●このブログのトップへ
2017.01.19

1月23日~26日のDAYS!は・・・

☆去年デビュー50周年を迎え、明後日からジャパンツアーがスタートするロック・ギタリスト、ジェフ・ベックのサクセスストーリー


1月23日(月)
★くららライブフェスに出演する、青山テルマさんからのコメントをお届け!
★カフェを舞台にしたラジオドラマMusic Village Hattendo
★クイズに答えてソースをゲット!「クイズ!近藤志保」が発動!
(出演)近藤志保&タケモトコウジ


1月24日(火)
★クイズに答えてソースをゲット!「クイズ!近藤志保」が発動!
★開催まであと一ヶ月♪まだかなみんなの合唱祭♪
★The FACEは、一般社団法人 広島青年会議所 理事長の沖本賴政さんにインタビュー
(出演)近藤志保&タケモトコウジ


1月25日(水)
★スイーツのプレゼントあります!
★ラジオで頭の体操!キムラミチタのなぞなぞ大好き
★炎でほっとレシピ・・・もうすぐ節分!イワシ寿司のレシピをご紹介!
★3月下旬に「いただきますの本」発行決定!いただきママ生出演♪
(出演)徳永真紀&キムラミチタ


1月26日(木)
★ハシケンさんスタジオ生出演! 
★旬の食材最新情報をお届けする週刊市場!プレゼントもあります!
★子育て応援!パパママスマイルクラブ・・・広島口腔保健センターのお話し
(出演)徳永真紀&キムラミチタ

 

2017.01.19

DAYS!週刊市場★今日は伊予柑★

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ★

今日は 伊予柑(いよかん)をご紹介いただきました♪

3S.png

伊予柑は、明治時代に山口県萩市で発見されたとされた品種。

その昔は、その当時の地名「穴門」にちなんで「穴門蜜柑」と

呼ばれていたようです。

現在では主に愛媛県で生産され、名前も現在の主な産地である伊予の国(愛媛県)から

「伊代柑」と付けられたそうです♪

 

受験シーズンにもぴったりな「い~予感」の伊予柑★

皮は比較的厚いですが、手でも剝きやすいのが特徴です♪

hajko.png

今日お持ちいただいたのは、かなり大きなサイズ!

いよかmmIMG_9817.png

選ぶときは持った時にずっしり重いもの!色が濃い!ツヤがあるものを

選ぶといいんだそうです♪

 

今日は、10キロを2名様にプレゼントさせていただきます!

当選者は発送をもって代えさせていただきます!!お楽しみに★

iyoka.png

内海さん、ありがとうございました!!

2017.01.18

キムラガレージ supported by Jet City 第11回

毎月第3水曜日限定コーナー "キムラガレージ"!

広島は海田にある新車・中古車・人情の

CAR SHOP Jet Cityさんに協力して頂き、カスタムカーの世界について、

キムラが実際に見て、触って、乗り込んで、カスタムカーの魅力をお届けするコーナー。

今月、萩原社長が持ってきたのは、モンスターマシン!!

なんと、あのハマーH2のカスタムカー!!

正面2S.png

正面ライト.png

でかいーーーーー!!

幅は2m以上、重さは3tという規格外すぎるこの車。

元々は、アメリカの軍用車「ハンヴィー」を普段から乗りたいと言った破天荒なスター

シュワルツェネッガーさんの要望で自家用車として誕生した「ハマー」。

 

みなさん、お気づきでしょうか?

羽みたいなモノがついていることに。

これ、ドアです。

なんとカスタムでドアをガルウィングに変更!!

ガルウィング.png

 

そして、ホイールもカスタム!白いボディに明るいオレンジが良いアクセントに!

ホイール.png

 

このカスタムカーの凄さは外装だけではありません。

運転席に乗ってみると~

 

ピンクとブラックをベースに、外とは打って変わってカワイイ感じに!

運転席.png

 

萩原さん曰く内装はすべてカスタムしたそうです。

iPadがピッタリ収まる仕掛けもJetCityオリジナル!

 

さらに、さらに、後部座席に最大の驚きが待っていました!

見よ!この高級感!!

ソファー.png

 

車にソファー。横にはモニター。天井はマジックミラーに綺麗な照明。

マジックミラー.png

 

・・・ほとんどリビングです。

だって、水槽があるもん。

水槽緑.png

 

水槽でたーーーーーーーー!!

泡が出てるー!!

 

驚きが止まらないキムラミチタ。

「この車、どんな人が載っているんですか?」

思わず聞くと、萩原さんから納得のお答え。

『この車は、カーショウ用に作ったJetCityのデモカーなんです。

ハマーでリムジンみたいなカスタムがしたくて。

今後は、車の中に和室を作りたい。今まで作ったことが無いものを作りたいんです。』

 

今回は、カスタムカーの世界に、不可能は無いなと確信した取材となりました。

 

ちなみに、海田にあるJetCityのガレージに行くと、

このハマーH2を見ることが出来ます!気になった方は是非!

 

最後におまけコーナー。

先月25日に広島市中心部のアリスガーデンで開催された

JetCityのイベント『ALICE JACK』の写真をどうぞ!(クリスマス感満載)

サンタさん1.png

生ガレージ.png2MC.png

 

MCは、庄司アニキとキムラミチタ。

このコーナー、キムラガレージを生でやっちゃったり、気合の入ったカスタムカーが展示してあったりと

パンチのあるイベントでした!

詳しくは、JetCityさんのブログへGo!!

 

http://ameblo.jp/jetcity-auto/

 

キムラガレージsupported by Jet City

放送は毎月第3水曜日の15時10分ごろからのオンエアです!

2017.01.18

☆いただきママの食べ物バナシ☆第2回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

今日は「広島の特産品・広島菜」について話してくれましたよ~!

3S.png

広島FMが3月下旬に発行することになった、

「いただきますの本~広島FM食育ハンドブック2017」

 

今日のテーマは「広島菜」

広島菜は日本三大漬菜!(長野県の野沢菜・九州の高菜)「西に広島菜あり」と

言われているんです。

緑黄色野菜としての栄養価も高く、ビタミンも豊富で、食物繊維が多いのが特徴です。

秋の彼岸のころから種まきがはじまり、収穫までは約75日!

「霜が降り、寒くなるほどにおいしくなる」と言われています。

 

チャーハンやパスタ、胡麻和え、豚肉や牛肉と炒めたり・・♪

ぜひ、「広島菜」を使ったレシピをみなさんにも考えていただきたいのです★

 

そして「いただきますの本」に、

リスナーのみなさんに考えて頂いたレシピも掲載します!!

ただいまレシピ大募集中です!

詳細はこちらをチェックしてください。

レシピ募集の〆切は、1月31日(火)です。ご応募お待ちしていますー!

 

2017.01.17

ゲスト:古原史麗さん(シアターレトロマーケット)&井上倫宏さん☆

今日は、今週末1/20(金)~1/22(日)に安佐南区民文化センターで舞台公演される

古原史麗さんと井上倫宏さんにスタジオにお越しいただきました♪

 

170117ゲスト.jpg

 

古原さんは、シアターレトロマーケットという、安佐南区を拠点に

演劇公演を行っている団体に所属され、地域に演劇を伝え、演劇を

観る楽しさを届けるため活動中です。

井上さんは、数々の舞台、テレビに出演され、ほかテレビアニメの

声優、洋画の吹き替えなど声優としても活躍されています。

 

お二人が出演される舞台「MOTHERー君わらひたまふことなかれー」

には、与謝野晶子、平塚雷鳥、石川啄木など明治から大正初期を

代表する文化人が登場し、文学に、社会革命に、その若い命を燃やした

姿を描いています。

    

演出も担当された井上さんは「広島のお客さんがどんな反応をするのか

楽しみでもあり不安でもある」「演劇とどれほどの距離があるのか

手探り状態」と本番までの正直な気持ちを話してくださいました。

       

本番まであと3日!という、最終仕上げで忙しい中ご出演いただき

ありがとうございました!

 

舞台「MOTHERー君わらひたまふことなかれー」は、

1/20(金)~1/22(日)に安佐南区民文化センターで公演されます。

時間やチケット販売などについてはこちらをご覧ください。

  

古原史麗さん、井上倫宏さん、ありがとうございました☆

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ 月曜&火曜
水曜&木曜

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー