MONDAY CARP STUDIO “M”

2015年8月アーカイブ

2015年8月31日 21:14

八月最後は、お客さんがたくさん(笑)

八月も今日で最後。

明日からは、九月。いよいよ勝負の季節ですね。


先週のカープは、阪神・DeNA相手に3勝2敗。

喜あり、泣あり...の展開でしたね。

そんな一週間を振り返りながらの今夜のお店。

オープニングは、オリジナルのジングルを作ってくれたベリーグッドマンでスタート。

150831_02.jpg

 

彼らの曲「1988~やったりますけん ver.~」が、

前田健太投手のホームゲームでの登場曲になっており、

その縁もあって、先週木曜日では始球式を務め、

試合直前にはマエケンと念願の初対面!
その時の感想なども、興奮気味に語ってくれました!

続いてのゲストは、昨年10月に発売された第1弾に続き、

9月13日に『CARP JAZZ 2』をリリースする

トランペッター河村貴之を中心とした、カープをこよなく愛する広島在住ミュージシャン4人。

150831_01.jpg

 

今夜は、そのメンバーの河村貫之さんが遊びに来てくれました。

今回の『CARP JAZZ2』では、

浅井コーチも知っていた、オールドファンにはたまらない

「カープ選手かぞえ唄」ほか、全4曲を収録しているとか...。

日頃、ジャズには興味のないカープファンの方も、

よ~く知っている曲が、心地よい音色に変わると、いいもんです(^^)

ぜひ、機会があれば聞いてみてくださいね。

 

150831_03.jpg

番組プロデューサーの夏休み旅行のお土産(おつまみ!?)を片手にした浅井コーチ。

何やら、浅井コーチが遊びに来てくれる日はお菓子づいてませんか?(笑)


 

 

 

2015年8月24日 21:13

真相を探る

先週は中日、巨人相手に2勝4敗。

残り試合も30近くになって、いよいよ佳境に近づいてきた感じがしますね。


今夜のお店(番組)では、

「走れ!赤ヘルメッセンジャー!」のコーナーで、2号こと

花房由香里さんによる、鈴木誠也選手のインタビューをお届けしました。

インタビュー収録を行ったのは、あの延長十一回、中断時間を含め6時間21分の

熱闘が繰り広げられた翌日。

眠い目をこすりながら!?、鈴木誠也選手はリスナーのみなさんからの質問に

答えてくれました。

その中でも、興味をひいたのが、ヒーローインタビュー選手への水かけの真相。

六月に、新井選手(...この時、ジョンソン投手も一緒)がお立ち台にあがった際に、

インタビュー終了後に、新井選手に水をかけて、「誠也、覚えとけよ!」と言われた

鈴木選手。この時以外にも、水かけ...と言えば、鈴木選手のイメージが定着しつつ

ありますが、どうやらその仕掛け人は、某内野手とか。

鈴木選手自身、普段から行動をともににしている菊池選手や、野間選手にかける際には、

日頃の思い(笑)もあって、勢い良くかけているそうですが、やはり目上の選手になると、

話は別...。昨日も、ヒーローインタビューを受けた黒田投手に対しては、

さすがにかけれず、自分で水を浴びていましたよね。

こんなキャラクター性も、リスナーのみなさんをはじめ、ファンのみなさんから

好かれる理由なんだと思います。

150824carp_2.jpg

 

あと、遊びに来ていただいた菊地原コーチとの間で話題になったのが、

その延長となった試合で、途中雨天中断した際に、

なぜコールドゲームにならなかったのか!?という理由。

公認野球規則を踏まえて説明したと同時に、

菊地原コーチ自身が現役時代、

夜十二時を回った試合に登板。

その時の思い出を語っていただきました。


やはり、長く現役を務めていらっしゃると、

数々のエピソードをお持ちですね(^^)

 

 

150824carp_1.jpg

 

 

2015年8月17日 21:12

華やかな来客

残り試合も40試合を切った先週。

先週、マツダスタジアムで行われた6連戦には、数多くのファンのみなさんが

詰めかけ、スタジアムは連日の3万人超えとなりました。

そんな中で、カープの成績は3勝3敗で、現在4位(17日現在)。

いよいよ佳境に入ってきた中で、これからどうなっていくのか!?

楽しみであり、ドキドキするところですね。。。


さて、そんな今週の御店に遊びに来てくれたのは、

7月25日にシングル「Lets' go! Red!」でデビューした

「C-Girls(カープガールズ)2015」のみなさん。

ふだんは、マツダスタジアムでホームランガールやHAWKERとして働く13名で結成された

アイドルユニットで、今夜はその中から3名のメンバーが遊びに来てくれました。

 

彼女たちがスタジオに入った瞬間、雰囲気はガラリと変化。

店主の臼井さんも、彼女たちのカープを愛する元気あふれるトークに

引っ張られる形で、話をしてましたよ(^^)

またトーク中には、赤・青・黄のカードを使って、

メンバーそれぞれに質問しました!

写真0817_1carp.jpg

今後も、スタジアムで彼女たちを見つけた時には、

声援を送ってあげてくださいね!

(右から佐藤綾美さん、店主・臼井、大森加奈子さん、大谷有紀さん)

 


また今夜は、番組の中で先週の試合のMVPを募集したところ、

リスナーのみなさんからの大半の意見が、新井選手でした。

やはり、追加点が欲しい場面での満塁ホームラン、昨日のトドメのホームラン。

いずれも、打った後にバットを投げる姿が、リスナーのみなさんの

心に強く印象に残っているんでしょうね...。

 マツダスタジアムへ試合を観に行っていた青木コーチも、

同じことを言われていましたヨ~。

 

写真0817_2carp.jpg

番組終了後、C-Girls2015のメンバーのみなさんの質問した

同じカードを使って、青木コーチに質問したのは

「地球最後の日、何をして過ごしますか?」。

青木コーチは、...と即答されました。

さすが!の答えです。

 

 

 

2015年8月10日 21:26

故郷の味とともに

10年ぶりに、東京ドームで巨人を相手に3連勝!

この喜びを噛みしめながら、本日ご来店いただいたのは、浅井樹コーチ。

その浅井コーチが、ご来店時に持ってきてくれたのが、

前回、お越しになった時に話題になったお菓子「ビーバー」。

こちらは、石川県のお菓子メーカーが作っている

揚げあられですが、隣県・富山県出身の浅井コーチにとっては、

小さい頃から慣れ親しんだお菓子だったとか...。

お酒のおつまみにもピッタリ...てな訳で、

今夜、わざわざ持参していただきました。

そのお菓子を食べながらの今夜の番組。

夏休み特別企画...と言う訳で、浅井コーチの野球教室を開講しました。

これは、リスナーのみなさんから募集した野球に関する質問を、

浅井コーチに答えてもらう...企画。

番組開始前から、数多くの質問メッセージをいただき、

その内容は、浅井コーチもビックリするほど、レベルの高い内容でした!

質問を送ってくださったみなさん、ありがとうございました!


ぜひ、また機会があれば、野球教室第二弾を開いてみたいですネ!!


さぁ、明日11日からはマツダスタジアムで、

ヤクルト、DeNAとの6連戦です。

スタジアムに行かれるみなさん、暑い日が続きますので、

熱中症などには気をつけてくださいね。

試合が始まれば、熱い声援を送らないといけませんからね。


150810_carp.jpg

一度食べ始めると、病みつきになる...という噂も。

リスナーのみなさんも、チャンスがあれば、食べてみてくださいね!!

 

2015年8月 3日 21:22

元祖カープ女子登場!

八月に入りました。

2015年シーズンの残り試合も「51」(8月3日現在)。

ここからが、勝負の時期に入ってきます!


夏の暑さも本格的になると同時に、

これからの月、九月...毎週のように6連戦が続き、

選手の疲労度もピークに...。

球場に応援に行かれるファンのみなさんも、熱中症などには気をつけて、

熱い応援をおくってくださいね(^^)


さて、今夜の御店には、常連の菊地原毅コーチ。

そして、元祖カープ女子こと、藤木 淳子さんのおふたりが来店されました。

まず、藤木さんは、先日発表され9月8日~10日の対中日戦で行われる

「私が元祖カープ女子!1日ホームランガール体験」の発案者。

臼井店長にも語っていましたが、今年、球場を訪れた際に、

球団職員に「私もホームランガールをやってみたい!」と呟いたことを

キッカケに、この企画が実現したとか...。

この3日間の期間中、まず8日は藤木さんが1日ホームランガールを務め、

9日・10日は、一般公募で選ばれた60・70代以上の方が、それぞれ登場する予定です。

いったいどんな展開になるのか!? 試合展開が注目ですね!!


さて、今夜のもう一人のゲスト。菊地原コーチですが、

今夜は、臼井店長に促されて、リスナーのみなさんからのメッセージ読みに挑戦されました。

みなさん、どう感じれらましたか?また良かったら、感想をお寄せくださいね。

150803_carp01.jpg


さ~て、来週の御店は、夏休み限定バージョン!!

「浅井樹コーチの野球教室」を開いちゃいますよ~~~!!

 

野球をしている子供たち、そしてそんなお子さんをお持ちの親御さん。、

浅井コーチに聞きたいことを、どんどんメッセージでお寄せくださいネ!

御店の開店中(番組OA中)、リスナー1名の方に、

浅井コーチに直接質問をしてもらう時間を作っちゃいます!

浅井コーチに、野球に関する質問をしてみた~い言うリスナーの方は、

電話番号を明記して、質問をお寄せください。

 

お待ちしていま~~す!!