皆実町マルシェ

本場ナポリのピッツァを届けて22年@尾道 ピッツェリア ファンダンゴ

2015年8月28日 15:25
【】

尾道新浜にOPENして22年。ピッツェリア ファンダンゴの情報をシェアしました。

 1989年、尾道を訪れたナポリ出身のピッツァ職人メリロ=ジュぺッゼさんと出会い、

イタリア人の気概とピッツァの美味しさに惚れ込んだ青山さんがOPENさせたファンダンゴ。

 

IMG_1328.jpg

 

ナポリ直伝の調理法で、本格石釜を使って焼き上げるピッツァは店の人気メニュー!

オススメの尾道産シャコと魚介のピッツァを作っていただきました。

ピッツァ職人さんもイタリアで学んだ本格派。

 

 IMG_1327.jpg

 

青山さん「石釜を使って短時間で焼き上げます。<生地の上の具材をとろけたチーズで煮る>というイメージですね」

 

 IMG_1331.jpg

 

青山さんが手際よくカットしたピッツァを一口パクリ・・

生地のフワカリ感、シャコや魚介をチーズで煮るっという表現がピッタリくる渾然一体の旨み・・

うむむ、これはボーノ!!!(イタリア語で「美味しい」の意味)

青山さん「 でしょう? このピッツァにビールがあれば、最高ですよ~」

うわー、その組み合わせ、たまりませんねーっ!!!!! 

 

 IMG_1321.jpg

 

ファンダンゴが定期的に発行している「ファンダンゴタイムズ」

ピッツァの種類や食べ方、お店の歴史、楽しみ方などを独自に作ってます

青山さん「2次会パーティなどをご予約いただくと、お祝いに私が歌のプレゼントをさせていただいたり(照笑)・・・ 

尾道にも、いろいろ良いお店があります。その中でウチを選んでくださったお客様に少しでも楽しんでいただきたい・・

そんな思いで色々とおもてなしアイデアを考えてます。」

 

 IMG_1338.jpg

 

尾道で本場のイタリアンを楽しめる!青山さんやスタッフの人柄も魅力なファンダンゴでした。

 

<ピッツェリア ファンダンゴ>

尾道市新浜1-2-17(JR尾道駅から西へ徒歩10分程)

駐車場、タップリあります

営業時間 昼 11:30~14:30ラストオーダー / 夜 18:30~21:30  (日曜は17:30~21:30ラストオーダー)

定休日 月曜日(祭日の場合は翌火曜が休み)

電話 0848-23-7272