« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »
2014年6月30日

9ジラジテレビ<65回目>

毎週月曜日はホームテレビと
タッグを組んでお届けする
9ジラジテレビのコーナーの日!

今夜は初登場!
五十嵐 愛アナ☆


201406309tv.JPG

五十嵐 愛アナは "愛"とかいて"いつみ"って読むんだよ!

「9じらーのみんな!
これからはいつみんって呼んでください」
と、話してくれたよ\(^o^)/

そして今日の写真のテーマは「応援!!!」
オオクボックスといつみんは悩める9ジラーを
応援してるよ!


今日も9ジラーと電話を繋いだよ!
RN:クラピカファンは恋のことで悩んでたよね!


9ジラーのみんなもRN:クラピカファンへの
アドバイスありがとう!!

ゲスト!NMB48!(収録)

NMB48のインタビューをお届け!

あ~ぽんこと沖田彩華ちゃんと
9ジラジ初登場!
りぃちゃんこと近藤里奈ちゃんが遊びに来てくれました!!


20140630nmb48.JPG


今夜はなんと、NMB48 TeamBⅡの広島公演のライブチケットを
先行電話予約しちゃいました\(^o^)/


ちなみにあ~ぽんとりぃちゃんの所属するTeamMは
仙台・埼玉・香川公演!!

今は公演に向けて準備をしている最中なんだって♪

8月13日にはNMB48 の2ndアルバムがリリースされることが決定~!(^^)!

 


9ジラーのみんなにメッセージをもらったよ♪

「今日は聞いてくれてありがとうございます!

またぜひ9ジラジに呼んでくださいね(^^)

そしてもうすぐ夏の季節がやってくるけど、

夏ばてしないように気をつけてくださいねっ♪

そしてこれからも9ジラジ聞いてくださいね~」

 


あ~ぽん!りぃちゃんありがとう♪

また9ジラジに遊びに来てね(*^^)

6月30日(月)の9ジラジは?!

今日の9ジラジはなんと!!!!

NMB48 Team BⅡ

広島公演のライブチケット先行電話予約を行います!!!


ライブは


7月15日(火) 16:30 開場  18:00 開演


場所は広島文化学園HBGホール!


さらに、番組の後半ではNMB48のインタビューをOA!


あ~ぽんとりぃちゃんが登場♪


もちろん9ジラジテレビのコーナもあるよ★


今日は初登場!!
ホームテレビから五十嵐 愛アナが登場(*^^)


今日の9ジラジもお楽しみに~\(^o^)/

2014年6月26日

来週6/30(月)9ジラジは!

来週(月)の9ジラジは...

NMB48 Team BⅡ

広島公演のライブチケット先行電話予約を行います!!!

ライブは、

7月15日(火)
16:30 開場
18:00 開演

場所は広島文化学園HBGホール!

 


さらに!

あ~ぽんとりぃちゃんのインタビューもOA!!!

福山葦陽高校 美術部!

毎月 第2・4木曜日にお届けするのは・・・
9ジラジ美術部~!

 


今回は福山葦陽高校 美術部のアーたまたちに
会いに行ってきたよ!!!

 

 

まず、受付にお邪魔すると~

 


なんとENGLISHなウェルカムボードが!

 


140626welcome.JPG

 

実はハワイの留学生がきていました!

 


国際交流もさかんな、葦陽高校♪

 

ぐんぐん、坂をのぼって
向かうは美術室!
なんと5階建てだったので、
福山市内が一望!!!ビューティフォ~♪


140626keshiki.JPG

 


福山城、みえる???
この日はお天気がいまいちだったけど、
天気がいいと瀬戸内海もみられるそうな・・・ざんねん!

 

さて、きょうのアーたま、マッキーこと
上牧瀬晴奈ちゃん!

 

 

140626artama1.JPG

 

 

「表現の自由」という制作中の作品について、
インタビューしました!

 

 

140626artama1-2.JPG

 

 


人魚をモチーフにした作品。
うろこがカラフルだし、
ひとつひとつちがう素材、色でつくられているの。
わかるかな?

 


他にも、
140626artama2.JPG

 

140626artama3.JPG

 


カラフルな作品!

いつも自由をテーマに作品に取り組んでいるんだって!

 

 


他のアーたまたちの作品もご紹介するね!

 

 

140626seito1.JPG

 

葦陽高校の美術部ツナギが似合ってる!


140626seiro3.JPG

 

 

140626seito2.JPG

 

 

顧問の和田先生から、
「作品に込める意味」について考えることを教えてもらった!と
マッキーは話してくれました。


和田先生もいっしょに、ハイチーズ!

 

140626syugo.JPG

 

みんなで集合写真~♪
穴吹デザイン専門学校とのコラボスケッチブックは、
みんなから大好評☆

 


9ジラーの美術部メンバーからの
オファーも待ってるよ!

今日の9ジラジは...!

今夜の9ジラジは、
「9ジラジ美術部」♪

福山葦陽高校の美術部行ってきた模様です!

9ジラジblogで作品もアップするから見てね~♪

今週のHFMは、
『サンクスリスナーズウィーク!全力応援!リクエスト!』
盛り上がってるよ!!!

詳しくはこちら

 

メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

9ジラジチームがお出かけ!

なんだなんだ!
あの黒い服の3人組!!


140626kujiwa.jpg

来週からスタートする
「WAゴコロ部」チームでした!!

ご近所の高校に取材に向かうようです!

近いから、、、歩いていくんだね(笑)

WAゴコロ部は、
日本の伝統系部活、WA(和)の心を大切にしている部活にお邪魔しまーす!
7月から毎月第1・3火曜日にお届けしていくので、お楽しみに♪

2014年6月25日

9ジラジスポーツ部@沼田高校女子サッカー部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

6回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、元気いっぱい!美人ばかりの

沼田高校 女子サッカー部!


今回まゆっそに課された課題は
「リフティング5回連続でやりましょう!」
出来なければ罰ゲームで「モノマネ披露」!

みんなの応援のもと・・・・


1・2・・・・・・・・・

あぁぁ~

はい。2回で終了~!!!!!

s140625 3.JPG

ダメだったまゆっそが披露したモノマネが、、、

サザエさんに出てくる「花沢さん」。
ボチボチ笑ってもらったけど、
実は、沼田にモノマネガールがいるってことで
増原さんが、ちびまるこちゃんに出てくる「みぎわさん」を披露。
s140625 4.JPG

う、う、うまい!!
リフティングも、モノマネも完敗のまゆっそ。
(@_@)ちーん。

気を取り直してみんなにインタビュー!
元キャプテンの長野さんと、トークが上手な日向さん!
s140625 6.JPG


新キャプテンの二鹿さんが、真剣にこれからの意気込みを語っている写真。
よーく見ると、、、その後ろにおちゃめな女子発見!
2年の福永さんです!
s140625 7.JPG

1・2年生から3年生に感謝の言葉を伝えました。
「この7人の後輩になれた事を誇りに思っています。
 残りの33人でこれ以上のものを作っていきたいと思います!
 私たちは7人の先輩のことが、大好きでーす!!」
s140625 8.JPG

お返しに。。。
3年生から1・2年生に感謝の言葉を伝えました。
「33人の後輩達一人ひとりの笑顔が大好きで、
 これからも33人で力を合わせて頑張っていってほしいです!
 私たちは33人の後輩のことが、大好きでーす!!」
s140625 9senpai.JPG

感動する後輩たち。
s140625 10.JPG

最後になでしこ沼田女子サッカー部のみんなで記念撮影!

s140625 11.JPG


宣誓!
沼田高校女子サッカー部は
どんな時も笑顔を忘れずに、
レベルアップしていくことを誓います!!

 


そして、今回もまた部員さんにお手伝い頂きました(笑)

今回このブログ用の写真を撮影してくれたのが、
赤いユニフォームが素敵な3年生の原尻さん!!
カメラセンス最高でした!
s140625 16.JPG

沼田高校女子サッカー部のみなさん!
顧問の高田先生、教頭先生!ありがとうございました!!!


最後にまゆっそは、
引退する3年生と一緒に写真を撮らせてもらいました!

s140625 12.JPG


次回の9ジラジスポーツ部は、7月9日(水)!
広島国際学院高校ゴルフ部に行った様子をお届け予定です!

今日の9ジラジは...!

すいすい水曜日ー!


今日の9ジラジは
「9ジラジスポーツ部」!
レポーターまゆっそが
沼田高校女子サッカー部に行ってきた模様をお届けします♪


さらに毎週恒例!
「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」!
正解者の中から抽選で1名様に、
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
答えと一緒に、住所、名前、電話番号もよろしく~!

 

「HFMサンクスリスナーズウィーク!全力応援!リクエスト!」も行ってるよ!


メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

2014年6月24日

ゲスト!谷優里ちゃん!!(収録)


今日はAKB48 team8広島代表のゆぅりぃこと谷優里ちゃんのインタビューを流したよー(*^^)v

先日は広島・マツダスタジアムでの始球式でノーバン投球を決めたゆぅりぃ♪
akb88.JPG

9ジラジでもいろんなお話をしてくれました!!

 

そして9ジラーだけにこっそりと...

たにやんって呼んでも良いってー★☆わー!!ありがとうたにやん!!

 

たにやんがAKB48の最新シングル「ラブラドール・レトリバー」のCDをプレゼントしてくれたので、オオクボックスも最近ずっとハマっているけん玉をプレゼントしたよ♪

 akb488.JPG

そんなたにやんが所属しているAKB48 team8の詳しい情報はこちらから★

またきてねー!!

明日、沼田高校女子サッカー部が登場!

まゆっそこと、浅田真由がお届けしているコーナー
「広島工業大学専門学校 Presetns 9ジラジスポーツ部」!

明日の放送では、「沼田高校女子サッカー部」に行ってきた
模様をお届けしまーす♫
s140625 14yeah.JPG
みんなカメラ大好き♪
すぐにポーズしてくれまーす♫

練習になると・・・・

s140625 1.JPG

真剣で、かっこいい姿も見せてくれました!

とにかく、めちゃくちゃ元気な女子たちに
まゆっそが体当たりレポートしてきました~♪

お楽しみに♪

ALL-up新学校 in 三入中学校

月イチ恒例の学校訪問!
今回行ってきたのは、広島市立三入中学校!!
140624all-up.JPG

広島市安佐北区にある三入中は、緑に囲まれていて景色も良くて、みんなのびのびと学校生活を送っています!そして、しっかりと挨拶ができて、元気な学校です!


140624all-up2.JPG

生徒会長の久保くんは、責任感と学校への愛が強い、とてもしっかり者!
これからもみんなを引っ張って頑張ってね!!


三入生徒会イレブンのみんなは、個性豊かでみんな笑顔がステキ!
スローガンは、「虹~夢への懸け橋、仲間と渡ろう」。
みんなちゃんと覚えていて、声をそろえて言ってくれました!


140624all-up3.JPG
おっとりした副委員長の有本さん、書記の小池さん。
先輩が優しく接してくれるので心強い、と話をしてくれました。
先輩後輩の仲も良いのが三入中の特徴でもあります☆

140624all-up6.JPG
右から、文化委員長の清水くん、副会長の後田くん、美化委員長の登立くん。
みんな積極的に発言をしてくれました!男子たち、やるね~!
清水くん、警察官の夢叶えてね!後田くんは次期生徒会長かな?期待です!
登立くん、三入中の中心となってキレイな三入中にしていってね!

140624all-up5.JPG
書記の清水さんと、玉田くん!三入中は書記が3人いて、広報誌を制作しています!
清水さん、声優の夢、諦めないでね!玉田くん、今度一緒にけん玉やろう~!

140624all-up9.JPG
生活委員長の有本さん、会計の野口さん、文化委員長の香川さん!
ムードメーカーの明るいアリー、自信持って!夢は叶うよ!
バレー部の野口さん、生徒会と部活の両立、頑張れ!
ちょっとシャイな香川さん、今度はいろいろ話してね~!

140624all-up13.JPG
徳さんとオオクボックスもみんなの話に真剣に答えていました!

男子チームとパチリ☆ みんな男前だぜ!
140624all-up10.JPG
女子チームとパチリ★ みんなかわいい♫
140624all-up11.JPG
先生方も一緒に集合写真!「ハイ、みいりー♪」
140624all-up12.JPG

三入中学校 生徒会のみなさん、そして先生方、ありがとうございました!!
次回もお楽しみにー☆

9ジラジ新聞

今日は9ジラジ新聞の日☆
みんな見てくれたかなー?

日の9ジラジ新聞は自分の居場所を見つけたジョーことRN:レッドスターのお話★

 

写真.JPG

 

そんなレッドスター伝言があるのでお伝えするねー!

 

 

9ジラジで中高生に伝えてやって下さい。辛いことがあっても、絶対に誰かが手を差し伸べてくれる。だから明日を信じろ。諦めんなと」

 

 

こんな心強い言葉を言ってくれたレッドスターのことがもっと詳しく書いてある今日の9ジラジ新聞♪

まだ見てない人は9ジラジ新聞をチェック!!


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今日の9ジラジは...


みんなー!今日は火曜日だよ★

ということで9ジラジ新聞とALL -up新学校の日なのです\(^o^)/
ALL-up新学校は三入中学校に遊びに行ったのが流れるよー!!

そしてなんと...AKB48 team8のゆぅりぃこと谷優里ちゃんのインタビューも流れます♪

今日も盛りだくさんの9ジラジをお楽しみにー!!

メッセージも随時受付中★

ール kujiraji@hfm.jp

FAX  082-252-2050

2014年6月23日

ゲスト!!HAPPY!!

今日のゲストはHAPPYのみなさ~ん!

 

HAPPYのみんなは京都出身の幼馴染で結成された5人組バンド!

happy20140623.JPG

オオクボックスに「みんな髪型いっしょだね~」ってツッコまれてたよ~


 

8月6日には1stアルバム「HELLO」をリリース!

アルバムについて「今の僕たちのベストです!」と話してくれたよ♪

 

アルバムリリースを記念して全国9公演のツアーも決定!!

広島は9月25日(木)@4.14であるよ~


9ジラーのみんなにメッセージをもらったよ♪

 

「もうすぐ夏休みだよね~

でもその前にはテストもあるよね!

 

テスト勉強の気分転換にHAPPYの曲をきいて

リラックスしてください\(^o^)/

 

そして夏休みは新しいことをはじめるにはぴったりだと思うから

いろんなことに挑戦してみてね♪

 

もちろんHAPPYのライブにも遊びにきてください~」

 

HAPPYのみなさんありがとうございました!!

 

HAPPYの詳細はココをチェック★

9ジラジテレビ!<64回>

毎週月曜日はホームテレビとタッグを組んでお届けする
9ジラジテレビのコーナー!

今日はホームテレビのこじこじこと小島沙耶香アナが登場!

2人が服に貼っているのは今日のゲスト
HAPPYからもらったステッカー\(^o^)/

9tv20140623.JPG


今日はRN:アベックスくんとお電話をつなぎました!


こじこじとオオクボックスにお悩みを聞いてもらったよ☆


友達についての悩みだったけど、
誰かのために悩んだり考えたりできるってとっても大切なことだよね!

 

テストが近くて悩んでる9ジラーもいれば
好きな人への気持ちがあふれて悩んでる9ジラー
友達と喧嘩して悩んでる9ジラー


9ジラジはそんなみんなのお悩みをいつでも待ってるよ!

9ジラジもTwitter始めたよ!!

9ジラーのみなさん!
お待たせしました!!

ついに、9ジラジがTwitterを始めました~


アイコンはコチラ♪

kujirajiicon1.JPG

シゴトークに登場してくださった、

IC4DESIGNの神垣さんがデザインしてくださいました\(^o^)/


9ジラジのTwitterは @kujiraji で検索してね♪


みなさんからのフォローまってまーす!!

今日の9ジラジは?!

今日から1週間9ジラーのみんなに感謝の気持ちを込めてお届けする

HFMサンクスリスナーズウィーク! "全力応援!リスエスト" がスタート

応援したい人へのメッセージと一緒にリクエスト曲を送ってね♪

豪華プレゼントが当たるチャンスもあるよ!!

9ジラジからは「ラジオ、ひとクラス分プレゼント企画」をしているよ~

応募締め切りは6月25日(水)夜12時までだよ~
たくさんの応募待ってまーす(*^_^*)


そして毎週月曜日は9ジラジテレビの日\(^o^)/

ホームテレビのこじこじこと小島沙耶香アナが登場!

9ジラーのお悩みに答えてもらうよ!


番組後半では、京都出身!

9ジラジが今心から応援しているバンド「HAPPY」が登場★

今日の9ジラジもお楽しみに!!

2014年6月19日

てくたまラジオ@広島国泰寺高校 生物班


今月からスタートした新コーナー!
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!
第1・3木曜日にお届けしていくよ♪

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナーで、
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

2回目のてくたまラジオは
広島国泰寺高校 生物班!! 

さすが・・・・↓↓貴重なものがたくさんです!!↓↓

 tech140619 3.JPG

 この機械は「遺伝子の研究」をする機械!

さすが「SSH(スーパーサイエンスハイスクール」!

tech140619 4.JPG

 

廣田さんは、「ツノゴケ」の研究をしているんだよ!

「ツノゴケ」って?!と思ったら、調べてみよう♪勉強勉強! 

tech140619 6.JPG

  中前さんは「トウモロコシのC4光合成回路」の研究を・・・

うーん!なんかカッコイイ!

左の井藤さんは、動物が大好きで、癒されるって♫解剖大好きって♫

tech140619 7.JPG

 3年の今田君!

廣田さんと同じく「ツノゴケ」の研究を頑張っています! 

tech140619 8.JPG

2年の宮原くんは「牡蠣」の研究をしてるんだって!

海外の高校と関わることもあるみたいで、

広島のことを知ってもらいたい思いもあって

広島の特産品「牡蠣」の研究をしてるんだって!

tech140619 9.JPG

3年の部長大西君!いいキャラでトークがお上手♪

今はフジツボの研究をしてるって言ってました!

 

tech140619 10.JPG

 今回富島くんに理系クイズを出してもらいました!

「ウーパールーパー」の正式名称はなんでしょうか?!

tech140619 11.JPG

 正解は「メキシコサラマンダー」!!

えーーー!びっくり~!(@_@)

 

でね!9ジラジチームが感動したのが、

月山くんの「昆虫食」についての話!

昆虫は「生産効率」が一番いいんだって!

例えば牛は肉1kg作るのに穀物が何キロもいるんだけど

昆虫の場合はほぼ1kgの穀物で1kgの虫を生産できるらしい!!

 

昆虫は人間に必要なたんぱく質とかいろんな栄養が含まれていて

今「昆虫食」を世界に広めようという動きがあって、

これが広まったら世界の飢餓問題が解決するかもしれないんだって!

見た目がちょっと・・・っていう人が多いから、

原型をなくして作った料理を出すレストランもあるみたい!

月山君は、こういった活動に参加して「昆虫食」で世界を救いたい!

というアツイ思いを語ってくれました!

『昆虫はものすごい能力を持っているんです!』って言葉、

心に響きました!!!!

tech140619 12.JPG

 あ!この子もご紹介♪

おそらく日本で国泰寺高校にしかいないウーパールーパーです!

美しい♪みんなが大切に育ててるんだよ!

tech140619 upa.JPG

<オマケ>

9ジラーが遊びに来てくれました♪

tech140619 13.JPG

 国泰寺高校 生物班のみなさんありがとうざいました!

 

次回の「てくたまラジオ」は7月3日(木)!

次は総合技術高校にお伺いする予定です♪

9のつく日!プレゼント!

今日は6月19日ー!!!

そう!今夜の9ジラジは
「9のつく日プレゼント」!!!


skkutai.jpg

あさって公開!
映画「超高速!参勤交代」の鑑賞券を
ペア3組6名様にプレゼント!!!

メッセージをくれた方の中から抽選で1名様にプレゼント!!

欲しいという9ジラーは住所、氏名、電話番号、年齢を書いて9ジラジに応募してください!


メッセージのあて先は
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年6月18日

けん玉Tシャツ!!!

今9ジラジチームではけん玉が大ブーム!!!

そして今日9ジラジで
オオクボックスが言ってた、
「けん玉Tシャツ」はこれ!!!

3連発!!!どどどーん!!!

けんT3.JPG

富士山も描かれてる♪
けん玉 日本一になりて~!

写真.JPG

イラストかわいい!

けんT2.JPG

貫禄あるね~!
けん玉の王様になりて~!

ちなみにこのblogを書いてるADやまモンもけん玉Tシャツ着てるよ(笑)

明日はてくたまラジオだよ♪

明日の9ジラジは、
理系高校生を応援する
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

国泰寺高校の生物班に行ってきました!!

カメさんに・・・
tech140619 1.JPG

ウーパールーパー!!

tech140619 2.JPG

 

みんなで大切に育てているんだって♫

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~豚肉ザーサイ炒め ザーサイルゥスゥ~


広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは中国料理担当の寺西先生!

レシピは
「ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め~ザーサイルゥスゥ」!

それでは、レッツクッキングッド!

今回の材料は、酔心のブログをチェック!!

 


DSC_1625.JPG

まずはピーマンを切ります!

縦に切るとシャキシャキ感、
横に切るとやわらかい食感になるそうです。

う~んいい感じ♪


DSC_1635.JPG

次はニンジン、白ネギ、生シイタケ、ザーサイを切るよ!


DSC_1642.JPG

今回の主役★
ザーサイは高菜、たくあんでもOK!

DSC_1651.JPG

細かく切った食材を炒めるよ♪
火をしっかり通したい食材は一番はじめに、食感を残したい食材は後から炒めよう!
調味料で味付けをします!!!
使うお漬物で味が変わるので味見をして味が足りなければ塩少々で調整!

 

DSC_1731.JPG


いい匂いがしてきた~♪
もう少しで完成!!!

DSC_1743.JPG

ジャーン!
あっという間に完成♪

DSC_1747.JPG

オオクボックス作!
榨菜肉絲(ザーサイルゥスゥ)!
今回の盛り付けは万里の長城をイメージ♪

それでは試食タイム!
寺西先生に採点してもらったよ★

DSC_1764.JPG

あれ?寺西先生は!!??
メガネの好青年は香港からやってきた留学生の譚(タン)くん!
飛び入り参加で試食してもらったよ!!!

さあ気になる点数は、
譚(タン)くんにつけてもらったよ!

オオクボックスは80点!
寺西先生のも食べて、、、

さあどっちが美味しかったのか!!??

勝者は、、、

「寺西先生」!
オオクボックスのはちょっとしょっぱかったらしい。

寺西先生のは味付けもだけど、
食材の切り方がちゃんと揃っていてバランスがGood!!!!


ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め~ザーサイルゥスゥ!
ということでめちゃくちゃごはんが進むー!

次回のクッキングッドもお楽しみに♪

2014年6月17日

石井杏奈ちゃん電話出演&ライブ詳細!!

今日は石井杏奈ちゃんが電話で9ジラジに出演してくれたよ★

杏奈ちゃんありがとうー!!

 

そして、杏奈ちゃん20歳になってから初のライブの電話先行予約を9ジラジ本番中にやってくれました♪

杏奈ちゃんがぜひ1番に9ジラジでチケット発売したいから!

って言ってくれたの(^^)

嬉しいね!!

 

そんな杏奈ちゃんのライブ詳細はこちら★

場所:LIVE JUKE

日時:7月21日(月・祝)

    1部 13:30~、2部 16:30~

1部にはラジオボタンの辻啓太さんがゲスト出演!

チケットは前売り2000円で学割価格だと500円キャッシュバック!学生さんは学生証を持っていこうね!

ドリンク代は別途必要だよー★

 

チケットが取れた9ジラーおめでとう!!

そしてありがとう♪

 

一般発売は7月12(土)からだから、今日取れなかった人は7月12日にー(^^)★

杏奈ちゃんの詳しい情報はこちら

 

杏奈ちゃんまた9ジラジに遊びに来てねー!!

9ジラジ新聞

今日は火曜日!!

9ジラジ新聞の日だよーーー♪

みんな見てくれたー\(^o^)/?

 

今週の9ジラジ新聞にはこんな素敵な再会のお話が載ってたよ☆

【週末の飲食店で、少し大人びた店員さんに話しかけられました。「9ジラジDJの大窪シゲキさんですよね? 僕は大崎上島中で会ったラジオネーム【てんてん】です」】

 

9jirajishinnbunn.JPG

 

9ジラジでは不定期の「ラジオ1クラス分プレゼント」という企画があって、てんてん(写真の左の彼!)は4年前に当選した大崎上島中3年B組の1人だったのです(*^^)v

4年たった今でも覚えてくれてるのって嬉しいね☆

今でもプレゼントしたラジオで聞いてくれてるのかなあ...(゜-゜)★

素敵な再会の詳しいお話は9ジラジ新聞で読んでね♪

 

 

そして!来週の広島FMはサンクスリスナーズウィーク。9ジラジでは「ラジオ1クラス分プレゼント」がスタンバイしてるよ!

 

まだ、9ジラジ新聞を見てない人は9ジラジ新聞と一緒にサンクスリスナーズウィークもチェックしてみてね!!


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年6月16日

9ジラジテレビ!!<63回目>

毎週月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
コーナーの放送日です!


今日はホームシスターズから
りせぽよこと藤田梨世ちゃんが登場!

9tv20140616.JPG

ありの~ままの~姿みせるのよ~
ってことで2人のありのままの姿のポーズ!!

「なんでLet it go なの?」って思ってるよね?

 

実は今日も電話を繋いで9ジラーのお悩みに答えてもらったんだけど

RN:ほわいとラビットは今週末が文化祭!
文化祭の中でカラオケ大会があって出場するんだって!
カラオケ大会では「Let it go 」を英語バージョンで歌うんだけど、
「ステージに立ったときに緊張しない方法を教えてください!!」
という相談!


 

りせぽよは
「緊張しない人なんていないよ~
頑張ろうって思ったり、上手く歌おうって思ったら緊張するから
緊張することは当たり前!精一杯楽しもうって思いながら
全力を尽くすのが1番じゃないかな~」
とアドバイス!

 

オオクボックスは
「カラオケ大会で学校のみんなの前で歌う前に、ラジオで広島の9ジラーのみんなに
聞いてもらったら緊張もちょっとしなくなるんじゃないかな~」

ってことで歌ってもらったよ~

でもいきなり歌うのはやっぱり緊張しちゃうから

まずはお手本でりせぽよに!

「え~私歌うんですか~(>_<) え~いきなり~」
って緊張しまくりのりせぽよ!

 

いきものがかりの「気まぐれロマンティック」
をワンフレーズ歌ってくれたよ!

 

「歌詞を間違えちゃうかもしれないけど・・・」
といいながらLet it go を堂々とうたってくれたほわいとラビット!!

すごく上手だったよねっ\(^o^)/
オオクボックスもりせぽよも歌声にびっくり!

 

「私歌わない方がよかったよ~」ってりせぽよ嘆いてました(泣)

 

9ジラーからもほわいとラビットにたくさんの応援メッセージ!
みんな応援してるよ♪

RN:ほわいとラビット頑張ってねっ(*^_^*)

2014年6月12日

三次青陵高校 美術部!

毎月第2・4木曜日にお届けしている、
9ジラジ美術部!


今回は、三次青陵高校にお邪魔しました!


いよいよあさって、
14日は体育祭があるということで、
美術部は、体育祭で使用する看板の
補修作業を頑張っていました!


でででででっかーい!
1枚1枚の看板を、
マスキングテープを切り貼りして、
はみ出さないように丁寧に色を塗り重ねていく。。。


この看板は、先輩から代々引き継がれてきたもの。
この時期は、毎年色が剥げている部分を
補修して、きれいにして、体育祭を盛り上げるんだって!


美術部は人数が少ないので、
文芸部のみんなもサポートしていたよ!

 

みんな真剣。。。

140612sagyou.JPG


ときに、おしゃべりしながら。。。


140612sagyou2.JPG

 

 

今回のアーたまは、
生徒会もバリバリがんばりつつ、
美術部も掛け持ちで頑張る、
森田ゆかさんが登場!!

 

 

 

140612artama.JPG

 

とってもすてきな静物画!

 

そして、コーナーでも話を聞いた、
美術部にいちばん早く入部したという平田くんの作品。

 

 

140612hirata.JPG

 

独特!リアル!!
そして、色がきれいだよね!!!

 


文芸部も掛け持ちしている、という
森田さんが文芸誌も持ってきてくれた!
今年は新しいことにチャレンジしたい!と
燃えていたよ!!!

 

140612artama2.JPG

 

 


というわけで、
今回は文芸部のみんなも一緒にハイチーズ!

 


140612syugo.JPG

 

体育祭、大成功を祈っているよ!!!

三次青陵高校のみんな、がんばって!

2014年6月11日

絶望ルーシー!インタビュー!

今夜の9ジラジ掲示BANG-BANGは、

広島現役高校生3ピースロックバンド
「絶望ルーシー」の七曲レンヤのインタビューをお届けしました!

DSC_1840.JPG

絶望ルーシーは6月21日(土)に
セカンドアルバム「死にたいくらいに愛してるわ」をリリース♪

 


七曲レンヤに今回の聞きどころなど聞いたよ!

「100人の前で歌って1人がわかってくれたらいいし
死ぬまでにわかってくれたらそれでいい!」と、
本気で歌ってるそーゆー気持ちでバンドをやってると語ってくれました。

「嫌な時、苦しい時はそれは自分にとってはチャンスだと思ってる!」
とメッセージも!

今夜はこのアルバムの中から
「狂気のサタデイ」をオンエアしたよ!

七曲レンヤは、
「今の18歳の自分から見た世の中の悪いところを受け止めて、
自分の思ったそのままを詰め込んだ曲」と!

9ジラーのみんなにはどう響いたかな?感想待ってるよ♪

ぜひCDもLIVEもチェックしてほしい♪

絶望ルーシーは6月20日(金)広島4.14でLIVE!
詳しくはコチラ

まゆっそ登場!

今夜の9ジラジスポーツ部では、
レポーターを担当してくれてる「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スタジオに登場したよ~!!!!

DSC_1842.JPG

毎週第2 ・4水曜日にお届けしている
「広島工業大学専門学校 Presents 9ジラジスポーツ部」

 


まゆっそは、
「毎回、高校生のみんなに元気をもらってます!」
と語ってくれました。

 

 


そしてこれまでの取材を振り返って、
「純粋で素直でまっすぐな所に元気もらってて、
取材が終わって帰ってくるとき、
いい意味でため息がでるですよ~はぁよかったな~」と♪

 

 

これからも9ジラジスポーツ部をよろしく!!!

 


DSC_1841.JPG

 


次回の9ジラジスポーツ部は
6月25日(水)
沼田高校女子サッカー部の模様をお届けします!

お楽しみに~♪

9ジラジスポーツ部@瀬戸内高校サッカー部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

5回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、部員が120人を超える

瀬戸内高校 サッカー部!

 

うーん!ものすごい迫力!
s140611 3.JPG

遠くからはこんなカンジ♪


s140611 4.JPG

堀川キャプテンに、

「これだけの人数まとめるの大変じゃないですか?」

と聞いてみたら・・・・

「みんなそれぞれが自立して動くので大変じゃないです」!!と

めっちゃさわやかに答えてくれました!

 

s140611 9.JPG

植田副キャプテンや福地副キャプテンと3年生を集めてインタビュー!

プロサッカー選手になりたいという夢を語ってくれました!


s140611 6.JPG

そしてまゆっそが今回体験したのが「3対3のミニゲーム」!

まゆっそ、、、、ゴールできるのか?!
s140611 7.JPG

↓ピンクのがまゆっそ↓

「きゃー」と言いながらパスをうけ、、、

「えいっ」とゴールをしてみるものの・・・

ゴールキーパーにはじかれる!!!!!!!!!

(@_@)まゆっそショック!


s140611 8.JPG

堀川キャプテンには、「踏み込みが浅い」とダメだしを頂きました!

アザーッス!!!

 

6月1日の県総体では残念ながら負けてしまいましたが、

負けから学んだものもたくさんあるそうです!

「改めてゼロからみんなでやり直そう!」と前向きに

植田副キャプテンが語ってくれました!


 

次はサッカー選手権に向けて、

スローガン「全心一丸」、「Break Through(現状打破)」

掲げて突き進む瀬戸内高校サッカー部!

まゆっそも9ジラジも心から応援しています!!
s140611 10.JPG

そんな選手たちを心から支える女子マネージャーのみなさん♪

 

s140611 11.JPG

 

では、最後に!恒例の宣誓です!

 

宣誓!

瀬戸内高校 サッカー部は、

大切な仲間と、全心一丸で戦うことを誓います!

 


s140611 12.JPG

 

次回の9ジラジスポーツ部は6月25日(水)!

沼田高校 女子サッカー部に行ってきた模様をお届け!

 

ワールドカップが開幕するので

6月はサッカー特集だよ♫

 

2014年6月10日

ALL-up新学校 vol.22


毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!

というわけで、今日もトクさんにスタジオまで来てもらったよ♪

トクさん髪切ってさっぱりしてた!!

 

 

今日のテーマは「教科書を見直す」だったね♪

allup610.JPG

画像はテーマにちなんで教科書を見てる風の2人(*^^)v

英語を覚えるときに英語の教科書をノートに書き写すように、漢字を覚えるときも教科書を書き写すと良いんだって!

声を出して書き写すとより良いみたい!!

みんなもやってみてー★

 

 

そして「すき間時間を上手く利用して勉強したいのですが、どうしたら良いですか?」

と言う質問には、「休憩をしよう!やるときはやるけど、休み時間は休憩して、メリハリをつけよう。」

 

という素敵な回答をしてくれました♪

 

今日はなんと、勉強以外の質問も答えてくれました!

「手紙で告白しようと思ってるんですけど、何て書いたら良いですか?」

という質問にトクさんは

「素直に、ずっと想ってました。2人でこれからどんなことをしたいか、とか書いてあったら嬉しいですね!」

と赤裸々にお話してくれたよ(^^)

 

 

トクさん今日もありがとうございましたー★


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 

瀬戸内高校サッカー部に行ってきたよ♪

明日の「9ジラジスポーツ部」は、
まゆっそが、瀬戸内高校サッカー部に行ってきた模様をお届け!
s140611 1.JPG

人数が多かったです!

本当に多かった!

そして礼儀正しく、素敵な部活でした!

 

毎回まゆっそが部活の一部を体験するんだけど、

今回いったい何を体験したかは、
明日の放送をお楽しみに!
s140611 2.JPG

まゆっそ、そろそろ生放送に遊びに来てほしいなぁ~♪

今日は10日だけど...

 

こーんにーちはー\(^o^)/

 

昨日9日で9のつく日だったのにプレゼントできなかったので...

今日は10日だけどプレゼントしちゃいまーす!!

 

 

じゃーん!!

 

blg.jpg

 

潔く柔くのクリアファイルを3名様にプレゼントー☆

 

みんな住所と名前と電話番号、年齢もお忘れなく!

どしどし送ってねー!!

 

そして今日は2週目の火曜日ということで、ALL-up新学校のコーナーにトクさんが来てみんなの勉強の悩みを聞いてくれるよ!

コチラもメッセージ待ってます♪

 

しかもしかも...今日はなんと、ORENGE RANGEと生電話をつないじゃいまーす!!

 

今日は盛りだくさんだね(*^^)v

 

みんなからのメール、メッセージ待ってるよー!!

メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

9ジラジ新聞

今日は火曜日だよー!!

という事は...9ジラジ新聞の日(*^^)v

みんな見てくれたかなー?

9jisb.jpg

 

母の日から約1か月。

そう!今週の日曜日は父の日です*

 

9ジラジには「父さんが午後9時15分ごろに駅まで迎えに来てくれるから、車の中で一緒にラジオを聴くと思います。自分で直接言うのは気恥ずかしいので、9ジラジ経由で僕の気持ちを伝えてくれませんか?」

なんて素敵なメッセージが届いたりもします♪

父の日、自分で伝えるのが少し恥ずかしかったら、9ジラジで伝えるも勿論ありです☆

 

そんな素敵なお話が今週の9ジラジ新聞に載ってるよー!

見てみてね♪

 

まだ、9ジラジ新聞を見てない人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年6月 9日

ゲスト!!石井杏奈!!

今日のゲストはこの人~

石井杏奈ちゃん~\(^o^)/


isiiannna20140609.JPG

 

杏奈ちゃんは1年4か月ぶりの登場!!
9ジラーから「杏奈ちゃんはゲストに来ないの~?」
ってたくさんお便りをもらってたんだよ♪


昨日はマツダスタジアムでカープ対オリックスバッファローズ戦が
あったんだけど、
そこで試合前の「国歌斉唱」をしたんだよねっ!!

 

「3万人の前で歌ったんですけど、小学校のころから歌っている国家だから
自分に大丈夫っていいきかけていざ歌い始めると、目の前に選手の方がいて
ファンの皆さんが見ていて、すごく緊張しました。」
と話してくれたよ~

 


そして活動の拠点を広島から東京に!


「東京では 社会勉強をしました!
今まで歌ばかりに集中していたけど、
それだけではない仕事をしたりといろいろ学ぶことが多かったです!!」


と、大人になった杏奈ちゃん!!
9ジラーのお悩みにもたくさん答えてもらったよ(*^^)


そして9ジラーのみんなにメッセージをもらったよ!!

 

「久しぶりの9ジラジ!
9ジラーのみなさんメッセージたくさんありがとうございました!
またすぐに戻ってこれるようにこれからも頑張るので
みんなも頑張ってください!
そしてこれからも応援よろしくお願いします!」

杏奈ちゃんのオフィシャルサイトもチェック!
杏奈ちゃんありがとう(*^_^*)
また遊びに来てね~♪

9ジラジテレビ!!<62回目>

毎週月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
コーナーの放送日です!


今日はくっしーこと串山真理アナとお届け!!

 

今日の写真はオオクボックスとくっしーと、
あれ?  写真には見たことのない人が・・・・


9tv20140609.JPG

ホームテレビの五十嵐 愛アナが

スタジオに遊びに来てくれたよ(*^_^*)


もしかして今月の9ジラジテレビに登場???するかも???
お楽しみに~

 

そして今日も悩める9ジラーの相談にのってもらったよ★

RN:ルイージ伯爵
「どうやったら勉強に集中できますか?」
というお悩み。
いろんなことに気をとられてなかなか勉強に集中できないみたい(>_<)

 

くっしーは
「仕事などでなにか集中しないといけない時には、

仕事をする環境が大切だと思っていているんだけど、
勉強も同じで、勉強をするスペースや、

周りの環境が重要になってくるんじゃないかな~
あと、目標を紙に書いて見えるところに貼っておくのもいいと思うよ~」
とアドバイス!!

 

オオクボックスからは
「家で勉強をするときは気分を変えて自分の部屋から移動して

リビングでやってみたりとかもいいと思うよ!
あとはライバルの写真を目の前に置いて、

こいつには負けないぞって思いながら勉強するのもいいんじゃないかな!」
とアドバイス!!


今日はもうすぐテストってメールをくれている9ジラーや
テストが返ってきたよ~っていう9ジラーもたくさんいたから、
勉強に集中できていないよっていう9ジラーはぜひ試してみてね!!

2014年6月 5日

てくたまラジオ@県立広島工業高校自動車部


今日からスタートした新コーナー!
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!
第1・3木曜日にお届けしていくよ♪

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナーで、
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

1回目のてくたまラジオは
広島県立広島工業高校 自動車部!!

高校3年生の小畠くん(コバ)を中心にインタビューしてきました!

小畠くんは、鉄を削る「機械加工技能士」のてくたま!
世界で通用する技能士になって、自分の作る部品とかで
人を幸せにできるモノづくりをしたいそうです!

5月にあった「高校生ものづくりコンテスト」の旋盤部門で2位だった小畠君。
1位とは総合得点が同じだったんだけど、
寸法公差の精密さで2位に。
相手じゃなくて自分自身に負けたと語ってくれました。

tech140605 2.JPG

3年生の佐々木君は「溶接部門」で3位!
佐々木君も、2位まで中国大会に行けたので悔しい!と
語ってくれました。
みんなからモノづくりに対する真剣な思いが伝わってきました!
tech140605 3.JPG

部長の堀田君!
鉄を削る旋盤の魅力は
「練習を重ねると確実にうまくなったのがわかるので
スポーツに似たものです」と!
tech140605 4.JPG

2年生の梶本くん!
こんなすごい先輩たちの背中を見て頑張っているそうです!
目標に向けてどうやって自分を高めていくのかとか教えてもらっているそうです!
tech140605 5.JPG

では、お待たせしました!

工業高校に通っていた大窪シゲキ、「旋盤」にチャレンジ!

これが鉄を削る旋盤!

今回は堀田部長のもと、「ねじ切り加工」を体験!

 

tech140605 6.JPG

お!オオクボックス、服を借りたんだね!

真剣に油を塗ります!

tech140605 7.JPG

削れた鉄が目に入ってはいけないので、

メガネをかけます!

ちょっとオオクボックスのは、黒みがかってて、コワイね(笑)

tech140605 8.JPG

真剣にねじ切りをするオオクボックス!

終わった後には、「ふぅぅぅぅ~」と大きなため息!

堀田部長いわく、ブレーキのタイミングがばっちりで

自動車部の中で9番目にうまいと!!!

堀田部長は、優しいですねぇ♫♫


tech140605 9.JPG

てくたま達も一緒にみんなで記念撮影!

収録を終えて、挨拶をして帰ろうとしたとき、、、、

「絆の証」として、自動車のみんなが、

校歌を歌ってくれました!!!!ものすごい迫力で感激!


tech140605 10.JPG

 

みなさんのこれからの活躍が楽しみですね!!

ありがとうございました!!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、6月19日(木)!

国泰寺高校 理数コースに行った模様をお届けする予定です♫

 

tech140605 11.JPG

オオクボックス、、、、、

懐かしい風景

懐かしい油のにおい

懐かしい作業服に、、、、ちょっとおセンチに♫

高校生の頃を思い出したのかな♪

新コーナー!てくたまラジオ!

今夜から毎月第1・3木曜日は、

『近畿大学工学部 presents てくたまラジオ』

 

スタート!!!

 

ものづくりや科学に興味のある高校生を応援していくよ!!!

 


DSC_1538.JPG

第1回目の今夜は、

 

「広島県立広島工業高等学校 自動車部」の
模様をお届けします!

 

 

「てくたま」って何?って9ジラーは、
コチラをチェック!

2014年6月 4日

9ジラジ図書部

今夜の9ジラジは月イチコーナー!


「廣文館 presents 9ジラジ図書部」!


オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
「10代に届けたい1冊」をピックアップ!

そして抽選で1名様にプレゼント♪

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は

 


IMG_1214.jpg


重松清の「とんび」

 


そして今夜のメッセージテーマは、
「今欲しい!発売を楽しみにしている本や漫画」!!

 

欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★
メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

2014年6月 3日

9ジラジ新聞

今日は火曜日だよー!!

という事は...9ジラジ新聞の日(*^^)v

みんな見てくれたかなー?

 


もうすぐ梅雨だけど...なんといっても文化祭シーズンがそろそろ到来するね★

9ジラーのみんなは何するのかな(゜-゜)?

そんな中、RN:ミステリーLOVEから

 

 「学園祭に来て頂きありがとうございました。番組を聴いて駆けつけてくれた【コドモ】さんたちに『頑張って下さい!』と言われ、ラジオのつながりを感じました。新部長として色々と悩んでいましたがこれからも手芸部で頑張っていこうと思います」

という嬉しいメッセージが!!

 

写真.JPG

 

 

そして、オオクボックスだけじゃなく、他の学校の9ジラーたちが実際に会いに行ってくれたことがとっても嬉しかったのです*

そんな繋がりができる9ジラジって素晴らしいね!

いやいや、こんな素敵な9ジラーが9ジラジにはたくさんいてくれることが素晴らしい(*^_^*)

 

 

 

まだ、9ジラジ新聞を見てない人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年6月 2日

井口中学校の放送部のインタビューをお届け!!

今日は井口中学校放送部のみんなにインタビューをしたよ!!

 

去年NHK杯 全国中学校放送コンテストのテレビ部門で優勝した放送部!

inokuti140602.JPG
ここでメンバーを紹介(*^^)

広島県内に自分の声が届いてることを改めて実感して、

とっても緊張していたのは
オオクボックスの向かい側に座ってる部長のゆめたん!


ゆめたんの隣は「今学校で筆箱の中身をチェックするのが流行ってます!」
といってオオクボックスに筆箱を見られてたのいちゃん!

 

そしてのいちゃんの向かい側は副会長のみほりん!

みほりんはラジオを聴いてくれている両親に

「ラジオでてるよ~」と、手を振りながらアピール!!
ラジオだから見えないよ~ってツッコまれてたね♪

 

実は井口中学校の放送部のみんなは

ラジオの魅力について9ジラジにインタビューをしに来てくれたんだよね!

というわけで9ジラジも逆にインタビューをしたんだよ★

 

ラジオは聞いてる?って質問に
「音楽の新しい情報を知ることができたり、メッセージがラジオで読まれたときには
とっても嬉しい気持ちになるんです!!」
と話してくれたよ!


 

ちなみに今後の目標は次の大会を勝ち進んで、
全国大会に進むことなんだって♪


大会に向けて頑張ってね(*^_^*)

9ジラジテレビ!!<61回目>

毎週月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
コーナーの放送日です!


今日はホームシスターズの和田彩さんが登場!!


今日の写真のテーマは
「私たちは水泳部を応援しています!!」


20140602 9tv.JPG

 


というのも、今日のお悩みで電話をしてくれた
RN:ジャゴの部活が水泳部だからなんです!!

「部活のみんながもめているんですけど
部長として部活を立て直したいんです。」
とのお悩み。


バトン部に所属していた、わだあや!

3年生がなかなか部活に来てくれないというジャゴに


 

「3年生で一つのチームだがら、

みんなで話し合いをしたほうがいいんじゃないかな?
忙しくてみんなが集まれないところを、
部長の力で集めてみたらどう?

今後の目標とかはみんなで決めたりしたほうが
みんなもやる気になるんじゃないかな?」

と、アドバイス!!

 

オオクボックスからは
「押してだめなら引いてみよう!
部活に来いよっていってダメなら他の方法もあると思うよ!

例えば大会とかあったら、
そこで毎日頑張っている部員を出したりとか、
そうしたら来てない部員も来るキッカケになるんじゃないかな?」

とアドバイス


中学校生活を悔いのないように、
一生懸命になって全力になって今しかできないことをやるのが
大切なんじゃないかな!!

 

どんな小さなことでも悩んでいることがあったら
いつでもメールしてね!
待ってるよ!