« メイン
2016年8月25日

9ジラジ美術部!宮島工業高校建築科!


毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は宮島工業高校建築科


1608259jirjaibizyu.JPG

彼らは地元のお祭り「おおのみんなのまつり」で

「宮工アドベンチャー」と「ミラクルゲート」って

いう作品を作ったんです!


まずは「宮工アドベンチャー」って何??

「アスレチックと宮工が作ったオブジェが一つになった作品!!」

それはこんな感じ↓↓


H28オブジェ2.jpg


DSC_0517.jpg


え!?こんなに大きなアスレチックを作ったの!?

とオオクボックスもビックリ!!


このアスレチック、7mぐらいあるみたいで、

足場を作ってそれに上って作ったんだって!


このアスレチックをデザインをした山縣さんにインタビュー!


1608259jirjaimizyu1.JPG


お城みたいなデザインにしたのは、去年修学旅行で

東京ディズニーランドに行ってすごく楽しかったから

この楽しさを子どもたちにも伝えたいと思って

「お城」をテーマにデザインしたんだって!!

優しい💛


DSC_0576.jpg

遊ぶときは危なくないように高校生が一緒について

アスレチックを回るんだけど、そのときに

子どもたちがいろんな装飾をみて

「すごいねっ!」って言ってくれるのが

すごく嬉しかったみたい!!


こういった地域に貢献する活動を宮島工業高校はしているみたいで、

そこのところどう思ってる??と森田くんに質問!


1608259jirajibizyu2.JPG


「地域のためにもなるし、自分の経験にもなるので、

どんどんやっていきたいです!

将来は建築関係の仕事に就きたいと考えています!」

地域貢献することが自分のレベルアップにつながるっていうのが

とってもグッドだね♪


続いてはお祭りの入口となる「ミラクルゲート」!


ファイル 2016-07-11 14 17 24.jpeg


とっても綺麗だよね(^O^)

これは実は女子6人で作ったんだって!!

女の子ってすごい・・・・(笑)


160825bizyu9jirjai3.JPG


代表して木谷さんに大変だったことを聞くと、

「高い場所での作業や力仕事が結構あって大変でした!

特に竹を曲げるのが!」と言っていました!!

6人みんな大活躍で作り上げ作品なんですね(*^^*)


この科はとってもみんな仲良しで、

とっても楽しそうに活動しているのが伝わってきました!


DSC_3049.JPG


川上くんにもクラスはどう??と聞いてみると

「この学校でいい先生に出会って、人見知りがなくなりました!

人前に立つ機会も増えて、自分を出せるようになりました!」

と答えてくれました♪

とってもいい学校なんですね!

9ジラジチームも通ってみたい気持ちになりました(笑)


宮島工業高校建築科のみなさん、先生方、ありがとうございました!



次回の9ジラジ美術部のコーナーは9月22日(木)!!

お楽しみに~♪
広島新庄高校の美術部が登場~!!

2016年7月28日

9ジラジ美術部!瀬戸内高校美術部!


毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は瀬戸内高校美術部!


1607289jibiall.JPG


インタビューに答えてくれたのは

3年生の部長 森分涼くん!


1607289jibi1.JPG


いいキャラをした部長なんです!

とってもアーティスティック(笑)


1607289jibi2.JPG


これが涼君の作品「ツクロウ」!

この「ツクロウ」には

創造の「創ろう」と取り繕うの「繕う」の

二つの意味が入っているんです!


この絵を描くきっかけになったのは

3年生になって新入部員が入ってきて

最近とりつくろってるなって思って描いたそうです!


ちなみに写真に写っているのは永井くん!

とっても絵が上手なんです!

それが涼君のモチベーションを上げる

要因にもなってたみたい(*^^*)


1607289ji4.JPG


3年間を振り返ってどうでした?と聞いてみると

「あっという間でした!

1年生の時は先輩が教えてくれて、

今は教える立場になってそれも楽しい!

本当にいいことづくめの3年間でした!」

と答えてくれました♪

充実した3年間だったのがよく伝わりました(*^_^*)


涼くんの夢は漫画家!

水木しげるや手塚治虫と名前を並べられる

ようになるのが目標だそうです!

いつか涼くんの作品を読むのが楽しみ!!


1607289jibi3.JPG


1年生の池田さん!

涼くんの絵を見た感想を聞いてみました!

「私にはない感性ですごいし、

明るい部長で美術部の三枚目!」

「三枚目ってぇ~ちょっと~(笑)」と

叫ぶ涼くん!

そして笑う部員たち!

後輩にもしっかり慕われてますね♪♪



ここからは瀬戸内高校美術部展覧会!

しっかり見てってね♪


1607289jibi5.JPG


1607289jibi6.JPG


DSC_3372.JPG


部員どうしがとっても仲良しで

いい雰囲気で活動してるのが分かりました!(^^)!

瀬戸内高校美術部のみなさん、ありがとうございました!



次回の穴吹デザイン専門学校PRESENTS

9ジラジ美術部は8月25日木曜日!

宮島工業高校の建築科3年生のクラスに突撃♪♪

次回もお楽しみに!(^^)!

2016年6月23日

9ジラジ美術部 五日市高校写真部!

 

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は五日市高校美術部!

 

1606239jirajibi17.jpgのサムネール画像

 

今回のブログの写真は部員のみんなが撮ってくれました!

 

1606239jirajibi23.JPG

 

1606239jirajibi1.JPG

 

インタビューに答えてくれたのは写真部副部長の

金本凜太郎くん!

 

1606239jirajibi3.JPG

 (※この写真は縦にし忘れた編集間違いではありません。アートです)

 

凜太郎くんは日本写真協会のJPS展・18歳以下部門で

「最優秀賞」を2年連続受賞しているんです!!

 

そして中学生の時からの9ジラー!!

その時から写真が大好き♪

 

今回受賞した写真が載っている本を

見せてもらいました!!

 

1606239jirajibi22.JPG

 

作品のタイトルは「Pause!!」

この躍動感!空中で撮るっていう発想がすごい!!

50枚以上の中からこの3枚を選んだそうです!

なので何回も跳んでもらったみたい(笑)

 

※凜太朗くんの写真は、

 JPS展のHPから「2016年の入賞発表」という所から見れます!

 

1606239jirajibi5.JPG

 

1606239jirajibi6.JPG

 

凜太郎の作品の感想を聞いてみると・・・・・

自分では撮れない!

センスも技術もあって、尊敬です!

とみんな絶賛していました!!

凜太郎くんはそれに照れてます(笑)

 

1606239jirajibi2.JPG

 

そんな凜太郎くんは

五日市高校で先生や生徒をポートレートみたいに撮ったり、

学校のために何か撮りたいです!

と語ってくれました♪♪

 

取材中に集合写真を撮り始める部員たち(笑)

 

1606239jirajibi7.JPG

 

1606239jirajibi8.JPG

 

1606239jiraji24.JPG

 

1606239jirajibi9.JPG

 

みんな良い顔してる!!

 

 

インタビューが終わったあとに凜太郎くんが

オオクボックスの写真を撮ってくれました!

box rintarou.jpg

 

1606239jirajibi10.jpg

 

このクオリティに9ジラジチーム全員でビックリ!!

オオクボックスがいつもに増してイケメンに!!

 

後日に五日市高校の文化祭の写真も送ってくれました!!

1606239jirajibi11.jpg

 

1606239jirajibi12.jpg

 

こっちは部員の自慢の写真↓↓

1606239jirajibi13.jpg

1606239jirajibi14.jpg

 

それぞれの写真に個性が出ていて面白い!!

いろんな撮り方があるんですね!!

 

五日市高校 写真部のみなさんありがとうございました!!

 

さあ、次回の9ジラジ美術部は7月28日の木曜日♪♪

お楽しみに!!

 

2016年5月26日

9ジラジ美術部 三次高校美術部!

 

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は三次高校美術部!

 

9jirajimiyosi5.jpg

 

インタビューに答えてくれたのは竹廣三四郎君!!

 

見せたい作品が学校の外にあるということで、

みんなでワープッ!!!

するとそこにあったのは、みんなで手掛けた

三次の夏の風物詩である「鵜飼」の壁画でした!!

 

9jirajimiyosi1.jpg

 

この迫力!!

この大きさにはオオクボックスもびっくり!

 

こだわった部分は立体的、かつ、躍動的に見えるようにするために

モチーフのすべてに影を付けたところだそうです!

確かに魚を捕まえようとしているのがリアルに再現されていました!

 

 

携わった元部員の一人の森田さんは

後輩たちには、個人製作も大切だけど、

これからも三次のためになるものを作って欲しいです!

と言っていました!

 

新部長も制作に携わっていて

みんなで協力していい作品を作れてよかったです!

これからも先輩方のように三次のためになるものを

作っていきたいです!

と意気込みを語ってくれました!

 

みんなの三次愛が伝わってきますね♪♪

 

 

ではみんなの作品を紹介しましょう!

 

 

9jirajimiyosi4.jpg

 

 

 

9jirajimiyosi6.jpg

 

9jirajimiyosi7.jpg

 

 

鵜飼の壁画の前でみんなで記念撮影♪♪

 

三四郎君はこの壁画を

観光で来る人、地元の人、たくさんの人に見てもらいたい!

と言っていました!

三次市にある鵜の飼育場の壁画、

是非みんなも機会があれば見に行ってね♪

9jirajimiyosi3.jpg

 

三次高校美術部のみなさん、

顧問の田中先生、ありがとうございました!

 

さあ、次回の9ジラジ美術部は6月23日の木曜日♪♪

お楽しみに!!

2016年4月28日

9ジラジ美術部 広高校美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は広高校 美術部!

 

bizyuhiro0.JPG

インタビューに答えてくれたのは、

部長の松浦さん!!

 

bizyuhiro2.JPG

 「ブーゲンビリア」という絵を見せてくれました!

ブーゲンビリアというお花の花言葉が「あなたしか見えない」

ということで、恋愛に関する言葉を書き込んだそうです!

bizyuhiro3.JPG

 絵を持ってくれた小松さん!

松浦さんの作品を見て「細かくてすごいな♪」って感想を

聞かせてくれました!

bizyuhiro4.JPG

唯一の男子部員、一本木くん!

取材日に初めて美術部に来て、

一応入部予定ですと語ってくれました!!!

 

bizyuhiro5.JPG

  

では、みんなの作品をご覧ください!

 

bizyuhiro9.JPG

 

bizyuhiro12.jpg

 

bizyuhiro10.JPG

 

bizyuhiro11.JPG

 プレゼントのスケッチブックをもって

みんなで記念撮影!

 

bizyuhiro8.JPG

広高校美術部のみなさん!ありがとうございました!!!

 

さあ、次回の9ジラジ美術部は5月26日の木曜日♪

お楽しみに~!!

2016年3月24日

9ジラジ美術部 広島井口高校美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は、広島井口高校 美術部!

 

とにかくみんなしゃべるしゃべる(笑)

 

そして今回はご縁があって、去年広島井口高校を卒業して、

今は穴吹デザイン専門学校のマンガ・アニメーション学科に通ってる

1年生の山本恵さんんも一緒に取材に行ったんです!!

 

0324bi8.JPG

 

今回、お話しを聞いたのは一年生の米原奏衣さん!

 

作品のタイトルは「光」!


0324bi1.JPG

 

 サックスがカッコいいと思い、書いたそうです♪

 

こだわった所は「楽器の光沢を出したところ」と話してくれました!

たしかにゴールドで輝いてて、カッコいい!!

 

0324bi9.JPG

 

山本先輩にも感想を聞きました。

「一番目立たせたいサックスが目に飛び込んでくる!

細かくて、キレイに書けていて、勉強になります!」

と、大絶賛(^o^)!

 

0324bi10.JPG

 

こちら部長の石川くん!

「楽器を書きたいな~」って思っていたみたいなんだけど、

難しいからなかなか書くチャンスが無かったそうなんです。

でも後輩の米原さんがバーンと書いてるのを見て、

「すごいなー!誇りに思うなー!」って思ったそうです。

 

0324bi11.JPG

 

そして広島井口高校の美術部では、

1年生を中心に、ファッション誌を作っているんだって♪

 

fashion.JPG

各自が好きな服を全身で書いてファイルにまとめているそうです。

 

0324bi12.JPG

 

こちらは谷矢夏芽さん!

「美術部と演劇部の兼部で衣装を作ったりしたいですー!」

と、話してくれました。

 

最後に広島井口高校美術部のPR!

「男女とも本当に楽しくワイワイやってるので、本当に来てください!お願いします!」

 

みんな作品を持ってパシャリ♫

 

0324bi2.JPG

 

inokuti2mai.jpg

0324bi4.JPG

0324bi5.JPG

 0324bi6.JPG

0324bi13.JPG

 ↑写真右のゆうまくん!

オオクボックスが、よかったら9ジラジ卒業式に

「何か絵をかいて持ってきてよぉ~」ってお願いすると

快諾してくれて、当日オオクボックスの写真を持ってきてくれました!

しかも他も部員も書いてくれて・・・・

オオクボックスは感激です♡

inokuti3sotugyou.jpg

広島井口高校美術部のみんなと記念撮影♫

 

0324bi.JPG

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、4月28日の木曜日です♫

お楽しみに~!

2016年2月25日

9ジラジ美術部 舟入高校美術部

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、舟入高校 美術部!

 

2年生の先輩がいる中、インタビューに答えてくれたのは、

1年生の用品くん!!

 

9ジラジ美術部のオープニングの「アートとは?」で用品くんは、

「コンビニ」って言っていましたが、その心は、、、

今や生活に欠かせないコンビニ、アートもそうなんです!

 

 

 ダイシュウくんが用品くんの作品をジャーンと作品をひっくり返して

見せてくれました!!

 1f225.jpg

  

タイトルは「無心に生きる物」!!

横120センチ、縦90センチの大きな絵なんです!!

2f225.jpg

 

 

油絵でこだわったところは、

「鹿さんの毛並と、鹿さんの表情、

特に悲しそうに見えるように目を意識して書きました!」

 

工事中の所に鹿がいる絵ですが、用品くんに聞いてみると、

「工事とかで生息地が狭まっているけど、きっと鹿さんはあまりわかってなくて

人間を恨むとかせずに、無心で必死に生きていると思うんです!

それが哀れではないか!」

と思って絵にしたそうです。

 

先輩からは、この鹿の目が、

用品くんにソックリとのこと(笑)

 

「この鹿の表情ってボーっとしている用品くんなんですよね~」と。

 

その言葉に用品くんは、、、、

「書く人に似ちゃうんですかね~(笑)」と。

 

もともと人を書きたいという思いがあって、

来年度は「自画像」を書きたいそうです!

 

みんなで、

「もうその鹿が自画像なんじゃ~」

と爆笑をしました♪

 

最後に副部長の玉村さんからPR!

「自分の個性や好きな事を精一杯発揮出来るので、

美術部に参加して個性を磨いてください!」

 

みんな作品を持ってパシャリ♫

 

3f225.jpg

4f225.jpg

5f225.jpg

 

最後に記念撮影!!

顧問の福長先生もとっても素敵で、取材後、

「じゃーみんなでお見送りをしましょー」って出口まで送ってくださったんです!

 

舟入高校の美術部のみなさんはとってもあったかかったです♫

 

6f225.jpg

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、3月24日の木曜日です♫

お楽しみに~! 

2016年1月28日

9ジラジ美術部 広島皆実高校

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、広島皆実高校 美術部!

 

もうとにかく明るい女子部員ばっかりで、

終始笑いが絶えない収録でした(^O^)!

 

興奮して机にぶつかる部員もいました(笑)

 

minami0.JPG

 

作品に布をかけて隠してスタンバイ!!

 

「作品オープン!」のオオクボックスのコールに

なんと、部員のみんなが、声で

 

ドロロロロロロロ(←ドラムロール)

ジャーーーーーーン♫

 

って♡

 

 

 

minami11.JPG

 

おおお!!すごいーーー!!

 

 

副部長の渡部さんの作品タイトルは「わくわく」♫

 

絵本にでてきそうな感じ!!

 

今回は、絵じゃなくて「立体作品」なんです!!

 

 

minami10.JPG

 

メルヘンな作品に進撃のシゲキ進撃中(笑)

 

休日の城下町をイメージして作ったそうで 

紙以外にワイヤーや麻縄も使っていて、作る自分も見る人も

わくわくする作品を作ったそうです!

 

いろんな表現ができるカラフルな色画用紙を使って、

切ったり、折ったり、貼ったり♡

 

とにかく細かい作業ばかりで、苦労して

「もーーーー!いやーーー」と言っていたこともあったそう(部員 談)

 

よーく見てみてください!

本当に・・・・・すごい!!!!

 

minami3.JPG

 

美術部に入って変わったことは、

「自分に自信が付きました!頑張った作品が賞に入ると嬉しいし、

頑張った分だけ自分の力になります。昔よりキラキラしてると思います!」

 

そして!!

今年、広島で総合文化祭が開催されるんですが、

渡部さんと下森さんで美術工芸部門の司会を担当するそうです!!

 

最後に木下部長から部員PR!

「皆実の美術部の先輩たちは面白いし、でもちゃんと真剣に絵を書くし

とにかく穏やかで楽しい雰囲気です!みんな来てください♪」

 

みんな作品を持ってパシャリ♫

 

 minanmi202.JPG

minami5.JPG

minami6.JPG

minami7.JPG

minami8.JPG

 

広島皆実高校、美術部のみんな

そしてチャーミングな春山先生♡ありがとうございました!

 

minami12.JPG

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、2月25日の木曜日です♫

お楽しみに~!

2015年12月24日

9ジラジ美術部 福山誠之館高校

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、福山誠之館高校 美術部!

 

b1.JPG

 

すごーい!!みんなありがとう!

黒板に素敵なイラストを描いてくれてお迎えしてくれました!

 

b2.JPG

 

あれ??よく見ると誠之館高校の名前間違えてない?(笑)

 

b3.JPG

 

部長の下平さん!!

レディ・ガガみたいなオシャレな髪形!!

 

下平さんが描いた絵は、

広島県高等学校デザインコンクールで広島県教育委員会を受賞したんです!!

 

その作品がコチラ♫

 

b3.3.JPG

 

タイトルは「gorilla」!

モデルのゴリラは上野動物園にいるらしくすごくイケメンなんだって(笑)

 

この作品は、アクリル絵具とモデリングペーストを使って描いていて、

モテリングペーストっていうのは、デコボコ感を作るための地塗り材なんです。

今回はゴリラのデコボコ感を表現したく使ったそうです。

 

苦労した所は、原色が好きなので、色のトーンをそろえるのに苦労したそうです。

 

b6.JPG

 

こちらは桑木さん!!

 

桑木さんは「ひろしま教育の日」のポスターで原画最優秀賞を受賞!

 

将来は子供のおもちゃを作りたいそうです。

美術部のみんなは「家族」です!と答えてくれました。

 

b7.JPG

 

「教育」をテーマに学校って楽しいな!って思ってもらいたいので、

勉強とか実験とか学校でしか出来ない事を書いたそうです。

 

b8.JPG

 

作品はコチラ!!

楽しい感じが伝わってくるね\(^o^)/

 

b4.JPG

 

こちらは2年生のななみちゃん!

 

部長の下平さんは将来、ななみちゃんみたいに

「ほんわか」した絵を描きたいそうです。

 

照れるななみちゃん(笑)

 

パステルカラーが大好きなのでそう言ってもらえてうれしいです。と!!

 

b111.JPG

 

こちらは2年生のまりなちゃん!

 

下平部長は「みんな個性を出してガンガンいける美術部にしたい!」って言ってて・・・

中でもまりなちゃんが個性的なんですよ~って紹介してくれました(笑)

 

「みんなしゃべれてすご~~い」って取材中言ってました(笑)

 

b5.JPG

 

こちらはRN顔面強打の元相棒くん!!

 

実は「美術部の友達が賞を取ったので取材に来てください」!

って9ジラジ美術部を読んでくれたんです!!

 

最後にみんな作品を持ってパシャリ♫

 

b9.JPG

b10.JPG

b11.JPG

b12.JPG

 151224 9blo.jpg

福山誠之館高校 美術部のみんなありがとうございました!!

 

b14.JPG

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、来年1月28日!

来年1月15日に広島皆実高校 美術部に取材に行く予定です♫

お楽しみに~!

2015年11月26日

廿日市西高校 写真部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

いつもは美術部が多いんですが・・・

今回は、廿日市西高校 写真部!

 

htn1126.jpg

 

自由で個性豊かな部員が集まった写真部で、

終始笑いの絶えない収録でした(笑)

 

hn11244.JPG

 

カメラを向けるとみんなピース&スマイル(笑)

hn11241.JPG

 

部長の内山君いわく、

こうやって自由にさせとくと、それぞれの個性が伸びます!と。

 

なんか、ものすごく説得力がある(笑)

 

 

今回は部屋を片付けていたら出てきたという、部員みんなが大絶賛!

という写真を見せてもらいました!!

 

 hn11246.JPG

写真のタイトルは「無邪気」!

 

hn11245.JPG

 

 

2人の子どもが水遊びをしています!!

楽しさが伝わってくるし、躍動感があって、水しぶきもいい感じ♬

 

 副部長の中田くん! ↓↓↓

hn11242.JPG

 

写真を撮る時に大切にしていることを聞くと、

「自分からわらいかけたり、おもしろいことを言います!」

「ハイチーズとか言わずに、その時に舞い降りてくる

 面白いフレーズを言って、みんなが自然な笑顔の瞬間に

 シャッターを切る」

そうです!!!!

 

スゴ!!!

 

続いて1年生の杉山さん!

 ↓↓↓

hn11243.JPG

 

写真部に入ってよかったことは、

「みんなの笑顔を撮れることです。

今後は相手の素、素で笑えてる様子を撮りたいです!」

 

そして自ドリについてアドバイスをもらいました!

 

「光の下がいいですよ!光の方向がポイント!

おメメに光の玉が写り込んだところがベストポイントです!

そうするとギラッギラのいい写真が撮れますよん♡」

 

 あと、内山部長のスマホで撮る時のポイント!!

「画面をタッチして四角いのが出て、ぶれないようにとりたい所にピントを

合わせてくれんだけど・・・これ誰でも知ってるんですよね(笑)」

 

 

ということで、みんなで自ドリ(笑)

 

「みんなちゃんと入ってるーーー??」

hn11249.JPG

 

 カシャ!

 

bi151128 jidori.jpg

 

いい写真が撮れました♪

副部長の中田くんのソリ方ハンパない!!!(笑)

 

そして部室にフィルムを現像する暗室もあるんです(^O^)

 

hn11247.JPG

hn11248.JPG

 

部長の内山くんがフィルムの雰囲気も好きだけど、、、

やっぱりデジタルの方が好きっすね!と言っていました(笑)

 

hn112410.JPG

 

最後にみんなで記念撮影♬

 

廿日市西高校 写真部のみんな!!

ありがとうございました!!

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、12月24日(木)!

福山誠之館高校 美術部に行って来た模様をOA予定!

お楽しみに!


« 9ジラジ総文部 | このブログのトップへ