2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
このブログのトップへ
2020.10.22

10月22日 AD秋山日記

今日は久しぶりに雨でしたね。

広島FMには鉄塔があるのですが、そこのカメラに黒い影が映っていました。

IMG_6659.jpg

画面左側の影の正体は、カラス。

雨宿りをしていたんでしょうか🐤

 

今日は大竹市玖波 くば漁業協同組合 組合長 北林 隆さんと

お電話をつないで大竹市玖波のお天気について教えていただきました!

今日の大竹市は雨。漁獲量も少なめだったとのこと。

きょう北林さんに教えていただいた今おいしい魚は「鰆(さわら)」。

鰆と書くくらいなので春においしい魚かと思いきや、この時期が一番脂がのっているんだそうです!

おすすめは「タタキ」。

3枚におろしたサワラに塩をまぶし、水分を取ったらバーナーで炙り、

薄くスライスしてもみじおろしとポン酢でいただく・・・・

聞いただけで美味しいのが分かりますね!あなたもぜひお試しください♪

 

14時台前半は10/11(日)にYoutube Liveで配信されSEAMOさんのライブ音源をお届けしました!

オンラインライブでも生ライブと変わらない盛り上がりを見せてくれたSEAMOさん。

スタジオのマミーゴも手を挙げて楽しんでいました!

DAYS!では柔和智也さん、関取花さん、Kさん・平原綾香さん、SEAMOさんの酒まつりでのライブ音源をお届けしました。

来年は会場でライブを楽しめることを願っています!

 


クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

IMG_6660.jpg

明日10月23日は「じゃがりこの日」ということで

すべてじゃがりこ関連商品で出題しました!音がほぼ同じなので超難問でしたね💦

カップから棒を取り出すというヒントの写真だったのですが、お判りいただけたでしょうか。

正解カップに入っているBのじゃがりこでした!

 

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

HFMブライダルプラザの西本さんがスタジオにお越しくださいました!

IMG_6661.jpg

きょうは「HFMブライダルプラザを利用するメリット」についてお話を聞かせていただきました!

聴き逃した方・詳細を知りたい方はぜひradikoで聴き直してみてくださいね!

HFMブライダルプラザはこの度、紙屋町シャレオ地下街から広島ブライダル館へ移転となり、

10/19(月)にリニューアルオープンしました!移転の詳細はHFMブライダルプラザHPをご覧ください!

また、インスタグラムもぜひチェックしてみてくださいね📷

 

来週もお楽しみに♪

2020.10.21

10月21日(水)AD秋山日記

広島三越では秋のイタリアフェアを開催しており、マミーゴは昨日、開催初日から足を運んだそうです!

私の勝手な思い込みかもしれませんが、イタリアンって日本人と合っている気がします。

チーズ、トマト、バジル。文字だけでたまりませんね。

11/1(日)まで開催していますのでイタリアン好きはぜひ!

 

今日のもしもしWEATHERは

吉和ルバーブ研究会・商品開発担当 則武宏承(のりたけ ひろつぐ)さんと

お電話を繋いで廿日市市吉和のお天気を教えていただきました!

吉和魅惑の里では10/24(土)に、吉和初の野外フェスを開催されます。

紅葉もきれいな色づき始めているそうですよ♪ぜひ週末は吉和にドライブしてみては?🚙

詳しくは「Satonone'20(さとのね20)」公式HPをチェック!

yoshiwa.jpg

(クリックで拡大)

則武さん、ありがとうございました!

 

14時台前半は10/11(日)にYoutube Liveで配信されたKさんのライブ音源をお届けしました!

とっても素敵な歌声にみなさんうっとりだったのではないでしょうか。

この配信ライブのMCはマミーゴが務めました♪

IMG_6652.jpg

Kさん、そしてゲストボーカルの平原綾香さんと1枚📸

リスナーさんからもライブが再び聴けて歓喜の声が多数寄せられました!

明日はSEAMOさんのライブ音源をお届けします!

 

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

IMG_6654.jpg

ストップウォッチを持っているマミーゴということでツイートしましたが、

ヒントは反対の手です!思い切り「C」の文字を作っています。。

ストップウォッチはひっかけだったのです。Cのじゃがりこが正解でした!

 

15時台前半は、本日3rdアルバム「SUPERMARKET」がリリースされた藤原さくらさんからのコメントをOA!

おうち時間が増えたことをきっかけに、朝晩のヨガを欠かさず行っていたり、お香にハマりはじたそうです。

広島の食べ物が大好きだそうですよ。広島でライブしていただける日が楽しみですね♪

藤原さくらさん、ありがとうございました!

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYではわたくしAD秋山が世界の結婚式事情をリサーチし、

ユニークな結婚式を紹介するコーナーをお届けしています!

今日ピックアップした国は「エジプト」。

秘境添乗員として世界中を飛び回り、数々の本を出版されている金子貴一(かねこたかかず)先生に取材しました!

金子先生のブログはこちらです!→クリック

参列者が日本とは桁違いの2000人だったり、牛をまるごと提供したりと、

とっても豪華な結婚式の様子をお伝えしました!

マミーゴの判定は「4びっくり☺」

先週と変わらず・・・!来週は5びっくりを目指して取材します!

 

明日のDAYS!もお楽しみに♪

2020.10.20

10月20日 ADわらこ日記

今日にDAYS!のディープな広島感満載でお届けいたしました✨

広島に住んでいながら、まだまだ知らない広島がたくさんあって、勉強になりました☺

 

今日の「もしもしWEATHER」のコーナーでは

OKファーム 川手 晋冶 さんとお電話をつないでのお天気を伺いました❕

川手さん1020.jpg

川手さんは、最近「炭素循環農法」という農法に最近取り組んでいらっしゃいます。

ここ2年ほど取り組んできて、結果が出始めたそうなんです☺

詳しい方法や、川手さんが気になるという方は、「OKファーム」と検索してみてください✨

インスタ、ツイッター、Facebook、ブログ、YouTubeもされているそうですよ!

川手さん、ありがとうございました✨

 

14時過ぎからは真心ブラザーズのコメントをお届けしました!!

10月14日にオリジナルアルバム『Cheer』をリリースされました☺

レコーディングのご様子など、お話しいただきました✨

 

14:40頃からは「クイズサックサク」☺

今日のTwitterヒントはコチラ✨

サックサク1020.jpg

隅に立っているしほどん!

正解は、唯一自立するパッケージのCのポテリッチが正解でした✨

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

今日は、どこかに立って写真に写るしほどんです!笑

柔和1020.jpg

今月の作曲テーマは、「ディープな広島」

広島弁は、広島県内の中でも、エリアによって言い方が変わることがありますが、

今日はそんなディープな広島の歌のバージョン3の発表でした☺

先週から話題の「いーごーがんぎー」というワードですが、今週は歌詞に入っていませんでした。

ですが、来週の完成バージョンの歌詞に入れると宣言されました!!

楽しみですね!!!✨

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

広島ブライダル館の島崎真希さんにお越しいただき、出題していただきました☺

髪をボブスタイルに変えられて、イメージチェンジした島崎さん☺

島崎さん1020.jpg

今日はカンタベッラの"ウェディングドレスのレンタル金額が出題されました✨

 

ドレス1020.JPG

露出が気になる方は、レースのケープで二の腕あたりを可愛くカバーすることができます✨

2.JPG

仕立てがこまやかで美しく、とっても上品で、気品があって、

憧れのウェディングドレスという花嫁さんが多いんだそうです👗

 

今日のDAYS!もお聞きいただきありがとうございました。

明日は、マミーゴの登場です✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

2020.10.19

10月19日 ADわらこ日記

ここ数日で朝晩がとても冷え込むようになりました!

週末に寝る時用の毛布を出したというリスナーさんもいらっしゃいました🌸

冷えないように、一枚上着を持って出かける季節になりましたね☺

 

今日の「もしもしWEATHER」では、

援農甲立ファーム 代表取締役 光永 直義 さんとお電話をつないで、

安芸高田市甲田町のお天気を伺いました。

お野菜は、寒暖差があると甘みが増すと聞きますが、寒暖差がありすぎてもダメなんだそうですよ。

何事もほどほどが一番ですね!

体験農園は、10月はお芋ほりをされているんだそう🍠

11月には採ったお芋を焼き芋にするんだそうですよ✨

光永さん、ありがとうございました🌸

 

 

10月の14時前半は

「柔和智也の"そしたら、フォスター"supported by広島県・広島市」のコーナーをお届け☺

今日も柔和君がスタジオに来てくれました✨

フォスター1019.jpg

フォスターとは、英語で養育する、育てるという意味で「里親」のことを指します。

今日は実際に広島市で里親をされている方にお話を伺いました。

「ふれあい里親」を最初に始められて、

現在は「特別養子縁組」が成立したお子さんを育てていらっしゃるんだそうです!

子供が増えたことによって、子供のために頑張ろうという気持ちになり、

生活にハリが出てきたと感じられているそうです。

フォスターに興味があるという方は、

お近くの、こども家庭センター、または児童相談所にお問い合わせください。

また、フォスターについて詳しくは知りたい方は、コチラのページをチェックしてみてくださいね☺

柔和くんのフォスターが使われた里親体験記ムービーなどもこちらのページで見ることができます!!

 

14時45分ごろからはクイズサックサク✨

今日のヒント写真はコチラ↓

サックサク1019.jpg

形状がヒントでした✨

正解は、Aのとうもりこでした☺

 

そして、15時10分ごろからは「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」!!

もかさん1019.jpg

今日はサーモンピンクのシャケチョコワンピースをプレゼント✨

ワンピース1019.jpg

そして今日のトークテーマは『またやっちゃいました』でした☺

さとうもかさんの「やってしまいました」は、

今日のお昼ご飯を2回食べてしまったこと!

しかも、結構重たいピザ🍕とラーメン🍜!!

なかなかまねできません!!!笑

そんなさとうもかさん、10月30日に岡山でライブがあるんだそうです✨

さとうもかさんのライブの情報など、気になった方はコチラのHPからチェックしてみてくださいね~🎵

 

15時30分過ぎからは「START ON A JOURNEY!」は

今日は腹筋のエクササイズをご紹介しました!

仕事の合間などに、行ってみてくださいね✨

 

今日もありがとうございました💛

明日も、柔和智也さんが出演されます❕

明日のDAYS!もよろしくお願いいたします!!☺

2020.10.15

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~マイ・エコ・アクション~

先週からお届けしている全4回の特別企画です。

今日は最終回!

「DAYS!」では、いま、あなたが普段の暮らしの中で取り組んでいる、

ちょっと地球にいいことについてメッセージ募集しました。

"ゴミを増やさないようにしている工夫"

"省エネのために、実践していること"など

そんなマイ・エコ・アクションについてリスナーの皆さんから多数お寄せ頂きました!

 

RNふうたママさんからは、

「エコな活動といえばありきたりですがパリパリになったタオルを切って雑巾がわりにすること、

なるべく歩ける距離の場所へは歩いてゆくことなどです。」

 

RN西条のきみちゃんさんからは、

「ゴミ箱に入れる袋を、新聞紙を折り畳んだものに、食パンの袋、トイレットペーパーの袋等にチェンジしています。日々、これは使えるかなぁと考えながら過ごすのも楽しいものです。」

という素敵なマイ・エコ・アクションを教えていただきました!

 

また今年は、実際にみんなで集まって清掃活動ができませんが

そのかわりとして「絵本」の形で、クリーン・キャンペーンを届けたいと考えています。

リスナーの皆さんが、これまでにクリーン・キャンペーンに参加した際の思い出や

エピソードを送っていただきました。

 

RN tokutalkさんから届いた思い出は、

「パーソナリティの皆さんとお話しながらゴミ拾い出来たのがとても楽しかったです。

そこからHFMを通じての関わりが広がることにも繋がったので、また開催されるときには参加したいと思います。」

 

RN レッドキングさんからは、

「子供たちも一生懸命清掃し、絵日記に書いたり学校で発表してくれました。

中でも1番の思い出はパーソナリティさんに僕と娘がインタビューされて番組で紹介されたことです。」

という嬉しいお声を頂きました!

 

私のマイ・エコアクションは、手作りマスクをしていることです!

そして私が参加した過去のクリーンキャンペーンで富士山に行った際、一緒に参加したリスナーさんがアルバムを作ってくださいました。

IMG_6623.jpg

その中には、「今回のクリーンキャンペーンに参加し、親子でとてもよい経験ができました。

いつか家族みんなで、富士山の頂上目指して登ってみたいと思います。

俊山さん、大変お世話になりました!」という嬉しいメッセージも。

 

皆さんから寄せられたメッセージをもとに絵本を制作するのは、

クリエイティブ・ディレクターとして数々の広告賞を受賞されているサトー克也さんです。

IMG-2997.jpg

(クリックで拡大)

 

絵本が完成しましたら、DAYS!でも発表したいと思いますのでお楽しみに!

4回にわたってたくさんのメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH