« メイン
2016年11月17日

てくたまラジオ@広島井口高校2年生理系クラス!

 

 

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

広島井口高校2年生の理系クラス!

授業中にお邪魔して色々な研究の様子を取材してきました!

 

生物室にいたカナちゃんグループ!

inokuti1.JPG

お肉を酵素で柔らかくする実験をしているんですよ!

とあるハンバーグのお店でパイナップルが付いているのを

見て、気になったんだって(笑)

inokuti2.JPG

今はゼラチンをタンパク質に見立てて、パイナップルを

使って固まらなくなるという実験中!

 

お次はカワカミさんグループ!

inokuti03.JPG

バナナを甘くするという実験中!

エチレンガスっていうのを使ってバナナの

細胞壁を壊して甘くするんだって♪

inokuti4.JPG

他にもいろいろな方法があると思うから

いろんな実験で一番甘くなる方法を見つけます!

と語ってくれました(^O^)

 

植物繊維を衣服にしちゃうグループ!

inokuti3.JPG

植物の葉脈を取り出して衣服にするっていう

実験をしてるみたい!

inokuti5.JPG

ポリエステルみたいに化石燃料などから

化学繊維を作っているので、

もし植物から作ることができれば

化石燃料を減らしていけるのでは??

っていう所から始まったんだって♪

成功すれば環境に優しい衣服が出来そう(^^)/

 

生徒会長のセキくん所属のチーム!

inokuti11.JPG

ここは紙飛行機を使った実験をしているグループ!

どうやったら遠くまで飛ぶのかっていうのを

調べていて、それをジェット機などに生かせれば!

と教えてくれました♪

i8nokuti8.JPG

実際に飛ばすところも見せてもらったんだけど・・

あまり飛ばず。。(笑)

「こういう失敗の繰り返しが成功へ導く!」

と名言も残してくれました!

 

野球部チーム!

inokuti9.JPG

ホームランを打つためにどういった角度で、強さで

バッドがボールに当たると遠くまで

飛んでいくかっていう実験!

inokuti10.JPG

なかなかシュールな感じでした(笑)

inokuti17.JPG

RN:むーさん班!!

inokuti18.JPG

メダカがどんな音に反応するのかっていう実験をしています!

音叉をならして水槽に近づけるとメダカがよってくるんです!inokuti19.JPG

餌を食べている音に近い、低い音に寄ってくるみたい!

 

他に口笛を吹けるようにする実験

(残念ながら断念に終わる(笑))

inokuti7.JPG

inokuti12.JPG

ルミノール反応の実験、レポートをまとめている班など

いろんな活動をしていました!

9jiraji1.JPG

inokuti15.JPG

みんな色んな実験をしていたけど、

全員とっても楽しそうでした!!

 

広島井口高校理系クラスのみなさん、

ありがとうございました!!!

 

今年のてくたまラジオはこれでオシマイ!

たくさんのてくたま達と出会えました!!

ありがとうございましたー!

2016年11月10日

近畿大学工学部潜入レポート!建築学科 谷川先生!

 

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

 

第6回目の今回で潜入レポートは最終回!

今回は建築学科の谷川大輔先生!

空き家や古民家の再生とまちづくりについて

研究をしている先生なんです!

(先生は9ジラーで毎週聴いてくれてるみたい♪)

1110kinnsenn.JPG

 

収録場所は東広島市の福富町!

先生が購入した古民家を使って学生と勉強してるんです!

この古民家はなんと築100年以上!

kinnsenn11103.JPG

 

床下や天井がどんな構造になっているのかを

実際にはがして、壊しながら学ぶ!ということをしています!

1110kinnsenn2.JPG

 

新しいものを作っていくこともとても大切ですが、

そのために、まずは古いものがどういった物

だったかを知る必要があります!

だからよりよいものづくりができると信じています!

と語ってくださいました!

 

最後に10代に向けてメッセージ!

「近畿大学はとても楽しい所だし、

建築もとても楽しいので、近畿大学工学部に

来て一緒に建築を勉強しましょう!」

 

学生にもインタビューしましたよ!

建築学科4年の守本くんと

大学院システム工学研究科2年の檜垣くん!

DSC_0274.JPG

実際にこういった建物で勉強できるのは

やっぱり充実しているみたい♪

10代のみんなにメッセージも頂きました=

「建築に興味がある方はぜひ

福富の古民家に来てください!

10代を巻き込みながら楽しんでいきたいと思っています」

 

谷川先生、檜垣くん、守本くんありがとうございました!

9jiraji161110.JPG

 

もっと詳しく知りたい!って思ったなら

近畿大学工学部のHPをチェックしてみてね♪

アメコミ風におしゃれにインタビューの様子が

アップされているので必見ですよ!

 

来週の11月17日(木)!

「てくたまラジオ」最終回!!!

井口高校の理系クラスの授業中にお邪魔して

いろんなてくたま達の研究の話を聞いてきました!

お楽しみに~~♪♪

 

2016年11月 3日

てくたまラジオ@福山工業高校 工業化学研究部

 

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

福山工業高校 工業化学研究部!

tekuyama.JPG

 

福山工業高校は「エコ」を推奨している学校で

校内に太陽光パネルがあったり

夏にはグリーンカーテンを作るそうです!

それではさっそくインタビュー(*^^*)

 

まずは3年生の池田くん!

tekutamahukuiyamkougyiu1.JPG

工業化学部ってどんな活動をしているのか聞いてみました!

「井戸水の「硬度」の測定や、それに含まれている

塩化物イオンの濃度を測定したりします!」

いきなり難しい言葉が・・・(笑)

硬水、軟水っていうのは聴いたことあるよね!

硬度は水に溶け込んでいる物質の濃度によって

硬水、軟水にわかれるんだって!

硬度が低い軟水を日本人はよく飲んでいるみたい(*^^*)

 

3年生の杉原くん!

tekutamakougyou2.JPG

「将来は環境測定分析士になって

よりいい水質にするために

測定したり浄化したりしたいです!!」

 

続いて2年生の北村君の将来の夢聞いてみました!

tekutamkkougyou4.JPG

「環境に関わる仕事がしたいです!

うちの学校にはエコ委員っていうのがあって

グリーンカーテンを作ったりしてて、

環境に関わることはイイなって思いました!」

みんな自然に対する思いや考えをしっかり持っててスゴイ!

 

ここからは実験タイム♪

簡単にできるスライムを作る実験をさせてもらいました!

tekutama.JPG

水と洗濯ノリ、色を付けるための食紅と

ホウ砂を溶かした液を混ぜてくと・・・・

tekutamakougyou8[.JPG

簡単にスライム完成!(^^)!

なんとこのスライムお酢をまぜると

分解されて水で流すことが出来るんです!

とっても環境に優しい実験ですね♪

 

みんなの将来の夢はコチラ▽

吉田くん「みんなが安心して使える食品容器を作りたい!」

川端くん「部活で行っている硬度測定を活かした職業に就きたい!」

池田くん「プラスティックや高分子化合物の研究をしたい!」

行森くん「化学に関する研究をしたい!」

吉永くん「これから活動していく中で見つけます!」

それぞれの目標に向かってファイト==!!

 

福山工業高校 工業化学研究部のみなさん、

顧問の先生、ありがとうございました!

 

てくたまラジオは次回で最終回!

11月17日(木)に

井口高校の理系クラスの授業を取材した様子を

お届けする予定です!

 

来週11月10日(木)は

てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!!

古民家を使って授業をする建築学科の谷川先生を

突撃取材してきました♪

お楽しみに~(^^)/

 

 

 

 

 

2016年10月20日

てくたまラジオ@如水館高等学校 ロボット研究部!

 

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

如水館高等学校 ロボット研究部!

josui1.jpg

 

ロボット競技大会の広島県大会で、

如水館高校の2チームが優勝、準優勝という

成績を残しているんです!!

そして、11月5日・6日に石川県で開催される

全国大会に出場するんです!

 

今回はAチームのメンバー3人にインタビューしました!

DSC_0452.JPG

 

3年生の若木くん!

2.JPG

ロボットの操縦をしているんですよ!

 

ロボット競技大会はどんなことをするの??

「全国大会が開催される県の特産物などを使った

課題がだされて、実施要項に従ってロボットを作って

競技に出るんです!」

 

そのロボットがこちら♪

1.JPG

なんだかとっても複雑な構造・・・

これを作ってるってすごい!!

 

これがロボットを動かすコントローラー!

3.JPG

スイッチがたくさんあるけど、ひとつひとつ

違う機能が付いていて、若木くんはこれを

全部覚えて瞬時に判断して動かすんです!

ロボットを作る技術だけじゃなくて、

操縦する技術も必要なんだね!

 

競技の内容は簡単に説明すると、

指定されたものを所定の位置に移動させる

タイムを競うというものなんです!

実際に見してもらいました!

 

こうやって、トングで物をつかんで・・・

4.JPG

5.JPG

 

台の上に移動させる!

7.JPG

え!?そんなに高い所までのびるの!?

オオクボックスも思わずビックリ!

 

こっちのロボットは周りのレールを走って

台の上にてまりを乗せるんですが・・・

6.JPG

こっちはなんと自動操縦!

勝手に動いてるんです!

もうすごすぎて言葉が出ません(笑)

8.JPG

 

メンバーの2人に意気込み聞いてみました!

13 (2).JPG

12.JPG

1年生の白木くんと天田くん!

白木くん「初めての大会なので

     いろんなことを学びたいです!」

天田くん「練習した成果を出して上位入賞を目指します!」

 

みんなの将来の夢も聞きました!

白木くん⇒ロボットにまつわる仕事がしたい!

天田くん⇒大学でロボットの勉強がしたい!

     災害時に役立つ人のためになるロボットを作りたい!

若木くん⇒社会のイチ戦力になれるように頑張りたい!

 

13.JPG

全国大会ベストをつくして頑張ってね!

9ジラジチーム一同応援しています!!!!

 

次回のてくたまラジオは

11月3日(木)福山工業高校の工業化学研究部を

取材した様子をOA!!

お楽しみに~!!!

 

≪おまけ≫

ちょこっと触らせてもらうけど

操作が難しすぎて笑ってごまかすオオクボックス(笑)

10.JPG

2016年10月13日

近畿大学工学部潜入レポート!情報学部 徐先生!

 

 

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

 

第5回目は情報学部 徐先生!

「物理学の学習ソフト」の開発をしている先生なんです♪

DSC_9917.jpg

 

え!?どういうことって感じだよね!

物理学って難しいよね?

それを学ぶのをお手伝いしてくれるようなソフトを

先生は開発してるんです!

DSC_0040.jpg

 

例えば、Wiiのリモコンやスマートフォンなんかは

物理学が使われているんです!

IMG_2660.jpg

例えばWiiのリモコン!

中に入ってる加速度センサーが、

どう動いたのか、どんな向きになっているのかを判断して、

Wiiリモコンが、釣り竿になったり、指揮棒になったりして

みんなが楽しくゲームができているんです!!!

その加速度というのが物理なんですね!

で、それをグラフにして目に見えるようにして、

少しでも物理学がわかりやすくなるソフトを開発(#^^#)

まさに目で見て学ぶ物理学!

9jirajiblog 161013.jpg

こうやって見ると生活の中には

物理学がいっぱい使われているのが分かるよね!

 

学生さんにもインタビュー!

9jriaejriga.jpg

情報学科の藤井くんと片山くんにお話しききました!

藤井くんはARという技術をつかって

部屋の中にキャラクターを写し出して、

それとコミニケーションがとれるようなアプリの開発をしてます!

見た目的にはポケモンGOみたいな感じ!

dsdssds.jpg

 

片山くんは物事を順序立てて組み立てて考えるのが苦手な方の

リハビリとしてバーチャルリアリティのシステムの

開発をしてるんだって!

二人とも人の役に立つものを作ろうとしていて、すごい!

 

もっと詳しく知りたい!って思った人は

ここから近畿大学工学部のHPにジャンプ!!

特別ページで潜入レポートの様子が

超POPでオシャレに解説されてます!

是非是非見てみて下さい(*^▽^*)

 

次回は潜入レポートは、

11月10日(木)

建築学科の谷川先生に取材してきた様子をOA!

そして10月20日(木)のてくたまラジオは

如水館高校ロボット研究部にいってきた様子をOA!

お楽しみに~!!

 

2016年10月 6日

てくたまラジオ@広島女学院中学・高等学校生物部

 

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

 

広島女学院中学・高等学校 生物部!

cbぅzs.JPG

 

 

部員は50人以上!

とっても賑やかで明るい部活です!

 

さっそくインタビュー♪

まずは高校部長の阪本さんと副部長の藤川さん!

cばsdfk.JPG

動物が好きで入部した阪本さんに質問!

生物部はどんな雰囲気??

「みんな明るくて楽しいです!

わりと自分のペースで行動してる人が多いです(笑)」

 

みんな楽しく活動してるみたいですね♪

 

この部屋にはずらっと水槽がいっぱい並んでいて

みんな「竹林ワールド」って呼んでるんです!

顧問の竹林先生がどんどん広げていって

その名前がついたみたい(*^_^*)

ウーパールーパーやスッポンなどを飼育してるんだよ!

ウーパールーパーのゴマちゃんに会うのを楽しみにしていた

オオクボックス。

なんと、夏休み中、藤川さんのおうちで飼育をしていて、

藤川さんの家からまだ離れたくなく、、、

ゴマちゃんに会えず・・・。

最近ゴマちゃん、太ってきたそうです。。。笑

かbystdbr.JPG

生物部ってどんな活動をしてるの??

「屋上の畑で野菜を育てたり、魚や豚の解剖をしてます!」

え!?野菜!?解剖!?とオオクボックスもビックリ!

屋上の野菜は、今サツマイモを作ってて、

文化祭で来てくれた人と収穫するそうです!楽しそう♪

(一番頑張って育てているのは先生だそうです(笑))

 

そして気になる解剖の話を聞いてみました!

1年生の小野さんにインタビュー!

「豚の解剖は目と腎臓をやりました!

目の中には硝子体っていう液体が入ってて

こんなのが入ってるっていうのが分かって

勉強になりました!!」

と答えてくれました!

cばtks.JPG

 

堀川さんにもインタビュー!

「豚の腎臓はアンモニア臭くて

ずっと洗ってもとれなくて大変でした!

解剖は体の仕組みが分かってすごく勉強なります!

目の後ろに神経があってちゃんと

つながってるのを発見できました!」

bvlsdち.JPG

中学部長の大久保さんにもお話し聞きました!

どうして生物部に入部したの??

「友達が生物部面白いよって教えてくれて

生物部に入るためにこの学校を受験しました!

最近は活動も増えてきて、楽しいです!」

としっかり答えてくれました!

すごくしっかりしてて、思わず先輩もグーサイン(笑)

vbsdfm.JPG

生物部はなんとジュースも作ってるんです!

中学副部長の岡本さんに聞いてみると

梅の実と砂糖などを混ぜて作ってるみたい!

なんだか酸っぱそうなイメージ

さっそくオオクボックスも飲ませてもらうと・・・

9jirjaitekutama161006.JPG

「ウメーーーーーーーー!」と絶叫(笑)

甘くて美味しいと部のみんなにも評判!

 

将来の夢は遺伝子の研究という

谷崎さんにもインタビュー!

生物の人間関係に興味があって遺伝子を

研究してみたいと思ったんだって(*^▽^*)

遺伝子の研究は

未来でたくさんの人の助けになると思うので。

と、しっかりとした未来予想図に部員も

「おぉ~~!」と歓喜の声をあげてました!

 

最後は亀を水槽から出してくれました!

cbzsk.JPG

オオクボックスはちょっと苦手で

「ムリムリムリムリ!」って最初は言っていたけど、

最後はおそるおそる触ってました(笑)

 

vsbttd.JPG

 

生き物が大好きな子たちが集まった、

とっても良い空間でした(^O^)

女学院中学・高等学校生物部のみなさん、

そして顧問の中野先生、竹林先生もありがとうございました!

これからも生き物と一緒に楽しく活動して下さいね♪

 

次回のてくたまラジオは10月20日(木)!

如水館高校 ロボット研究部に行ってきた様子をお届けします♪

お楽しみに~!!

2016年9月15日

てくたまラジオ@福山誠之館高校化学研究部!

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

 

福山誠之館高校 化学研究部!

tekusei1.JPG

 

普段授業できないような実験や、

みんなで実験を持ち寄って実践したり

とっても楽しそうに活動している部なんです♪

 

去年は「科学オリンピック」で銅賞を受賞!

 

伊藤くんに誘われて入部したという

3年生の宮本くんにインタビュー!

 

tekusei3.JPG

 

受賞してから何か変わったことは?という質問に

「化学系のことに関して、自信を持って取り組むことが

できるようになりました!」と答えてくれました♪

結果が出ると自身がついてくるよね(^O^)

tekuseisikan f.JPG

藤田君は、

私立高校には負けてしまったけど、

公立高校で1位だったのでうれしかったです!

と笑顔で話をしてくれました♪

 

唯一の後輩として一緒に出場した工藤くんにもインタビュー!

 

tekuseikudo.JPG

 

先輩の役に立てるか不安だったみたいだけど、

本番は役に立てたと思います!と答えてくれました!

今年の科学オリンピックの目標は?

「3位以内には今回も入れるように頑張ります!」

先輩の宮本くんも頑張れ!とエールを送ってました!(^^)!

 

そしてオオクボックスも実験!

今回挑戦したのは「ルミノール反応」!

ルミノールという薬品があって、

これをエネルギーの高い状態にします。

そしてもとに戻るときに発光するという実験!

難しい薬品名をすらすら呪文のように説明してくれる伊藤くん!

すごかったです!では、レッツチャレンジ!

 

tekuseiito.JPG

 

おそるおそるオオクボックスが薬品を投入すると・・・

ブルー系のきれいな光が!

 

tekuseizikkenn.JPG

 

「おぉ~、ロマンチック!」とオオクボックスも感動!(笑)

「鉄」に反応することを利用して、

警察では血痕の調査をするのに使ってるんだって!

 

みんなの将来の夢をリサーチ♪♪

 

tekuseiaften2.JPG

 

伊藤くんは化学者!宮本くんは薬剤師!

そして、3年生の石井くんはロボットのプログラマーを目指してるんだって!

tekuseiishi.JPG

みんなそれぞれの将来に向けて頑張ってるみたい(*^^*)

 

tekuseiafter.JPG

(恒例のオオクボックス白衣に夢をカキカキ♪)

 

部のいい雰囲気が伝わってくるとっても楽しい時間でした!

化学研究部のみなさん、顧問の藤田先生ありがとうございました!

 

 

次回のてくたまラジオは10月6日(木)!

広島女学院中学・高等学校 生物部に行ってきた様子をお届けします♪

お楽しみに~!!

 

2016年9月 8日

近畿大学工学部潜入レポート!藤本暢宏先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

 

第4回目は電子情報工学科の藤本暢宏先生

9jirjai160908.JPG

収録前に同じ関西出身ということでひと盛り上がり(笑)

先生はLEDを使った明かり通信の研究をしているんです!

 

明かり通信っていうのはその名のとおり、

光を使った通信方法のことで、

無線とは違って光が当たるところでしか通信できないんです!

だから、おうちの照明機器が通信機器になっちゃう将来がくるかも!

 

今みんなが使っているWi-Fiは無線で目に見えないんだけど

たくさんのと人がシェアして使ってるんです!

だからフリーズしちゃうことあるよね!

明かり通信だと、可視光通信といって目に見えて

しかも明かりが当たっている所にだけピンポイントで通信を

するから、セキュリティの点でとっても安全だし

サクサクっと高速通信なんですよ!

DSC_3084.JPG

 

先生にどのくらいの速さか聞いてみると・・・

なんと「新聞の紙面1年分を8秒」で送ることが出来るんです!

しかも、赤・青・緑のLEDすべてで

藤本先生が通信速度世界1位を保持してるんです!!!

すごぉーーーーーーー!!!!!

実用化されたら、スマホで動画をサクサク見れちゃうね♪♪

 

この写真は、

まさにLEDを使った明かり通信の研究の様子!

teku1ssvafa.JPG

赤色に光ってるでしょ?!

赤色のLEDで通信をしてるんだよ!

ピピピピ~!!

 

続いて

システム工学研究科の秋澤くんにインタビュー!

teku34mm.JPG

 

将来この研究が、無線が届きにくいトンネル内で

バス内のスポットライトを使った通信ができるように

生かされていけばいいなとも語ってくれました!

 

藤本先生、秋澤くん、ありがとうごいました!

 

もっと詳しく取材の様子を見てほしいので、

近畿大学工学部のHPを見てみて~!!!!

アメリカンポップなカンジでオシャレなページなの♪

▶ここからジャンプ

 

次回のてくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポートは

10月13日(木)!

情報学科に行った様子をお届けします(*^^*)

そして、来週の9月15日(木)は「てくたまラジオ」!

福山誠之館高校の化学研究部のてくたま達を取材してきました!

お楽しみに~♪

2016年9月 1日

てくたまラジオ@広島城北中・高等学校地学部!

 


第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 


この「てくたま」ってのは、

 

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

 

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!


 

さあ、今夜のてくたまラジオは

 

広島城北中・高等学校の地学部!


9jirajiblog.JPG


 

太陽の観測など天体関わる活動をしている部活なんです!

なので、今回は屋上でインタビュー!


9jirajiblog160901.JPG


 

高校3年生の植田くんに

地学部って太陽の何を観測しているの?と質問!

太陽の表面に黒点があるか、ないか。どこに移動してるか、

あるとした何個あるのかっていうのを観測しているんだって!

急な情報の嵐にオオクボックスの処理能力が追い付かない(笑)

 


黒点って何??って質問をすると

丁寧に説明してくれたんだけど、ちょっと難しい(笑)

簡単に言うと、温度が下がっている部分が黒点になってるみたい!

 


松丸くんは黒点を初めて見たときは

「ホントにあるんだ!」ってビックリしたんだって!

他にはプロミネンスっていう小さな爆発が見れるみたい(*^^*)

地学部の活動は普段やらないことが

出来てとてもいい経験になりますと答えてくれました!

 


太陽の写真を撮ったりもするみたいで、

今回は特別にオオクボックスも体験(*^^)v

太陽の光を減らすフィルターを通して

カメラで撮影するんです↓


9jirjai16090144.JPG


この頭巾みたいなのは、画面が明るすぎて

見えないから、被ってます!


9jirajiblog1609012.JPG


シャッターを押すだけでしたが、大興奮のご様子(笑)

こちらがオオクボックス撮影の写真!


広島FM_okubo.jpg


普通のカメラじゃ太陽は撮れないので、

レンズ越しに太陽を覗きこまないように気を付けてね!

 


もう一枚のこの写真は観測しやすいようにモノクロ処理された写真!

このほくろみたいなのが黒点なんだよ!


広島FM_takeshita.jpg


 

こうやって観測した情報と写真は国立天文台に送ってるんだって!

まるでホントの研究所みたいでカッコイイ!

 


天体観測の魅力を植田くんに聞いてみました!

「普段見れないものが見れること!

分かりやすいのは土星の輪っかだったり・・・

そういうのを見るとワクワクするんです!」

と答えてくれました!!!天体のロマンですね(^^)/

 


中学3年生の渡邉くんにもインタビュー!

望遠鏡が大好きで地学部に入ったんだって!

初めて望遠鏡を覗いたときは

「なんでこんなものが見れるんだろう!」って感動☆

 


部員のみんなにもインタビュー!

太田くんは地学部のみんなは優しくて楽しい部活です!

岡くんは太陽観測の他にもペットボトルロケットや竜巻発生装置を

作ったりできるので面白い部活です!

佐田くんは星を見るのが好きで地学部に入りました!

平岡くんは、小学生の時から地学が好きでこの地学部でもっと学びたいと

思って入部しました!

と、語ってくれました!

 


顧問の増岡先生ももちろん天体が大好きで

先生の家で合宿やったりするみたい!

家に望遠鏡があるなんて本格的☆☆

 


みんなが空に夢中になる理由が分かった気がしますね!

広島城北中・高等学校のみなさん、先生、ありがとうございました!

 


 

次回のてくたまラジオは9月15日(木)!

福山誠之館高校の化学研究部を取材した様子をOA♪

 


来週の「近畿大学工学部潜入レポート」もチェックしてね♪

電子情報工学科の藤本先生に突撃取材しました!

お楽しみに~(^O^)

2016年8月29日

近畿大学工学部のオープンキャンパスに行ってきました!2016


 

sbんvgぃ.JPG


「てくたまラジオ」のコーナーを応援してくれている

近畿大学工学部のオープンキャンパスへ今年も、

"てくたま9ジラー"約35人と参加してきました!


bcdyr.JPG


在学生の先輩からキャンパスライフのお話を伺いました!

紹介してくれたのは、ロボティクス学科4年生の坂井くん!

講義がある日と休日両方の日程を話してくれました(`・ω・´)



「学科体験ラボ」ではいろんな学科を体験!

 


bdt.JPG


ロボティクス学科ブースに展開されているロボットに

9ジラーみんな釘付け(´ω`*)笑


bねtr.JPG


こちらは、化学生命工学科ブースでは、

このペットボトルを振ると色が変わるという実験!

一瞬で色が変わって本当に驚きました!


その他の学科ブースも気になるもばかり♪



「キャンパス見学ツアー&研究所見学ツアー」


4つの班に分かれて在学生の先輩にキャンパス内を案内してもらいました!


cvjd.JPG


タッチパネルの操作をしながらの運転を体験!


みんなが見てる中、うまく運転できるかドキドキ。。。


csdびゅ.JPG


こんな風に実際に研究を体感したり、

間近でみせてもらったりと貴重な体験!



そして、お待たせしましたっ?!(笑)


みんなで楽しく昼食会( *´艸`)♡


vcbrdy.JPG


みんなで一緒のお弁当をぱくぱくしました!


最後にみんなで記念撮影(/・ω・)/♡

「は~い、みなさん!並んでくださいね~」と大窪先生(笑)


xcんsづ.JPG


はい、笑顔♪


dkふぇ.JPG



10月22日(土)には

「入試説明会&キャンパス見学会」が行われます!

モノ作りや理系に興味のある9ジラーはもちろん、

大学ってどんな所?!っていう9ジラーもぜひ!

詳しくはコチラ

 



近畿大学工学部オープンキャンパスに参加してくれたみんな!


そして近畿大学工学部の在学生のみなさん、先生方!


ありがとうございました!!


« おしえて部活力! | このブログのトップへ | まなみのりさの秘密のよふかし☆ »