1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
Category: kuro先生の水曜教室
2016.01.13

kuro先生の水曜教室☆第90回

IMG_7836.JPG
今週末にはセンター試験も控え、受験シーズン到来です。
広島ではもう中学受験が始まっている地域もあるんですね。
そんな中で受験前日と当日注意すること、思いつきますか?

●前日
①食事       いつも通り(験担ぎは...)
②持ち物チェック  前日お昼までに(学校指定のもの)
③勉強       気休めに頭が疲れない程度に 
④緊張対策     深呼吸・ストレッチ・近場を散歩・お風呂で温まる
⑤就寝時間     早めに就寝  眠れなかったら   

忘れ物、、、意外と多いのが...


●当日
①起床       試験は朝 脳のゴールデンタイムに合わせる
②朝食       緊張してても軽く食べる
③試験会場入室      早めに入場=遅刻は避ける 帰りの待ち合わせ場所やトイレの確認   
④休憩時間     出来にかかわらず切り替え 答合わせをしない
⑤試験終了     出来を引きずらない 次に向けて切り替える           

試験が終わっても出来を聞かないようにしましょう、とのことでした。
まだまだ始まったばかり、一緒に受験に挑んでいくことが大切なんですね。


 

2016.01.06

kuro先生の水曜教室☆第89回

IMG_7399.JPG

今日から新テーマです。「入試本番 合格に向けて」。
その中で今週は「直前期の過ごし方」というお話をうかがいます。

冬休みが終わり、広島市の中学入試まで「あと2週間」です。
この直前期、ガツガツ午前様の勉強は絶対いけません。

限られた時間でどのように効果を上げるか、それは先輩のアドバイスを聞くのが一番。

〇先輩受験生からのアドバイス
オススメ勉強法 ~ 時間を有効に、基本に戻る、復習を徹底!
気をつけること ~ 体調管理、自分に負けないこと
「これはマズかった」 ~ 気のゆるみ、緊張しすぎ、間違い直しをしない
「エール」 ~ あきらめるな、自信を持て

〇先輩保護者の金言
①睡眠・栄養・体調管理(自分自身も)
②いつも通りでリラックス
③自信を持たせる、のせる(罵詈雑言は無意味)

もう、じたばたしてもしょうがない。
フィジカルとメンタルを整え、無理せずできることをちゃんとやっておくこと!



2015.12.23

kuro先生の水曜教室☆第88回

IMG_6488.JPG

今日は合格発表のエピソードを、修道中学・高校の校長、田原先生をお招きして伺いました!

今年からネット出願も始まった修道中学の入試。
もちろん合格発表もインターネットで確認できます。
自身のある受験生はネットで確認せずに掲示を見に行かれるそうです。
kuro先生は掲示を見に行くなんて怖くて出来ないとか...

もちろん郵送で合格発表の翌日にも書類が届きます。

ただ、入学手続き書類だけは手渡しなのが修道中学のオキテ...
田原先生自ら親御さん、受験生に声をかけていくそうです。

たとえ第一志望でなくても直接声をかけることで前向きになる生徒さんもいるそうです。

2015.12.16

kuro先生の水曜教室☆第87回

IMG_6386.JPG

今日は「時事問題はこれが出る!」というお話をうかがいました。

早速kuro先生からの問題です。

出題されるのは受験する前年に起こった国内外の重大な出来事。
来年度は政治がらみの出題が多くなりそうとのこと。カギは「数字」!
Q1)第三次安倍内閣の新たな政策目標は何社会ですか? 「(  )総活躍社会」
Q2)一億総活躍社会に向けての新しい三本の矢は何ですか?
 強い経済を作る「GDP(  )兆円」、子育て支援の「希望出生率(    )」、安心の社会保障「介護離職(  )」

次に選挙に関するものがからんできます。
Q3)選挙権の年齢が引き上げられます。 「満何歳以上」から「満何歳以上」へ?
Q4)「一票の格差」問題を解消するため参議院の定数が変更されました。「何増何減」
Q5)そのため2つの県を1つの選挙区とする「合区」が2つ誕生しましたが、それぞれ何県と何県?

さらに一問一答式だけでなく、その背景とからめて出題されます。
Q6)平成27年10月以降に全国民に固有の番号を振る「マイナンバー制度」開始されますが、
 それは何のためですか? 

その他、出題が予想されるものをいくつか
Q7)2020年東京オリンピック開催に備えスポーツの振興と推進を図るため新設された役所は?
Q8)2016年日本で開催される主要国首脳会議はどこで行われますか。
Q9)お笑い芸人の又吉直樹氏が受賞した芥川賞受賞作品は? 「花火?火花?ピース?」
Q10)2015年は日韓国交正常化何周年ですか。

今年はノーベル賞の話題やイスラム国を巡る国際情勢...シリアやトルコの場所はどこか、
明治日本の産業革命遺産が世界遺産など出題は多岐にわたります。


塾の授業で対策も行いますし、市販の専用教材もあるので、親子で勉強することが題字なんですね。

出題のこたえは動画でチェックしてくださいね!

2015.12.09

kuro先生の水曜教室☆第86回

IMG_6244.JPG
今月は「入試直前 12月にすること」と題してお届けしています。
今週は「こどもがすること」というお話。

kuro先生曰くアタマとカラダとココロ、この3つを整えることが大切なんだそう。

①アタマとは「学力」。あと50日で何をやるか

②カラダ=体調を整える

③ココロ=メンタルを強くする

入試直前は「心技体」の3つのバランスを考えて追い込みましょう。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH