1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
2020.07.09

7月13日~16日のDAYS!は・・・

☆県内各地の空模様を電話でインタビュー!「もしもしWEATHER」
☆食べる音を聴いてお菓子をGET!「クイズサックサク」
☆DAYS!へのメッセージ&リクエストは、HFMのホームページから送信♪


7月13日(月)
★ミセス・フジコが登場、飲酒運転ゼロプロジェクト!「DAYS!ゼロのゼミナール」
★さとうもかと柔和智也が初共演!「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」
ブライダルソングに合わせてエクササイズ! 「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保


7月14日(火)
★新型コロナウイルス第2波への備えについて「メディカル」
★テーマは夏っぽいロックな曲!「柔和智也の勝手にしやがれ」
★ブライダルアイテムのクイズを出題!「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保


7月15日(水)
★山本三季雄がアナログライブラリからひとつまみした、レコード紹介する「棚からひとつまみ」
★結婚後の子作りを応援!今週はウナギとアナゴの繁殖に迫る!「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保&山本三季雄


7月16日(木)
★SixTONESの髙地優吾がゲストに登場!(リモート出演)
★結婚に関する疑問をブライダルマイスターがズバッと解決!「START ON A JOURNEY!」
(出演)近藤志保

 

 

 

 

 

2020.07.09

7月9日(木)AD秋山日記

最近K-POPにハマり、ハングルの勉強を始めた私がスタジオにお邪魔しました。

안녕하세요!DAYS AD 아키야마 DAYS!잘 지내세요?

(こんにちは。DAYS ADの秋山デイズ!ご機嫌いかがですか?)

噛まずに言えたので練習した甲斐がありました。

そんな今日はリスナーさんにTWICEの6thシングルのリリース記念として、

折り畳みうちわをプレゼントしました!

ffof.jpg

とっても可愛いですね!

当選されたRNあいりんさん、まるまるさん、これで暑さをしのいでください♪

 

さて今日のもしもしWEATHERは、

ETTA JAZZ CAFE 山本唯夫 さん(テディさん) とお電話をつないで

江田島市沖美町のお天気について教えていただきました。

大雨の影響により、今日は呉市広に避難されているとのことです。

お電話をつないだ時はまだ雨は降っていないようでしたが、今後が心配ですね。

皆さんも気を付けてお過ごしください!

 

今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!

きょうはの問題はKinki Kidsの「ジェットコースター・ロマンス」でした。

お電話が繋がったのはRN Pしろうさん!

すぐに分かったというPしろうさん。見事正解されました!

正解した瞬間の「やった~!」の声がとても嬉しそうでした♪

みなさんご参加ありがとうございました!

 

クイズサックサクのTwitterヒントこちら!

ddh.jpg

バイバイするしほどんの写真ですが、商品のパッケージに

「やめられんばい とまらんばい」と書いてあることをもとに出したヒントでした!

ということで「かっぱえびせん 九州しょうゆ味」が正解でした!

 

給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、

「エコバック持ってくればよかったー!」というお話。

今月からお買い物に行くと、レジ袋が有料になったお店が多くなりました。

うっかり忘れてしまった・・・ということも増えそうですよね。

気を付けて新しい習慣を身に着けたいものですね!

 

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

HFMブライダルプラザのブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!

今月は「結婚に関する心理テスト」をお届けしています。

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてくださいね!

結婚のご相談はぜひHFMブライダルプラザへ!

上子さん、ありがとうございました!

 

今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!

来週もお楽しみに♪

2020.07.08

今日のゲスト:渡邉良重さん

本日はスタジオにゲストをお迎えしました!

『ヒロシマ・アピールズ』ポスター2020の制作者で、

グラフィックデザイナーの渡邉良重(わたなべよしえ)さんです!

2q3453q4.jpg

『ヒロシマ・アピールズ』ポスターとは、「ヒロシマの心」を言葉を超えて広く内外に訴える事業として、1983年にスタートしました。

JAGDA(ジャグダ)=グラフィックデザイナー協会・広島国際文化財団・ヒロシマ平和創造基金が主催し、

JAGDAを代表するデザイナーが毎年ボランティアで制作しているものです。広島市への寄贈のほか一般販売も行っており、今作で通算23作目となります。

今年の作品はこちらです。

ggggggggg.jpg

ヒロシマ・アピールズのオファーを受けたとき、渡邉さんは「いのちを描きたい」と思われたそうです。

いのちを描こうと思った時に浮かんだのが少女だそうで、渡邉さんの中の少女をそのまま鉛筆で描かれたとのことです。

このポスターは、広島市の施設や市内のバス停で見ることができ、

広島市役所 1階ロビーなどで8 月 3 日( 月 )~8月14日( 金 ) まで、

バス停には8月3日(月)~8月16日(日)まで掲示されます。

平和記念資料館(原爆資料館)、国際会議場、図書館など広島市の施設や市立中学・高校へ配布もされるとのことです。

一般販売は本日より開始しており、 広島市現代美術館、平和記念資料館、JAGDAオンランショップで購入することができます。

定価1100円(税込)です。

渡邉さん、ありがとうございました!

2020.07.08

今日の炎でほっとレシピは、『豚しゃぶサラダ』

今日の炎でほっとレシピは、

「豚しゃぶサラダ」を教えていただきました!

レシピを紹介して頂くのは、食育プロデューサーで、

広島市中区中町『AGRI』の黒田千晴さんです!

sdfgsdf.jpg

 

≪材料≫
●豚肉 300グラム
●もやし
●ピーマン
●キャベツ
●きゅうり
にんじん
サニーレタス
パクチー
など
〈ドレッシング〉
塩レモン・・・大さじ1
ヨーグルト・・・大さじ3
●ぬた味噌
柚子胡椒
塩レモンは、細かくサイコロ状に切ったレモン4個(約400g)に対して1割の塩(40g)を加えて容器に入れ、1週間ほど置いておくだけで出来上がります!
AGRIでも販売されているそうです♪
<作り方>
(1)お野菜はすべて千切りにして大きさをそろえ、お皿に盛っていく。
(2)豚肉は熱いおだしでしゃぶしゃぶにして、中まで熱が通ったらしっかり冷やす。
(3)塩レモンはヨーグルトとよく混ぜる。
(4)ぬた味噌は柚子胡椒とよく混ぜる。

 

wrtwert.jpg

とっても簡単においしい豚しゃぶサラダの出来上がりです!

ソースも珍しいものでしたが、しほどんも山本さんも大満足でした♪

ぜひ皆さんも試してみて下さい!

asdfasdf.jpg

 

また、このコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!

次回の炎でほっとレシピは、8月12日水曜日です!

黒田先生ありがとうございました!

 

 

2020.07.08

7月8日(水)AD秋山日記

大雨が続く広島ですが、今日は貴重な晴れとなった地域も多かったようですね☀

気温の変化は健康な体の大敵です!

水分と栄養をしっかりとって、梅雨後半戦も乗り切りましょう!

 

きょうのもしもしWEATHERは、廿日市市吉和

吉和ルバーブ研究会・商品開発担当 則武 宏承さんと

お電話をつないで、廿日市市吉和のお天気について教えていただきました!

吉和も今日は晴れ。清々しくて気持ちの良い気候とのこと✨

標高約600Mの高さに位置する吉和町。日差しは強くても風が冷たいので快適だそうです。

今日則武さんはルバーブ生産者の方や納品先のホテルと打ち合わせをしたりと大忙しだったそうです。

ルバーブを使った商品はこちらのサイトから取り寄せすることができます!⇒さとやま商店500

則武さん、ありがとうございました!

 

14時台には『ヒロシマ・アピールズ』ポスター2020の制作者で、

グラフィックデザイナーの渡邉良重(わたなべよしえ)さんをスタジオにお迎えしました!

2q3453q4.jpg

こちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください!

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

xdfgx.jpg

ニワトリの真似をするしほどん🐓

よーく見ると「鶏だしのうまみ」と書いてある「堅あげポテト 九州しょうゆ」が正解でした!

 

15時台前半のコーナーは炎でほっとレシピ!

asdfasdf.jpg

こちらの記事にレシピを載せていますのでご覧くださいね!

今月も幸せそうに実食されていた山本さん♪

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにセミの生態についてお話しいただきました!

夏の暑さを告げるセミ。鳴いているのはオスだけって知っていましたか?

求愛の為に大きな鳴き声を発するセミのオスですが、一生のうちに恋が一度も実らないオスも約37%いるそうです・・・。

逆に何度もお嫁さんをゲットするオスもいるのだとか。なかなか厳しい世界ですね。

山本さん、ありがとうございました!

 

私事ですが、AD秋山は本日26歳の誕生日を迎えました。

aaasas.jpg

しほどんから素敵なプレゼントを頂いてとっても幸せな1日になりました♪

 

明日のDAYS!もお楽しみに!

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH