« 5月5日 ADわらこ日記 | 5月7日(木)AD秋山日記 »

2020.05.06

5月6日(水)AD秋山日記

今日で大型連休も最終日。

今年は人それぞれ感じ方の違うゴールデンウイークとなりましたね。

立夏を迎えたこともあり、もう季節は夏です!

暑さに負けない体づくりをしていきましょうね!

 

今日のもしもしWEATHERは 府中市上下町 上下歴史文化資料館 館長 守本祐子さん 

お電話を繋いで府中市上下町のお天気について教えていただきました!

きょうの天気は曇り!

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中は半袖で過ごせるくらい暑くなってきたとのことでした。

上下歴史文化資料館たれゆえそう①.jpg

これは「たれゆえそう」と呼ばれる小さなアヤメ科のお花の写真。

愛らしい姿で草取り作業中の守本さんたちを癒してくれているそうです。

上下歴史文化資料館は5月31日まで閉館されていますが、資料整理や今後の企画展示などに向けて結構忙しく仕事をされているとのことでした!

 

14時台には新コーナー「キッズチャレンジ」をお届けしました!

ラジオを聴いてくれているお子様に参加して頂くこのコーナー。

今日出題したなぞなぞは、「カニ・タコ・カメの中で冷凍できないものはどれでしょう!」

皆さん分かりましたか?

冷凍できない・・・凍らない・・・甲羅ない!

ということで甲羅がない生き物、タコが正解でした!難しかったですね!

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

sdehgshbsrdf.jpg

マスクの柄がいちご。

いちごはお野菜!ということでサッポロポテト つぶつぶベジタブルが正解でした!

 

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにつばめの生態についてお話しいただきました!

以前うぐいすについて教えていただきましたが、つばめも季節の移り変わりを告げる鳥ですよね。

僕が一番びっくりしたのは、欧米ではしっぽの長いオスがモテて、日本では太っているオスのほうがモテること!

つばめにもそんな地域差があるなんて驚きでした。

 

今週から放送時間が短縮となったDAYS!ですが、

1時間短いとほんとうにあっという間に感じます。

明日は月~水よりも少し長く、13:30~16:20までお届けします!

お楽しみに!

FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH