●このブログのトップへ

« おもてなしの日にぴったり♪豪華なひと皿!「海老のアメリケーヌ」 | DAYS!プチコーナー シリーズ三次で働こう!!最終回!! »

2017.03.08

☆いただきママの食べ物バナシ☆第9回目

今日も "いただきママ" こと、中川真由美がスタジオに登場♪

今回は「フードドライブ」という活動にについて話してくれました!

3S.png

賞味期限」と「消費期限」の違い。みなさんご存知ですか?

賞味期限は、美味しく食べられる期限のこと。

消費期限は、安全に食べられる期限のことです。

封を開けていない状態であれば、賞味期限が切れたからといって、

捨てなきゃいけないわけではないんですよ~

 

食べられるのに処分されていることを「食品ロス」というそうです。

この食品ロスを減らす活動として、アメリカでは定着しているのが

フードドライブ」は、最近は国内、広島でも広がりを見せつつ

あるんだそうですよ~~!!!

 

フードドライブとは、家庭で眠っている食糧を持ち寄って、

フードバンク団体に寄付し、食糧が必要な人たちの支援に役立ててもらう

活動のこと。

去年秋には、広島市内の2会場で初めてフードドライブが実施されたそうです。

 

例えば、レトルトのご飯やそうめん、お菓子に缶詰といったもの。

何かの時に・・・と、あまりチェックしないで手の届かないような

棚の中に入っていませんか?(もちろん賞味期限内のものですよ!)

 

食べなかったから捨てるのではなく、"もったいない!という気持ちを

持つことが、結果ゴミ減量につながっていくのです。

広島市の試算によると、27年度の食品ロスの量は、企業で2、2万トン!

家庭も1、2万トンに上がり、市全体の可燃ゴミの約12%にあたるという

ことで、これらの食品ロスを減らせば、ゴミ処理経費の削減にも

つながる計算になっているということだそうです。

 

ただ、支援したい気持ちがあっても、どこに持って行ったらいいか分からず、

結局捨ててしまう人は多いということもあり、これからはフードドライブの

拠点が増えれば、身近に誰もが参加できるようになる、ということが理想!

 

本の完成まであとわずか!!ゴールが見えてきたそうですよ♪

来週は中身を少しだけ紹介してくれるそうです!

お聞き逃しなく!!!

 

番組facebookへ
リクエスト・メッセージはここをクリック!!

ドリカムカウントダウン広島

DAYS!パーソナリティ

ワンヴィレポート
ゲスト
CONGRATULATIONS!
カレンダー