« メイン
2017年3月27日

9ジラジテレビ!205回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビはホームテレビから

くっしー こと 串山真理さん が登場しました!

これまで9ジラジテレビを委員長として支えてきた、くっしーですが

3月末でホームテレビを退社されます。

ということで今回が最後となりました(;_;)

 

そして!

今くっしーのお腹の中には赤ちゃんが(*^^*)

元気な赤ちゃんを産んでね~!!

DSC_2027.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.あめちゃんという中学2年生の女の子!

 

「 生徒会で副会長をしているのですが、緊張して皆の前で上手く喋れない」

 

というお悩み。。。

 

 

くっしーからのアドバイスは▽

先生を見ながら話すのもありだし、

自分のコメントに反応してくれる子を探しておいて、

その子に向かって話すようにしたら良いんじゃないかな?

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

生徒会の皆でステージに上がるのはどうかな?

隣に仲間がいたら緊張がほぐれるし、1人でステージに上がるのは不安だと思うから!

それで慣れてきたら1人でステージに上がれば良いと思うよ~!!

2017年3月20日

9ジラジテレビ204回目!

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

みくりん こと 中川実紅さん が登場しました!

今回で最後となりました。。

寂しい(*_*)

DSC_2021.JPG

 

 

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ぶろっこりーという高校2年生の女の子!

 

「 吹奏楽部の部長を務めているのですが、

  練習に遅刻する部員がいて、部がまとまらない

 

というお悩み。。。

 

みくりんからのアドバイスは▽

1人で注意するのではなく、

パートリーダーや副部長と一緒に注意したらどうかな?

遅刻する人が複数人いるなら、同じ人数で言ったら良いんじゃないかな!?

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

俺はね、ラグビー部の朝練で遅刻する部員がいたんだけど、

とことん話し合ったね

でも遅刻するってことは何かしら理由があるかもしれないから、

そこはしっかり聞いてあげて、

それで"実は先輩のこういうところが"って言われたら

"そこは直すから"って!

 

学年が変わるってこともあるし、1回みんなで話し合ってみると良いかもね!

2017年3月13日

9ジラジテレビ!203回目!

今回の9ジラジテレビは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子アナウンサーが登場!!

 

9ジラジテレビ編集済み.jpg

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ラジオ系男子という中学3年生の男の子!

「 中学校からやってきたバレーを高校でも続けていくけど

         人生で初めての先輩が出来るので不安。どうしよう、、、

というお悩み。。。

 

とみーからのアドバイスは▽

 

私思うんですけど、次期2年生、3年生になる方々が

どういうやり取りをしているのかをひたすら観察する。

そこで空気をこう読むといいんじゃないかな!

でそこでさ、バレー以外のトークを話しているような雰囲気だったら、

わりとその部活動はラフなのかなーっておもうかなって

 

 

あと

これからの高校の学校生活の事をきくのもいい手かもしれないね!!

逆にそういうことをきくチャンスかもよ今は!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽


俺が高校1年の時にやっていたことは、

「おはようございます!!」とか「先輩さようなら!!」とかいうふうに

挨拶をするっていうことと、

あとは、

朝は先輩より必ず早く行くとか、で帰るときは先輩よりも絶対後に帰るとか

そういう基本的な部分をきちんとすれば先輩は悪い気はしないだろうと思うし、

 

 

ラジオ系男子が後輩にされて嫌なことは、多分、先輩もされたらいやだろうから

俺だったらこれされたら嫌だなって思うことは

やらないでおくっていうことを

心がけるといいかもしれないね!!

 

 

\ 最後にとみーから9ジラーへメッセージ /

怖い先輩がいたからこそ後輩には優しくしようっていう風になれるから

それも大事なことなのかなって思います!!

2017年3月 6日

9ジラジテレビ!202回目!

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

 

9jirajitv3.6.jpg

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ヤット@7という高校2年生の男の子!

 

「 海外に行ってみたいけど

      英語がニガテ。大丈夫かな?」

 

というお悩み。。。

 

 

めみみんからのアドバイスは▽

 

 

私も英語は苦手だったけど、海外に留学に行って大丈夫でした!

 

私、話せなくても簡単な英語をつなげて話していけば

それが会話になるんですけど、それをホストファミリーとか外国の方が

真剣に耳を傾けてくれるので、だんだん慣れてくるんですよ!

 

 

耳も、話すのもどういう文法を使ったらいいのかなとか

だんだん慣れてくるので絶対大丈夫です!!



 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

 

これはね、本当に不安だと思うわ

俺も20歳超えたくらいとかで

海外結構行くようになったけど

やっぱり何も英語話せなかったからめっちゃ不安だったよ

でもね、行ったら喋らなきゃいけないし、やらなきゃいけないから

自然となんとかなるもんなんだよね!

 

 

あとはもうわからなかったら本を持って行ったりとか

一生懸命だったらそれは世界共通だし、

笑顔っていうのはなんか世界共通だと思ったりするんで大丈夫!

 

 

で俺1つ思ったんだけど

ヤット@7は海外の文化とかを感じたいんでしょ?

じゃあ広島の文化を先生か友達にきいて英文にして、

僕の住んでいる町はこういうのです!って色んな人に伝えたら

向こうの人も文化であったりを教えてくれるんじゃない?

喋れないんだったら、伝えたい事だけは事前に作っておいて、

ちゃんとまとめとけばいいんじゃない?

 

 

あとは行ったら多分楽しいと思うぞ~!!

 

 

 

2017年2月27日

9ジラジテレビ!201回目!

 

 

今回の9ジラジテレビは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子アナウンサーが初登場しました!

 

FTDBSRL.JPG

 

約10年ぶりに9ジラジに登場した、

元9ジラーの冨田アナウンサー\(^o^)/

 

そして岩手県でラジオの生徒会長をしていた、

とみー!今日からは9ジラジの生徒会長??!笑

 

これからよろしくお願いしますっ♪

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.さとうのごはん。という中学2年生の女の子!

 

「 将来は男の子役も女の子役も出来る声優さんになりたいけど

        うまく出来ないのでアドバイスが欲しいです! 」

 

というお悩み。。。

 

 

とみーからのアドバイスは▽

 

小4の男の子と中学生の男の子って違いが出ると思う??

声変わりする前の男の子のレパートリーが増えたらいいなってことかな?!

 

中学校2年生の女の子って成長段階なわけじゃないですか!

声も、女の子も声変わりするんですよ!

 

私も中学校の時はRN.さとうのごはん。ちゃんみたいに可愛かった!笑

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

声の高さというか・・・

癖や仕草だと思うから、真似てみるってのがいいかもね?!

 

それと今は女の子の声をもっともっと極めるのもいいんじゃない?

両方やってると両方うまくいかないってへこんでしまう時間が勿体ないじゃん!

 

だから、とことん自分の気に入る女の子の声をマスターしてから、

こういった男の子の声したいなっていうのを真似してみる

っていう風にしたらいいんじゃないかな?

 

 

\ 最後にとみーから9ジラーへメッセージ /

 

広島の9ジラーはみんな私の後輩じゃけぇ!

 

一緒に頑張ろうね!!!

 

 

2017年2月20日

9ジラジテレビ!200回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビは、広島ホームシスターズから

みくりんこと中川実紅さんが登場しました!

 

ybtcx.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.かなシャンという高校2年生の女の子!

 

興味があることをとるか、夢をとるか、迷ってます!

 

というお悩み。。。

 

 

みくりんからのアドバイスは▽

 

やっぱり夢が具体的にあるんだったら、

自分のやりたいことをやってほしいです!

 

私も現実をみるか自分のやりたいことをやろうか迷ったんですけど

でもやっぱり自分のやりたいことを。

 

若いうちにしか出来ない事ってあるじゃないですか!?

 

だからやりたい事をやって、後からもう一個の夢はやればいいかな?

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽


やりたい事は、途中で変わっても全然いいから!

 

とにかく今目の前にあることをやっていけば

夢に繋がっていくんじゃないかなって思ったりするかなぁ?

 

聞いた時に最初に出たことが、

先にやりたい事なんじゃないかなって思ったかな!

行き道は違ってもゴールは同じかもしれないしね。

2017年2月13日

9ジラジテレビ!199回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビは9ジラジテレビ委員長!

くっしーこと串山真理アナウンサーが登場しました☆

 

CXDTR.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.カープ大好きという、中学2年生の女の子!

 

4日前くらいからお友達とギスギスしてるんだけど、どうしよう?!

 

というお悩み。。。

 

 

くっしーからのアドバイスは▽

 

言い方も大事かもしれないね!

 

ちょっと突き放すようにさ、

「今ちょっと忙しい」とか言われたらシュンってなっちゃはない?!

でも「あぁ~・・・ごめん。。」って言えたらいいかもね!

 

今、その友達と自分のことを冷静に見る事が出来てるんだと思うんですね。

それって今までの成長の証な気もしていて・・・

これまで通りにその子はその子なんだなぁっていうのを

客観的に受け止めてあげれたらいいんじゃないかな?

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

 

歌を歌ってくるときは、

「切羽~詰まってるんだぁぁ~♪」って歌にするとか!

 

たまにね、ほっこりする瞬間もあるから!

その子はそういう子だって思ってあげて、

きっと何か力になってくれるというか、今寂しいなって思ってるかもしれないし。

人との距離の測り方がそうでしか出来ないって子かもしれないしね、

ちょっとでも仲良くしたいって思うなら

ちょっと寄り添ってあげるといいかもしれないね!

 

 

 

\ 最後にくっしーから頑張っている9ジラーへ /

 

もうね・・・後悔のないように!!!

突き進んでもらいたいですね!

今しか頑張る時ないから!

本当に後悔だけはしないでくださいね!

応援していますっ!

 

 

今夜登場した、くっしーもMCを務める

映画「ファーストアルバム」のトークイベントの情報など!

詳しくはこちらから ▷http://www.home-tv.co.jp/firstalbum/index.php

 

2017年2月 6日

9ジラジテレビ!198回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

 

jsdbukz.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.瀬野っ子という中学1年生の女の子!

 

「 明日の生徒会の就任演説で、

     どうしたら声で思いを伝えることが出来るの? 」

 

というお悩み。。。

 

 

めみみんからのアドバイスは▽

 

私もよくお客さんたちの前で話をするっていうのがあるんですけど、

人前で喋るときは沢山練習を重ねたら自分の自信に繋がって

本番の時にすごい喋りやすくなるんですよ!

 

だから自信を持って話せば聞いている方たちも

安心して聞くことができると思います!

 

私がしていた練習は、スマートフォンの録音機能を使って

それに向かって、台本を読んで、自分で聞いて、

「あっ!こんな感じなんだ」っていうのを話すスピードとか

声の大きさとか気づいたことを工夫してって改善しています!

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

どうしても緊張したりとかしたら、俺がよくやるのは

9ジラジも基本はみんなの顔が見えずにやってるじゃないですか。

 

でも俺学校行ったりとか、9ジラジ公開録音で9ジラーたちと

よく会うのよ!で、その9ジラーたちの顔を思い浮かべたりとか

大切な人たちの顔を思い浮かべながら喋るとすいすい言葉が出てくるから

 

仲いい子でもいいし、クラスメイトでもいいし、ちょっと誰か思い浮かべながら

「私はこういう風に学校を変えていきたいな」

「楽しくやっていきたいなと思います」

と想像すれば届くんじゃないかなって思います!

 

 

2017年1月30日

9ジラジテレビ!197回目!

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

吉弘翔アナウンサーが登場しました!

 

tvxcsdkx.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.もにゃという中学2年生の女の子!

 

「 部活と生徒会の両立ってどうしたらいいの?! 」

 

 

吉弘アナからのアドバイスは▽

 

1時間しかないなら・・・例えば最初の30分を生徒会の活動に使って

バレー部の1日のメニューが決められてると思うんですけど

実戦形式の練習時間を先生に聞いてせめてその時間だけは行く!

 

それが出来るなら、平日ずっと部活来てなくて、土日行って

「ちょっと行き辛いな・・・」ってこともなくなるんじゃないかな?!

 

でもそうするには周りの理解が必要だと思うので、

こういう理由があって、でもどっちも頑張りたい!って言うことを

しっかりと伝えた上で理解をしてもらってね!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

俺がラグビーに入ってた時にキャプテンも生徒会やってて

そのキャプテンがやってたのは、

最後の1,2分でも生徒会が終わったら

「今日ごめんねー!」ってみんなと少し会話をしてた!

朝とかも朝練とかないのに朝早く来て、部室の掃除したりとか。

出来る事っていうのは、もしかしたらあるかもしれないね!

 

昼休みとか休憩時間とかできる事あるかもしれないしな♪

いざとなったら周りを頼ればいいから「もうダメー!手伝ってぇ!」

ってこと言えば、実はそういうのが嬉しかったりするから!

 

 

\ 最後に吉弘アナから受験生へメッセージ /

 

本当に人肌恋しい冬ですよ!

 

ただただ着込んで着込んで暖房もすべてつけて

部屋の中あっつあっつにして、心もアツアツにして勉強すれば!

きっとそれがミになって桜の季節に笑顔が弾けると思いますんで!

 

是非ぜひこれからね、苦しい時もあると思いますが

頑張って桜の開花をみんなで待ち望んでいきましょう!

 

2017年1月23日

9ジラジテレビ!196回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

 

fudtro.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.すいという中学2年生の女の子!

 

「 自分に甘いんですけど、どうしたらいいですか? 」

 

というお悩み。。。

 

 

めみみんからのアドバイスは▽

 

私は高校生の時に『今日やることリスト』を作ってました!

 

絶対に今日このテキスト何ページまでやる!っていうのを

少なくても多くても決めて、それが達成出来たらご褒美をしていました!

 

好きなテレビ見るなり、お菓子食べるなりと自分へのご褒美を!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

 

今日やることを書いた後に、達成するごとに消していく!

 

「やった!あと何個だぁ!」ってやっていくとすいすいすいすい

RN.すいちゃん出来ちゃう可能性あるね♪

 

あとは図書室、図書館に行くとか、友達と一緒に勉強するとか

友達と「今日はここまでやってこようね!」って約束して

約束を破るのが嫌だからしなければならない状況下に

自分を追い込むのも一つの手なのかもしれないね!


« 9ジラジスポーツ部 | このブログのトップへ | 9ジラジ出張校内放送 »