切りもしよう♪

 

kkg040810.JPG

 

そしたら、器にうどんを先に入れて、

そのあとうどんが見えなくなるくらいまでカレーを入れるよ★

 最後に細く切った白ネギをのせて...

 kkg0408.JPG

 

 完成!!

美味しそうーーー(^^♪

 

kkg040813.JPG

 

それでは、さっそく試食タイム!
加藤先生に採点してもらったよ★

 

kkg040814.JPG

点数は、100点!

何たって辛さもとろみも、アクセントに入れた油揚げも全部がいい感じに仕上がってたからねー♪

今回は中辛のカレーを使ったんだけど、出汁で薄めるからほんのり辛かったけど、

もう少し辛くしたかったら、辛口で作るか、七味を入れてもいいと思うよ!!

 

みなさんも、お試しあれ★

♫最後にニュース&お知らせ♫


<酔心の生徒さんと先生方!全国、世界のコンテストで大活躍!!>

調理は...
東京で開催された第1回全国米粉料理レシピコンテストで
当時調理師科1年生大井さんの「海老クリーム米粉コロッケ」が
農林中央金庫理事長賞を受賞!

製菓は...
シンガポールで開催されたFHA2014カリナリーチャレンジ
国際料理大会にAJCA(内閣府認定公益社団法人全日本司厨士協会)の
会員として、製菓衛生師科の松下先生、白木助手、片山助手が出場。

ホット競技で松下先生が銀メダル!!
コールドペストリーアートで松下先生、
アシスタント白木助手が銀メダル!!
個人競技(ケーキの飾り付け)で片山助手が銀メダルを受賞しました!!

おめでとうございまスイシン★

そして!5月から一日体験入学を開催されるよん♪

調理は5/17、製菓は5/24!
申込もできるホームページを要チェック!
あとチョコショップS.amerもよろしくねっ!

ではでは!
次回のクッキングッドは、5月21日(水)!


2014年4月15日

ゲスト!!伊東歌詞太郎(収録)

 

今夜は伊東歌詞太郎さんのインタビューをお届けしました!!

 

狐のお面がトレードマークの伊藤さん★

今日はお持ちじゃなかったみたいで、後ろ向きでパシャリ♪

 

カシタロウ.JPG

 

ニコニコ動画「歌ってみた」で人気急上昇中、実力派ヴォーカリストの伊東さん*

そんな伊東さんは9ジラジ初登場ー!!

 

歌を歌うことになったきっかけは、中学校の同級生と「ニコニコ動画に投稿してみよう!」というとこからスタートみたいだよ!

 

1曲1曲に対する思いが強い伊東さんは、レコーディングも1曲1曲に全力投球!

1曲を全力で歌った後は、幸せになってまたすぐ次の曲を歌いたくなるんだって♪

 

最後に伊東さんから9ジラーにメッセージが☆

「無理しないと生きていけないことってたくさんあると思うし、俺もつらいこともたくさん経験してきた。でも、"つらい"って思う気持ちって大切で、宝物。

それがあるから人がどうされたら"嫌"なのか、"つらい"のか、"痛い"のかがわかると思うんだよね。それを優しくなるきっかけにしてほしい。」

 

すごく心にしみました*

 

そんな伊東さん!

5月に名古屋、大阪、東京でワンマンライブをやるよ!!

詳しい情報はこちら

 

またきてくださいねー☆★

9ジラジ新聞

今日は火曜日!
9ジラジ新聞の日だよー☆

 shinnbunn0415.JPG

 

9ジラジの主役は10代中心の9ジラーのみんなですが、

そんな10代ののみんなを見守る大人の方も聞いてくれてるよ☆

 

先日もRN:さとみちゃんから

 

 「仕事帰りに聴いている大人リスナーです。この春、おいっ子が中学に入学。お祝いにミニコンポをプレゼントしました。彼に勉強と部活をしっかりやりな!と言ってくれませんか」

 

というメッセージが届いたり、

数カ月前にも、「卒業する女子ソフトボール部の部員たちに、この感謝の手紙を番組で読んで、サプライズをして頂けませんか?」

というメッセージも届いたよ!

 

誰かのために何かをしたいって気持ちは素敵だよね!

そのお手伝いをラジオで私たちができたらもっと素敵だなあ。って思います(^^♪

 

みんなもサプライズしてみよーーー★☆

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年4月14日

9ジラジテレビ<54回目>

毎週月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
ラジオコーナーの放送日です!

 

今月から新しい仲間が増えました!!
ホームテレビシスターズの和田彩ちゃん♪


20140414home.JPG


彩ちゃんの趣味はスポーツ観戦をすること!
特にサンフレッチェを応援しているんだって!

21歳の彩ちゃん
ニックネームも大大募集中だよ★


これから10代の9ジラーのお悩みにもどんどん答えていくから
みんなからのメッセージまってるよ~

祝★35歳!

本日めでたく35回目のお誕生日を迎えたオオクボックス!

スタッフのみんなでケーキを用意して、
ビックリさせようと、ワクワク準備をしていたら・・・

準備している様子をガン見されました。

ハイ。

バレタということです!

 

なんでここ通るん?!といろんなスタッフに怒られるオオクボックス!

 

お誕生日で主役のはずなのに・・・怒られる(笑)

 

気を取り直して、ケーキをプレゼント!

ookubox.jpgのサムネール画像

ookubosann20140414.jpg

それはもう、初めて知ったかのような立派な演技でした(笑)

ookubosann0414.jpg

ゲスト!!NMB48(収録)

月イチで遊びに来てくれるNMB48!
今月はあ~ぽんとさきぴの広島コンビが来てくれました!


nmb4820140414.JPG

新学期悩んでいる9ジラーにいろいろアドバイスをもらいました!

 

RN:フラワーガールからは、
「友達がなかなかできなくてどうしたらいいですか?」というお悩みには、
「性格がにていたり、趣味が一緒の友達が絶対いると思うから
たくさん話しかけてみて」とアドバイス!!


RN:ブランコの魔術師からは
「陸上部の体験入部に行ったら筋肉痛になりました。助けて~」
というお悩みに対して、
「筋肉痛は筋肉ができている証拠だから大丈夫!!」とアドバイス
あーぽんとさきぴも筋肉痛になるって言ってたよ~


ちなみにあ~ぽんは、
「図書ボランティア部」!
毎日ダンスのレッスンに行っていたので、
活動が揺るやかな・・・・図書ボランティア部に入ったそうです!
ダンスに明け暮れる毎日だったようですよ♪カッコイイ♪

 

さきぴは「管弦楽部」でクラリネットを吹いていたそうです!
しかも全国で1位になったことがあるそうですよ~!!!
知らなかった!!!すごい!!

 

新年度も9ジラーと一緒にがんばります!!
って語ってくれました!!!

 

また来月もお楽しみに!!

部活勧誘Week♫

今週の9ジラジは「部活勧誘Week」!

新入生を大量のGETしたい9ジラーは
是非9ジラジでPRしちゃってください!

電話出演を希望の9ジラーは、連絡先もよろしくね!
もちろんメッセージだけでPRも大歓迎!

新入生からは何部にするか迷ってる!
いや!部活はしないかも。。。などなど
リアルなメッセージをください!

あと月曜日なので

「9ジラジテレビ」のコーナーもスタンバイ!

今週は初登場!ホームシスターズの女の子が登場!

 

メッセージのあて先は

メール kujiraji@hfm.jp

FAX  082-252-2050

 

初メッセージも大歓迎です♪

何を送っていいのかわからないお初9ジラーさんは、

リクエストでもいいし、「こんばんは」!だけでもOK!

気軽に送ってね~!

 

2014年4月10日

美鈴が丘高校 美術部!

新年度が始まりました!
そして、9ジラジ美術部も新年度がスタート♪

 

美鈴が丘高校の美術部に行ってきました~!!!

 

 


今日のアーたまは!
期待のエース☆
新2年生のみきみき、こと宮部未希さん!

 


misuzugaoka14041001.JPG

 


大好きなちょうちょ、バラをモチーフに描いた
お気に入りの作品について、
きょうは語ってもらいました!

ガールズパワー炸裂☆な作品!

 

 

部員のみんなも、
自慢の作品を持ってきてくれました!

 


misuzugaoka14041002.JPG

 

 

↑真ん中が部長の寺下先輩!
いつもみんなにやさしくて、細かいとこにまで気を配ってくれる、
みきみきも大好きな先輩。
よーくみてみて!
白地にカラフルがいっぱーい☆

 

misuzugaoka14041003.JPG

 

 


misuzugaoka14041004.JPG

 


男子も、いい味出してました!

 

misuzugaoka14041005.JPG

 

 

 

misuzugaoka14041007.JPG

 

 

 


misuzugaoka14041006.JPG

 

 

 


それでは、みんなに
穴吹デザイン専門学校と9ジラジのコラボスケッチブックを
プ・レ・ゼ・ン・ト☆

 


misuzugaoka14041008.JPG

 

みんな、グッドスマイルありがとう~!

 


新年度も9ジラジ美術部をよろしくね♪
次回は、4月24日(木)です!
どんなアーたまに会えるか、いまからわくわくだぜ~!

2014年4月 9日

9ジラジスポーツ部@廿日市西高校ソフトテニス部

今日からスタートした
「広島工業大学専門学校 Presetns 9ジラジスポーツ部」!

スポーツ系の部活を頑張っている高校生を紹介するコーナーです!

そしてこのコーナーのレポーターが「浅田真由」♫
9ジラーとオオクボックスに

『まゆっそ』というニックネームをつけてもらったので、
みんな気軽に「まゆっそ」って呼んで仲良くしてあげてね♪

 

さ!

記念すべき1回目の9ジラジスポーツ部は!
廿日市西高校 ソフトテニス部に行ってきました!!

そうそう!
このコーナーは、まゆっそが実際に部活の一部を体験させてもらう
体当たり取材なのです!

ガチンコなので、まゆっその制服は『ジャージ』に決定!!


初の取材にドキドキのまゆっそ、
それと同じぐらいにドキドキしている部員のみんな!

s140409 1.JPG

 

いったい何を体験してきたかというと・・・・

みんなと相談した結果!

新2年安部くんの提案で「今野部長のサーブを受ける」ことに!

「だ、だ、大丈夫かな」と不安げなまゆっそに対して、

三田君が「早めにラケットを引いて打てば大丈夫」と心強いアドバイス!

さすがみんなの練習メニューを考える三田君!アドバイスが的確なのです!

 

今野部長、渾身のサーブ!!

s140409 4.JPG

まゆっそ:『きたーーーー!!!』と叫びながら

ボールを・・・・・ なんと打ち返した!!!!

s140409 5.JPG

『当たった~!!!』と大騒ぎ(笑)

 

実はこの2枚の写真、部員の方に撮ってもらいました!

さすが日々、早いボールを見ているだけあって、

シャッターを押すタイミングが絶妙!!

 

紺とオレンジの服を着ているのが「今野部長」!

今野部長に「素質ありますね!」と褒められたまゆっそ!

ソフトテニスの楽しさを体験したようです!

s140409 2.JPG

 

今野部長が注目している後輩くんがこの2人!

左:次期・部長と期待されている「江田くん」

右:次期エースと注目されている「安倍くん」!

s140409 3.JPG

安倍君はちょっとシャイでしたが、一生懸命声を聞かせてくれました。

そんな2人を優しく見つめるまゆっそ!緊張も緩んできたかな?!

s140409 6.JPG

 このコーナーの恒例としていく『宣誓』はこちら!

 

宣誓

廿日市西高校 ソフトテニス部は

仲間と支え合い、全力で戦い抜くことを誓います!!

廿西、いくぞ~!おぉぉぉお~!!!

 

副部長竹元くんの太い声がグラウンドに響きました♫

4月から試合があるそうです!

頑張ってくださいね♪

 

あ!そうそう!部員のみんなからの伝言です!

「新入部員とマネージャーさんを大募集中です!

 ぜひ一緒に廿西ソフトテニス部で頑張りましょう!!」

 とのこと!

 

最後は、みんなで記念撮影!

ラケットをオシャレに重ねてくれたんですよ♪芸術品!

 

廿日市西高校 ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました!

  

s140409 7.JPG

 

次回の9ジラジスポーツ部は、4月23日(水)です!

お楽しみに~♪

9のつく日!

今日のプレゼントはこちら!


怒髪.jpg


怒髪天の生誕30周年ストラップ!

 

メッセージをくれた方の中から抽選で3名様にプレゼント!!
欲しいという9ジラーは住所、氏名、電話番号、年齢を書いて9ジラジに応募してください♪

 

メッセージのあて先は
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年4月 8日

9ジラジテレビ(53回目)

今月からプチリニューアル★

この前「9ジラジファミリーが増えるぞ」って言ったんだけど、

今月からくっしーやこじこじのほかに

ホームシスターズの方が登場する週も♫

少しでも多くのお悩みメッセージを紹介していく形になったよ!

 

今週は9ジラジテレビ委員長こと串山真理(くっしー)アナが登場!

今回はこんなお悩みでしたから!

RN:ミドリン

入学しました!友達ができるか心配!

RN:オディ

同じクラスに仲のいい人がいなかった・・・・。

くっしーのアドバイスは

前後左右の近い人から声をかけましょう!

 

RN:ラストシンデレラ

好きな人に恋人がいるんだけど想いを伝えるべき?

2人のアドバイスは。。。

うーーーん。難しいよね。

でも大人になるとあの時あれ言っておいた方がよかったな!って

思うことが多いので、伝えましょう!!

ただ!その好きな人が同じグループで、さらにライバルも同じグループとか

複雑だったら、慎重にね♪

 

新学期を頑張ってほしい♪

そんな思いを込めた写真でーす!!

9jirajitv140407.JPG

 

4月からも「9ジラジテレビ」のコーナーをよろしくです♪

お悩みがある9ジラーは気軽に9ジラジに送ってね!

 

ALL-up新学校vol.

毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!


新学期が始まっている9ジラーも多いかな??

今年から受験生だー(:_;)なんて人もいるよね。

いつから勉強したらいいんだろう...??

そんな9ジラーの不安をオオクボックスが代弁してくれて

「4月になったばっかりだけど、受験勉強するには早すぎる...?」

って質問をトクさんにしてくれたよ*

 

それに対してトクさんは

「全然そんなことありません!」

とくい気味で!!

 

準備に早すぎるなんてないみたい♫

受験生の9ジラーも、そうじゃない9ジラーも頑張れー!!

allpu.JPG

 

そんなメッセージを背中で語ってくれました!

 


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞

今日は火曜日!
9ジラジ新聞の日だよー☆

 

オオクボックスも9ジラジ新聞をチェックしてるよ!

みんなもしてくれたかなー??

 

 0408asahi.JPG

 

4月に入ってもう1週間が経ちましたね☆

 

慣れない新しい環境で頑張りすぎてませんか(゜-゜)??

 

今週の9ジラジ新聞はそんなあなたに* 

 

オオクボックスは新しく居場所づくりを始める9ジラー(リスナー)に毎年伝えることがあるよ!

それは「心の電源はオフにしないでほしい。つらい時にこそ電源はオンにしてほしい」ということ。

 

電源をオンにしておくために自分が笑顔になれるもの、場所、人のところに行ってしっかり充電してね★

 

 

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年4月 3日

9ジラジスポーツ部!

来週から新コーナースタート!!!

第2・第4水曜日は、



『広島工業大学専門学校 Presents
9ジラジスポーツ部

 

ということで、

9ジラジスポーツ部のレポーターを担当してくれるのは、


浅田真由さんでーす!!!新9ジラジファミリー♪

DSC_0715.JPG


2人ともバレーボール持ってるけど、
浅田さんは学生時代「書道部」だったらしいです!!!


9ジラジスポーツ部のコーナーでは、
スポーツ系の部活を頑張ってる高校生をピックアップ!
そして浅田さんがいろいろスポーツに挑戦して、
体当たりでレポートしていきます!!!

 

9ジラジスポーツ部 第1回目の放送は

4月9日(水)!!!

第1回目の放送は

廿日市西高校のソフトテニス部の模様です!


DSC_0718.JPG

 

ぜひっ♪

お知らせ!

今日の9ジラジは盛りだくさん!!

「9ジラジ掲示BANG-BANG!!」のコーナーは、
今日のお昼にAKB48「Team8」のメンバーの発表が行われ
広島代表として選ばれた女の子と繋いじゃうよ~!!!

いったいどんな女の子なのか、お楽しみに~♪


そして!


新コーナーを一緒に担当してくれる9ジラジファミリー
生出演!!!


さらに!!


月に一度の「ケラケランダム」のコーナー!
ケラケラが電話で登場!


最後に!!!


広島CAVEーBEで6/1(日)に行われる
ケラケラ初の広島ワンマンライブの
先行電話予約があるよ!!!

 

140403konnsennto.jpg

聞いてね♪


2014年4月 2日

今週の10ジラジ

さあお待たせしました!
今週の10ジラジ!!

しかーし!

10ジラジは今回が最終回!

最終回はくっしーこと串山真理アナとお届けしました!

 

 

ラジオでは、9ジラジテレビのコーナー続くよ♪

10ジラジの感想もお待ちしてまーす!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年4月 1日

インタビュー!!佐藤美希

今夜は佐藤美希さんのインタビューをお届けしました!!

 

satoumiki140401.JPG

 

美希ちゃんはなんと...

ラジオの親善大使なんです(^o^)/

 

「ラジオになりたい」というキャッチコピーを掲げて全国をまわっているそう★

 

そんな美希ちゃんにとって"ラジオ"ってどんな存在?という質問には

「趣味のウォーキング中や寝る前によく聞いてて、とても身近な存在!

ラジオ親善大使になって、ラジオのお仕事をたくさんいただくようになって、おしゃべりも上達した♪」

 

と、笑顔で答えてくれました*

 

美希ちゃんを通して、ラジオがたくさんの人の身近な存在になるといいな!

美希ちゃんまた来てね♪

 

そんな美希ちゃんの詳しい情報はコチラ

 

9ジラジ新聞

 

今日は火曜日!
9ジラジ新聞の日だよー☆

 

 

 

 

4月といえば新学期!

クラス替えとかで新しい環境って不安だよね、。

友達できるかなー?馴染めるかなー??

 

そんなあなたにぴったりの今回の9ジラジ新聞!

9ジラジには友達ができる三ヶ条というものが存在します!

 

それがこちら↓

9jishin140401.JPG

 

  これは数年前にRN:煮っ転がし梓が9ジラーに伝授してくれたものです★

これで新学期も新楽期になるはずーーー♪

 

まだまだ桜も咲いてることだし、お花見に誘ってみてはどうかな?

友達も、友達の友達も誘って!!

何たって友達の友達は友達主義!だからね*

 

 

みんなの新学期が素敵なものになりますよーにっ(*^_^*)ノ☆


 

 

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp