2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
このブログのトップへ
2020.08.10

8月10日 ADわらこ日記

今日は、最高気温が今季初の高温を記録した地域がたくさんありました!!

夏バテしていませんか??

週末に夏バテに効きそうな冷やし甘酒ぜんざいを飲んだしほどんは

冷やし甘酒があってよかった~と感じたそうですよ☺

そんな今日のトークテーマは『世の中に〇〇にあってよかった』✨

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!!

 

今日の「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」は、

太陽石油販売㈱セルフ緑井給油所のの中本さんとお電話をつなぎました!!

中本さんは最近料理をするようになって、美味しいチャーハンを作ることが目標なんだそう😋

中本さん、ありがとうございました✨

 

14時10頃からは「DAYS!ゼロのゼミナール」

 

フジコ.jpg

ミセス・フジコが登場!!

ヤマモンキーが広島飲酒運転ゼロプロジェクトを広げるために「雑草庵 安芸」で食レポと

お店に来ているお客様にクイズを出題!!

最後にはお客様に飲酒運転をしないと約束していただきました✨

次のこのコーナーでもヤマモンキーが登場する予定ですよ☺

 

 

14時45分ごろからは

さとうもかさんとクイズサックサク✨

今日の問題はしほどんはかっぱえびせん彩りフレンチサラダ味を何本食べたでしょう?

今日のヒント写真はコチラ↓

サックサク.jpg

タンバリンと赤ペンが数字の6になっています!!

答えは6本でした✨

 

 

そして、15時10分ごろからは「さとうもかのSHAKE CHOCO RADIO」!!

3人.jpg

今日は柔和君が遊びに来てくれました!!

2人の曲を柔和君がギターで弾いて2人で歌ってくれました☺

そして、今日のテーマは『世の中に〇〇にあってよかった』✨

 

今日はさとうもかさんのCD買ったよ~というメッセージもたくさんいただきました✨

もかさん、とっても嬉しいとおっしゃっていました!!

先週発売されたCDが気になったあなたは、さとうもかさんのHPをチェック✨コチラです🎵

 

15時30分過ぎからは「START ON A JOURNEY!」

今日は上半身のストレッチをご紹介しました☺

スマホで固まった背中を少しほぐしてみてくださいね✨

 

今日もありがとうございました💛

明日も柔和智也さんが出演されますよ~❕

 

明日のDAYS!もよろしくお願いいたします!!☺

2020.08.06

8月6日 AD秋山日記

8月6日。

広島に原爆が投下されて75年が経ちました。

わたしたちは決してこの日を忘れてはいけませんし、この出来事を後世に伝えていかなければなりません。

人々が力を合わせて残してきたもののおかげで、戦争の恐ろしさや命の大切さを改めて実感することができています。

きょうのDAYS!では、「広島でこれから残したいもの」をテーマにメッセージを募集しました。

「広島電鉄の被爆電車を見たり、実際に乗ったりすると歴史の重みを感じます。」

「きれいな緑色をした山や木、海の青さ、街並みを残していきたいです。」

「なにより平和を祈る心を子どもたちに残したい。」

たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

 

番組最初のコーナーは「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」

今日は宮田油業(株)カーケアセンター向原店 店長 北浦 康成さん

とお電話とつなぎました!

念願のバイクを購入されたという北浦さん。これからツーリングに出かけるのが楽しみだとおっしゃっていました。

バイクに詳しい方がサービスステーションにいらっしゃるとバイクに乗る方は心強いですね!

北浦さん、ありがとうございました!

 

14時代にはスタジオにアンデルセングループの広報室室長 清川秀樹さんをお迎えしました。

今月1日にリニューアルオープンした広島アンデルセンも、被爆壁が受け継がれています。

改装前、広島アンデルセンの建物は旧帝国銀行広島支店として使われていました。

1945年に被爆し、改修工事を繰り返しながら2016年まで広島アンデルセンのお店として親しまれてきました。

4年半という月日を経て、待望のリニューアルオープン!

ヨーロッパには古いものを大切にする文化が強いそうで、デンマークと深い関わりがあるアンデルセンはその想いを被爆壁の保存に込めていらっしゃるのですね。

またデンマークには、人と人とのふれあいで生まれるよい雰囲気を表す「ヒュッゲ」という言葉があります。

アンデルセンのパンを通して、食卓の楽しさ、明るさを未来に残していきたいと清川さんは仰っていました。

改めておいしい食事がとれる今の時代に感謝したいですね。

清川さん、ありがとうございました!

 

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

unnamed.jpg

「広島で残していきたいもの」というヒントでした。

もちろん名物のお好み焼きが1番ですね!

という事で正解は「かっぱえびせん みっちゃん総本店監修 お好み焼味」でした!

 

給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、

「大人なんだから仲良くやれよ~!」というお話。

一緒に仕事をする人など、身近な人ほど些細なことが気に障ってしまうもの。

イラっとしたときでも一度深呼吸して大人な対応ができるといいですね!

それでも鬱憤がたまったときはメッセージを送ってくだされば代わりに発散します。

お待ちしております!

 

今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!

きょうのハミングは「米津玄師」の「馬と鹿」でした。

お電話が繋がったのはRN花見亭椿さん!

HFMを聴いていろんな音楽を好きになってくださっているという花見亭椿さん。

見事正解されました✨

みなさんご参加ありがとうございました♪

 

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

HFMブライダルプラザのブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!

きょうのテーマは「世界各国のプロポーズ」について。

人生の一大イベントであるプロポーズ。する側は本当に悩みますよね!

お困りの際はぜひHFMブライダルプラザへ相談してみてください!

聴き逃した方・詳細を知りたい方はぜひradikoで聴き直してみてくださいね!

インスタグラムもぜひチェックしてみてください!

上子さん、ありがとうございました!

 

しほどんは先日江波山気象館に行ったそうです。

被爆建物である江波山気象館には、いまでも爆風で飛んだガラスが刺さったままの壁があります。

1945年8月6日を含め、1日も休むことなく気象情報を記録し続けた気象館も、未来へ残したいものの一つですね。

もう二度と同じことが起こらないよう、一人ひとりが平和への想いを胸に刻み、

優しさと思いやりをもって生きていくことが大切だと思います。

 

今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!

来週もお楽しみに!

2020.08.06

8月5日 柔和智也出張ライブin楽生苑

毎週火曜日のコーナー『柔和智也の勝手にしやがれ』では、
広島在住のシンガーソングライター柔和智也が
勝手に広島のオリジナルソングを作って歌っています。

2019年12月に作ったのは、生口島の福祉施設・楽生苑の歌でした。
理事長からのご依頼を受けて、一緒に働いてくれる人を募集するため、
瀬戸内海の爽やかな雰囲気や、サイクリングを連想させる軽快なリズムで
明るい歌ができあがりました。

その楽生苑で夏祭りが行われるということで
柔和くんにライブのオファーが!
ということで、8月5日に楽生苑へ行ってきました♪

DSCN4504.JPG

瀬戸田町にある楽生苑、海が近くて風がとても気持ちいい場所です。
柔和くんも楽生苑を訪れるのは初めて。ちょっと緊張しながら館内に入ります。

DSCN4408.JPG

きっちりと距離を確保して柔和くんのライブがスタート!

「高校三年生」「お祭りマンボ」のカバーを披露すると、自然と手拍子が!
いっしょに口ずさんでくださる方もいて、楽しい雰囲気でライブは進みます♪

DSCN4425.JPG

DSCN4464.JPG

DSCN4483.JPG

オリジナルソングも交えて、最後に歌ったのが「楽生苑のうた」!
いつも館内でこの歌を流していただいているそうで、
スタッフの皆さんもリズムにあわせて体を動かしてくれています。

歌い終わると、アンコールの声が!!
「みんなでもう一回、楽生苑のうたを歌いましょう!」となりまして、
急遽、理事長やスタッフの皆さんもいっしょに歌っていただきました♪

DSCN4486.JPG

理事長に感謝のお言葉をいただいて照れる柔和くん。

DSCN4488.JPG

オリジナルで作った曲を気に入っていただけて、
そしてライブの機会まで作っていただいて、
楽生苑のみなさま、ありがとうございました!

これからも『柔和智也の勝手にしやがれ』のコーナーでは、
いろんな曲を作っていきますので、引き続きお楽しみに!!

2020.08.05

8月5日(水)AD秋山日記

本日の番組冒頭でご紹介したのはこちらの商品!

fdsaaffff.jpg

クイズサックサクでおなじみのカルビーから新しいグミが登場しました!

その名も「ランチグミー」。

忙しくてランチの後に歯磨きできない方向けに開発されたとのこと。

aasdvs.jpg

とっても爽やかなミント味なのですが、グミの色はなんと

カルビーのロゴの色が赤ということで赤くしたそうです。

お店でみかけたらぜひ手に取ってみてくださいね♪

 

先週から始まりました「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」!!

今日は太陽石油販売㈱セルフ新涯(しんがい)給油所 橘髙 崇(きったか たかし)所長

とお電話とつなぎました!

最近体型が丸くなってしまったという橘髙さん。

娘さんに「パパかっこいい!」と言われることを目標にトレーニングを始められたという橘髙さん

車で15分かかるという職場まで自転車で通勤してみようかな、と仰っていました!

暑さに気を付けてダイエット頑張ってください♪

橘髙さん、ありがとうございました!

 

今週は「晩御飯が決まっている人チャレンジ」をお届けしました!

「晩御飯が決まっている人」限定でお電話をかけていただき、なぞなぞに答えていただきました。

問題は「『ほ・ざ・ふ』に共通しておしりにつく色ってな~んだ?」

「ほくろ・ざくろ・ふくろ」ということで正解は「くろ(黒)」!

まず電話が繋がったのがRNみゆみゆさん!

しかしすぐ電話が切れてしまいました・・・。

後から頂いたメールで、みゆみゆさんの今日の晩御飯は酢豚ということが分かりました✨

次に繋がったのはRNみーちゃんのかあさん!

きょうは福山の池口精肉店のメンチカツと、マカロニサラダと、玉ねぎと卵のおつゆだそうです!

お仕事が遅くまであるので事前に晩御飯のメニューを決められているとのこと!

クイズも見事正解でした♪

ご参加ありがとうございました!

 

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

ssssssss.jpg

何かを持っているしほどん・・・。

ペッパーミルをガリガリしているジェスチャーです!

ペッパーが入っている商品、極じゃが こだわりの燻製胡椒味 が正解でした!

 

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんに鳩の生態についてお話しいただきました!

明日は8月6日。平和の象徴でもある鳩の生態、気になりますよね!

鳩の繁殖行動はなんとキスから始まります。愛を確かめ合っているのですね。

オスからの求愛を受け入れたメスは、うずくまったような体勢をとるのだとか。

そしてうずくまったメスにオスはジャンプしてメスの体に乗り、数秒間の繁殖行動は終わります。

たまにうずくまっている鳩を見ることがありますが、求愛された後のメスだったのかもしれません。

今週も勉強になりましたね!

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください!

 

明日のDAYS!もお楽しみに!

2020.08.04

8月4日 ADわらこ日記

今日のDAYS!は、新しいものを買う派?修理して長く使う派?という話から始まりました✨

広島の人は新しいもの好きと言われていますが、皆さんの感覚はいかがでしょうか?

 

今日の「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」は、

太陽石油販売(株)セルフせとだ給油所の小島所長とお電話をつなぎました!!

 

14時台前半は『メディカル』のコーナー☺

今日は先週に引き続き「コロナ禍にともなう精神的変調」についてのお話でした。

コロナに対する体と心の予防について、

また、ニュースや情報をどのように取り入れていけば良いか、というお話をお伺いしました。

 

14:40頃からは柔和智也さんと「クイズサックサク」☺

 

今日のヒント写真はコチラ✨

サックサク0804.jpg

じぃーーーーっとしほどんが見つめる先には、サッポロポテトがありました✨

また、オープニングトークヒントですが、

しほどんはものを修理して長く使うタイプというところから、

ロングセラー商品であるサッポロポテトが今日の答えになりました!!

柔和君のギターヒントも耳なじみのあるヒントで、わかった方続出でした✨

 

 

そして、15時過ぎからは「柔和智也の勝手にしやがれ」!!

柔和君 0804.jpg

今日から8月❕新しいテーマの発表でした☺

今月の作曲テーマは『THE KNOT HIROSHIMA』✨

今月、広島市中区平和大通り沿いに、新しい形のホテルが広島に誕生しました🌸

宿泊するだけではく、アートや文化の交流拠点にもなるような「旅するホテル」です❕

今月のテーマに合った歌詞やフレーズ、あなたの感じる広島の良さを大募集します✨

番組まで、メッセージお待ちしております🎵

 

 

 

15時半からは「START ON A JOURNEY!」の「クイズ!YUKICHI何枚分?」✨

広島ブライダル館の島崎真希さんにお越しいただき、出題していただきました☺

島崎さん0804.jpg

今日は、一合の米袋に入ったお米のプチギフト 20名人分の購入金額の出題でした☺

お米.jpg

日本の主食でもあるお米のギフトはもらうとうれしいアイテムとして人気だそうですよ✨

名前を入れたり、メッセージを入れたりすることもできるそうです☺

 

明日は、ミッキーさんの登場です❕✨

明日のDAYS!もお楽しみに~☺

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月~木 近藤志保
  • 月・火 山本三季雄

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH